Q&A

観劇後の移動について

公開日 : 2011年04月11日
最終更新 :

6月バレエを見にNYに行きます。
ヨーロッパは毎年の様に行っているのですがアメリカは初めてで訳がわからなくなっています。
観劇後夜リンカーンセンターからミッドタウン45丁目、タイムズスクエアのホテルへの
帰り方なんですが距離的には歩けるかな?とも思うのですが、夜間のブロードウェイ沿い
女性の1人歩きは大丈夫でしょうか?
アッパーウェストサイドではホテルが少なく、お昼間の観光や食事の便利さを考えると
ミッドタウンの方が便利かとホテルを選びました。
よろしくお願いします。

またNYに詳しい方、お勧め情報などありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• MTAバス; M7/ M104も選択肢ですが、

私は、シーズンになりますとMetやNYフィルを月に2から3回楽しんでます。
    この2日前の29日、NYフィル(マラ5)を楽しんできたのですが、終了は9:30pm過ぎでした。
    帰路は、42nd StとPark AveにあるGrand Central駅から郊外電車に乗る為に、最寄バス停は42nd Stと5th Av.が一番近いので、通常Lincoln CenterからはM5のバスに乗ります。こんなのはどうでもよいのですから、下記に本題を記します。

当日は、M5のバスが間引きか?と思わせる位40分も来ないので、降りてから駅まで遠いのですが、M7のバスに乗りました。
    M7もM5同様に,リンカーンセンターの前にあるアイランド(一つ道路を越えた所で、小さな芝生に囲まれた小さな銅像のある所です)の屋根のあるバス停から乗ります。M7バスは、夕方過ぎから20分に一本の運行(日・休日は運行間隔が長くなります)です。
    (尚、便の多いM104 のバスでも42nd Stまでは同じルートです。乗場は、M5, M7の停車する屋根のあるバス停の10m前にある屋根のないポールがだけの所です。)

発車するとすぐに、Time Warner Centerの前を通り、Centra Parkを左手に見て,7th Av.に入り、5分位でTimes Suareのネオンを「浴び」ます。
    降車のバス停(Times Squareの一番手前にある「三角形広場」の底辺に値する角の)の」は、47th Stで停車して貰います。(下車は「Tickets」と大きく赤字で書かれたブロードウエーの当日券などを売る販売所のパイプ骨組みの横が目印です。)

乗車時間は、パス時刻表ではその先の42nd Stまで12分とありますので、47th Stまでは夜でもあり、10分掛からないでしょう!
    http://www.mta.info/nyct/bus/schedule/manh/m007cur.pdf Page 2の下方に夜の運行時刻が載っています。 

6月のシティーバレーの終了時間にも依りますが、9〜10PM頃位の終演であれば雨でもない限り、天候がよい時期ですので、バスで戻るのも一つの方法と思います。
    一般的には、この帰路、夜の遅い時間帯では、次の注意が必要でしょう。
    ①徒歩;Broadway/7th Av共に、夕方からはTime Waner CenterからTimes Square手前まではレストラン以外は事務所ビル・商店の閉店が多いので暗く人はあまり見かけません。ですから、皆さんからの投稿のように、私も一人歩きでのホテルへの戻りはおすすめしません。
    ②タクシー;ラッシュ後と思われますので、Lincon Center前の、上記の「アイランド」で捕まえるのはそんなに難しくありません。(雨の日は空車が少ないでしょう)チップ含めて$12から15 位でしょう。ホテル側の道路脇まで連れて行ってくれますので、一番安全でしょう。特に10:30から11:00PM過ぎでしたら、マンハッタンではタクシーでの帰路が最大の武器!
    ③バス;M7バス乗車の際は、「コイン」で$2.50の正確な額(お札はダメでおつりは要らないといっても絶対乗車させません)を所持してください。$1コインもありますので、¢25コインX10枚のジャラジャラを避けることができます。それともMetro Pass; http://www.mta.info/metrocard/ を買っておく方法がありますが、single rideと言って最低$2.50からあります。最高は$80。13ヶ月間有効です。地下鉄駅乗場の、Metro Passの自動販売機で売ってます。これはお札でも購入可、米国の会社系のカード会社ー例えばVisaとかAmexなどが有効です。

尚、マンハッタンは楽しい街ですが、夜だけでなく昼間も注意を十分に払って行動ください。老婆心ならぬ「老爺心」ながら!
    以上。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 観劇後の移動について

昔に比べたら大分良くなってきましたが、犯罪が撲滅したわけではないので、、、

他の方も書いていらっしゃいますがリンカーンセンターから45丁目は夜歩くにはかなり距離がありますよ。ましてや女一人となると、、、

私の日本人知人女性は56丁目の7番街近くで夜強盗の被害に遭っています。もう二度とNYには来ないと言い残したきり、実際それ以来NYを訪れることはなくなりました。

犯罪者の多くはopportunistといいます。狙いを定めるのではなく、なんとなく襲いやすそうな人物、場所、時間に出くわした時に犯罪に走ります。観光客(あまりその土地に慣れていない)、女性、一人、夜、歩き。なんか条件が揃っていませんか?昼間ならまだしも。

タクシー利用をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

びびクンさん

お返事ありがとうございます。
    タクシーを見つけられない場合歩けるかも?と思い質問しました。
    がんばってタクシーを見つけたいと思います。

リンカーンセンター近くでタクシー乗り場だとタイムワーナー辺りでしょうか?
    もしご存知でしたらお教え下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは
    昨年のゴールデンウィークに10日間ほどNYに滞在しました。

僕はBirdland (315 West 44th St. between 8th and 9th Ave)のJazzLive終了後
    Times Squareまで歩きましたけど特に危険という感じはありませんでした
    ただLincoln CenterからTimes SquareまではBroadway をColumbus Circle経由で
    歩くことになりますが少々距離がありますね。僕ならタクシーに乗ります。

もしホテルがお決まりではなければGRAND HYATTもしくはTHE KITANOをお勧めします
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/502212/-/parent_contribution_id/379235/を参照ください

またNYは素敵なJazzClubが沢山ありますのでお時間がありましたら是非お出かけください

絵画がお好きならThe Metropolitan Museum of Artは当然ですが、
    お勧めはThe Frick Collectionです。とても素晴らしいです。
    ここに3点のJohannes Vermeerの作品があり必見です
    あまり広くなく、落ち着いていてゆったりと鑑賞できます

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ソムラームさん

お返事ありがとうございます。
    タクシーを見つける事ができなかった場合夜遅くにもたもたするよりは
    歩いた方が早いかな~と思い質問しました。
    できるだけタクシーをひろうようにがんばります。
    今回はバレエと美術館めぐりの旅でフリックコレクションのフェルメールは
    絶対に見たい物の一つです。
    楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

大丈夫な人も少なくはないと思いますが慣れていないのならやはりおススメはできません
    観劇後といえばけっこう遅い時間ですし人通りが途切れた場合など絶対に安全とは言えません

海外では『安全は金で買う』ということを考え、その時間帯の移動は人がたくさんいる所からホテル前、あるいはやはり人が大勢いる場所へタクシーを利用した方が良いと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ボルドーさん

ありがとうございます。
    がんばってタクシーを見つけたいと思います。
    初めてのNYで怖い目をみないよう充分に注意しながら
    楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件