Re: FIXOPENのチケット、帰路変更できる?

hana-smileさん

自分はマイルの関係もあり、ヨーロッパ・中東方面ではシンガポール航空を利用しています。
そして、航空券は1ヶ月FIXか60日間(3ヶ月?:忘れました)のFIXOPEN を利用し、どちらを選ぶかは、旅行先、期間、空席状況などで決めます。
シンガポール航空も60日間FIXOPEN は、予約時(発券時)には、往路・復路とも搭乗日・搭乗便の空席があり、決める事が必要です。(復路OPENでは購入できない)
また、同じエコノミーでも航空券の発券クラスで座席予約の優先度があるので、1ヶ月FIXでは空席がなくても、60日間FIXOPENには空席がある場合があります。
おそらく、hana-smileさんが購入したキャセイも同じタイプと思います。

復路の搭乗便の変更は、イスタンブール→成田便で、過去2回試みたことがあります。
いずれも、7月上旬で変更できたのは1回です。
旅行途中、帰国日を延長したいと思い、シンガポール航空の日本支社に電話(0120-・・・ではなく、03-・・・の方)をして、空席状況の確認・変更をしました。

なお、旅程を決めるには、シンガポール航空の空席状況を確認できるサイトで、イスタンブール→成田の空席状況を参考にしました。7月(特に中旬以降)に入るとヨーロッパからアジア方面の乗客が増えるためか、60日間FIXOPENの発券クラスで利用できる空席のない日が多くなり、時期によっては空席がない便もあるのだと覚悟し、変更できればもうけものと思い、旅程を決めました。

キャセイがどういう状況かわかりませんが、この時期のヨーロッパ→アジアは現時点で満席表示でもおかしくないと思います。
希望する帰国便に変更できる前提で旅程を組むのであれば、希望する便に搭乗できない場合に備える事(最悪、通常料金で帰国する)が必要と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正

文中の、また、同じエコノミーでも航空券の発券クラスで座席予約の優先度があるので の
    「発券クラス」は誤りで、正しくは「予約クラス」です。

• いいね! 0
    • コメント 0件