Q&A

深夜着、北バスターミナル

公開日 : 2011年04月12日
最終更新 :

質問お願いします。
明日からバンコクに行くのですが、到着が23:05で、空港で朝になるまで待ってからバスターミナルに行こうと思っていたのですが、
シェムリアップ方面のバスの始発が3:30と いうことで、終電に間に合ったら、バスターミナルに夜のうちに移動しようか悩んでいます。

北バスターミナルは、それほど夜は危険な感じではないでしょうか?(人はつねに沢山いる、など)
女一人での移動になります。
また、本当はノーンカーイに移動したいのですが、ソンクラーン中は当日のバスで空席は厳しいでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ノーンカーイにいます

皆さん、色々ありがとうございました。
    結局、インフォメーションで場所を聞いたら、今日は終わりだから朝まで待て。と言われ、
    もう疲れていたので空港で寝て始発を待ちました。(インフォメーションの人もイマイチ把握してない感じでした)
    始発のシャトルバスに乗ろうと思ったのですが、警備員に聞いたら、シティラインの場所を案内され
    わざわざ連れてってくれたので、そのままシティラインよりBTSに乗り換え、北バスターミナルへ行きました。
    第一希望のノンカーイ行きも朝発の空席があり(バスターミナルはやはりスゴイ混雑でした)、今ノンカーイの宿にいる所です。
    皆さんには、色々お世話になりました。
    ありがとうございます。

また、北部から戻ってきたら、南部も行こうかと思ってきたのですが、皆さんオススメなどはありますか?
    シュノーケリング、釣り、珊瑚礁を見たいです。
    ピピ島かタオ島辺りが良いかなぁと考えていた所ですが、実際に行った方いらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答はあまり役に立ちませんでしたね

ラオス国境のノンカイにいらっしゃるので、ビエンチャンに足を伸ばしてみるとか。

ノンカイからウドンターニ経由でノンハン湖のあるサコンナコン。サコンナコンからメコン川に近い美しいラオス風の仏塔があるタートパノームまで行くのは旅情があって素敵です。このあたりよい宿でも安く泊れるのが魅力。
    ナコンパノームからメコン川の渡し舟でラオスの町、ターケークを訪れることもできます。

サコンナコンからカラシン。カラシンは特に見るところもない地方都市ですが・・・。
    カラシンからローイエットやコンケーンを訪ねるのもいいと思います。

• 深夜の空港から北バスターミナルへの行き方

ポカホンタスさん

はじめまして。

私の知っている限りの、
    深夜の空港から北バスターミナルへの行き方ということでご了承ください。
    (ソンクラーンということは考慮していません)

空港近くのPublic Transportation Center(という名称だったと思う)とVictory Monumentを経由して行く行き方です。

まず空港5番ゲートを出て外を歩くこと30m。
    左側に無料シャトルバス乗り場がありますので、Transportation Centerに行って下さい。
    ルートはA,B,Cとあったと思いますが、すべてそこに行きます。
    Transportation Centerまで10分程度の乗車時間だったかな。
    シャトルバスは深夜でも10分程度待てば来ます。

Transportation Centerに着いたら551番バスに乗ってください。
    Victory Monument行きです。34バーツ。
    深夜でも23:30、0:30、1:30、2:30と1時間おきに出発します。
    (たまに運転手が眠りこんでしまい、定刻に出発しないことあり)

深夜であれば、Victory Monumentへは40~50分程度です。

Victory Monumentからはタクシーになります。
    私のような年寄り旅行者であれば、深夜でも市内バス59番や29番が走っているだろうと考えてしまいますが、
    今は朝5時まで市内バスは走らないようです。
    (Victory Monumentで、複数の現地人に昔とった杵柄のタイ語で確認しました。)

Victory Monumentから北バスターミナルまでタクシーで
    数十バーツでしょう。

以上、1年程前の情報ですが、少しでもご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

皆様、ご回答ありがとうございます。
    人が沢山いるようなので、夜のうちに移動してみます。
    行ってみないと、空席あるかまでは厳しいですね。
    チケットがどちらの方向行きもなかったら、おとなしくバンコクに留まろうと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3時30分出発のバス

始発(3時30分)のバスはまずあきらめたほうが良いでしょう。

しかし出発時間が何時でもよければカンボジア国境行き(ロンクルンマーケット行き・212バーツ)はあります。
    1日20本以上運行していますから。

おとなしくスワンナプーム空港(近くのバスターミナル)始発のバス(187バーツ)に乗ったほうが確実ですよ。
    新北バスターミナルまでの移動費用も要りませんし、国境行きのバス料金も安いです。

空港近くのバスターミナルまでは循環バスに乗れば無料で行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前のトピで着いたレスに返事してから新しい質問をします

それが掲示板のマナーでしょう。
    礼儀知らずに気づかず、回答してしまいました。

左側にある旅のQ&A掲示板メニューの「はじめての方へ」を読み返してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 混雑してバスに乗れない可能性もあり

ソンクラーン前後はタイ(周辺国含む)は国民大移動の時期です。
    日本の年末年始やお盆よりひどいと思うくらい公共交通機関は混みます。

空港到着後すぐにバスターミナルに行っても深夜でも(新北)バスターミナルは大混雑しています。
    深夜0時頃にバスターミナルに着いたとしても、3時30始発のバスのチケットはほぼ購入不可能だと思ったほうが良いです(購入できればラッキー)。
    以前タイの連休の時にバスターミナルに深夜0時ころについてすぐにアランヤプラテート行き(カンボジア国境)のチケットの窓口に並んだのですが、すでに50人以上の行列。
    (50人以上ならんでいるといっても1人が何人分かのチケット購入)
    窓口が開くのはいつも30分くらい前の3時頃。その頃には100人以上の行列。

3時30分・4時・・・・・・等のチケットは購入もできるはずもなく、結局購入できたのは朝7時頃出発のバスチケット。

もし朝まで空港で待つ気があるなら、空港近くのバスターミナルから国境(アランヤプラテート近郊)行きが始発で7時過ぎ(正確には覚えていませんが7時15分発だったと思います)にあるのでそれに乗るのが楽かもしれません。
    このバスには何度も乗っていますが普段はガラガラですが、連休中は混雑具合は不明です。
    まぁ始発ですし、数時間前から並べば席の確保はたぶん大丈夫だと思います。
    (バスチケットが何時から購入できるかは不明)

ノンカイ行きのバスについては情報を持ち合わせていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

前の質問にも回答が付いていますが、返信は無しですか?

ラオスを削るか、プノンペンを削るか
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/380204/-/parent_contribution_id/380204/

前の質問に返信はしないのですか?

• 11/04/12 09:26

3時半のバスに確実に乗れるなら、バスターミナルで待ってれば良いですが。

乗車券を持っていないなら、、、ソンクラーンです。乗れるかどうか分かりませんよね。 タイですから早朝から臨時便が出る能性は当然ありますが、乗車する人も当然多いと予想されます。  ノーンカイは朝一か、夕方から夜の出発が多いので朝に夜のバスチケットなら買えるかもしれません。 とても買えますとは言えない時期です。 タイ人の殆どの方は、ソンクラーンが年に1度のお休みです。銀行員や公務員は例外です。  バスターミナルは大変大きく、スリ・置き引きが非常に多い場所です。  朝の5時前後にはチケット売り場が開きますから、開くと同時に席を何とかキープして下さい。  王国。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえずモーチットバスターミナルに移動してみたらいかが

わたしは利用しませんが、深夜到着便でスワンナプーム空港到着後、タクシーでモーチットバスターミナルへ移動。24時間あるコラート行きに乗車。コラートで早朝のコンケーン行きに乗り継いでコンケーンからノンカイに行く方法があるそうです。
    コラートで直接ノンカイ行きがあるかどうかはしりません。
    ウドンターニ行きでウドンターニでノンカイ行きに乗り継いでもいいと思います。

ソンクラーン中の長距離バスの混雑状況は知りません。行ってみればわかると思います。
    この時期、深夜のほうが昼間よりも移動しやすいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件