Q&A

ベトナムで風邪薬と蚊よけ薬

公開日 : 2011年04月11日
最終更新 :

今ベトナムにいるのですが、風邪をひいてしまい持参していた薬が底をつき現地調達するしかないかな、と思っています。鼻づまりとのどの痛みだけですが効き目のありそうなものを知っているかたがいらっしゃれば商品名を教えていただけませんか?ついでに蚊よけも忘れたので買いたいのですが・・。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• サイゴン在住者です。

ルルが全く効かないなんて不思議ですね。風邪と違うのではないでしょうか?
    最寄の薬局に行き ジェスチャーで各部位に対する薬を処方してもらうのが 得策だと思われます。
    現在、ホイアンとの事ですので どうしても体調が改善しないようであれば ホイアン観光局の室長が 当方の友人ですので お気軽に相談してみて下さい。(必要であれば 連絡先をお伝えします。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルルではないです~(笑)

ご親切に本当にありがとうございます。明日ホイアンをはなれなくちゃならないのです。ハノイに2日滞在予定でここでなんとか出歩かずに休養しようと思います。ホイアンも休養予定だったんですが車も少なくハマってしまいつい出かけてしまいました。熱もないけどすっきりしない、感じです。薬が効いているうちは鼻づまりもないのですがきれるとつまる、の繰り返しで。日本にいるときも少しのどが変かな、とは思ってましたがホーチミンをうろうろ出かけてるうちにほんとうにのどがいたくなってしまいました。悪化しないようにがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サイゴン在住者です。

はじめまして。
    一般的な風邪薬は【デコンジェン】といいます。(一般的というか 当方がよく服用している薬です。)四粒入りで緑色のパッケージが眠気を伴わない物 赤色のパッケージが通常の物です。
    その他、いろいろ症状に合わせ薬は存在しますが いらっしゃる地区により有無があるでしょうから 固有名詞は差し控えさせて頂きます。風邪程度でしたら 薬局でジェスチャーで十分に症状が伝わると思います。ベトナム人向けには 粒単位で販売してくれますが 外国人には 箱単位で売りつけようとしてきますので 必要な粒数を指定して購入して下さい。
    蚊よけについては 日本にある優秀な製品はありませんが 蚊取り線香やスプレータイプの蚊よけに効く製品は スーパーや雑貨店で購入できると思います。
    それでは お大事に

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

回答ありがとうございます。デコンジェンですがどういうスペルですか?お手数ですが教えていただけますか?蚊よけスプレーはたまたま見つけることができ、買えました。いつも私にはよく効く薬を持ってきたんですが、不思議とまったく効かず改善してこないので参ってしまいました。宿ではAlleyを教えてもらいましたが店になくて買えませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオカイで風邪をひいて・・・

>鼻づまりとのどの痛み

地元の薬屋で「正必霊佛霊油」を薦められました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベトナム語では・・・

「DAU PHAT LINH TRUONG SON」

• 11/04/11 22:42

薬には頼らない

ご承知の通り、風邪薬は存在しません。ごく希に細菌性のものがありますが、
    極めて希なので、抗生剤も効きません。

鼻水は無駄に出ている訳でなく、のどの痛みも同じで、身体が必死にウィルスと戦って
    いるのです。これを妨害すべきでありません。下痢と同じで、下手に抑えないほうが
    良いのです。例外は、細菌による二次感染で副鼻腔炎になるとかですが、これも、
    鼻水を止めるのではなく、むしろ出させる方向で対処します。

熱があって眠られない、睡眠時に咳がひどいとかは薬に頼ることもありますが、そのような
    場合には大衆薬では危険なので、医者に掛かるべきです。

無理せずに寝ておくことです。インフルエンザなら、外出せずに安静に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なるほど、おっしゃる通りかもしれませんね。自分で体調管理できなかったのは不覚でしたが、熱もないのでなんとか悪化させないように気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 風邪薬

処方箋が無くても薬局で売ってくれるだろう薬。

① アスピリン 坑炎症薬、熱さまし。基本的な薬です。
    ② アンチ・ヒスタミン、坑ヒスタミン薬 鼻汁が減ります。副作用は眠気。

いずれも、たぶん、ベトナムの薬局で素人が購入可能で、なおかつ、安価と思います。
    アスピリンは、タイでは一錠3円だった、日本では50円。
    購入の際、標準的な服用量を薬剤師から聞いておくこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

さっそく回答いただきありがとうございます。熱はでないもののしつこく改善せずなんとか帰るまではこれ以上こじれないようにとさっそく薬局に行ってみたらアスピリン剤と鼻のスプレーを勧められました。ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件