09/05/23 07:39

Re: 必要な予防接種

私はこの次の旅行はアフリカ南部を入れていますので1年計画で旅行準備も考えています。
黄熱病は未だ有効ですが、他の関係は間隔をあけるため寒冷地に比べて予備作業が長くなります。

検疫所のホームページは時々チェックしています。
私は年齢の関係もあり普段のストレッチの他毎月病院めぐりのスケジュールで一杯です。

昨日は耳鼻咽喉科(アレルギー性鼻炎)、来月は泌尿器科、7月は人間ドック、毎月降圧剤を貰うため内科などまるでそれだけ聞くと病気の百貨店ですが、
実際は極めて元気で3ヶ月間の予定で医者のいない地区でも安心して旅行できる様に予防には気を使っています。

私は消化器は子供の時から余り丈夫とはいえませんが、今他のトピで話題の旅行中下痢になった事は1度もありません。
暑いところが嫌いなためもあります。疫痢、赤痢、結核など日本でも大流行の時代を乗り越えてきましたので伝染病にも敏感です。

毎年必ずするのは人間ドック、インフルエンザの予防注射、脳のMRI、腫瘍マーカーは一部異常値のためペット検査をして異常なし(これは病人扱いのため保険で安い)、
今のところ未だアルツハイマーではなさそうですが、来年運転免許更新時の検査があります。
ウイークデーは筋トレストレッチ、健康は見栄を張らない事、掲示板の最高齢、海外旅行のためにも元気で長生き私の義務です。

こんな事を言うと随分忙しそうですが、割合ストレスも無く生活そのものが趣味的なオール電化で暮らしていけます。
トピ関連のつもりですが横道にずれ気味はご容赦ください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント