レポート

シルトホーンの展望台からはマッターホルンは見えない・・・。

公開日 : 2011年04月11日
最終更新 :

マルコポーロ3さん

以前のトビで貴兄が言及されていた<シルトホーン展望台からマッターホルンが見える・・>という件ですが
ようやく確認を取っていただきました。

この冬小生がスキーに出かけた際はあいにくの天候で展望台に上がれず確認が出来ませんでしたが、このほど現地のかたにわざわざお出かけいただいて展望台設置の展望図を詳細に確認いただきました。

マッターホルンは展望図には見つからない・・とのことでした。(まあやっぱりそうですね・・ということではありますが)

ついでにその方の報告では山頂の展望図には<Mittaghorn 3895m>という表示があるそうです。多分これのみ間違いではないかとのことです。

経験豊かなマルコポーロ3さんですから方角および周囲の山の高度からみてこうした間違いはまずないことと信じます。 伝聞情報の発信された方へも念のためご訂正を発信願います。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 見えません

    ぼうふらおじいさん、こんばんは

    GGAさんもご参加されているようなので、見える見えないマニアの私も一言。

    Matterhornは残念ながら、Schilthornからは見えませんね。
    ちょうどMatterhornのちょっと前に、4505mの巨大な壁、Weisshornがあるためです。
    どうしても、Weisshornの影に隠れて見ることはできませんね。

    でも、見えたという人がいても不思議ではありません。UFOを見たことがある人が沢山いるのと同じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/11 08:33

    シルトホーンから

    シルトホーン展望台から四方八方を移した写真が下のほうにあります。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=

    拡大してください。なお写真にあるマッターホルンはシルトホルンからではなくツエルマットからのものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Schilthorn からの展望

    パノラマ写真がありました。

    http://www.gigapan.org/gigapans/3303/
    http://www.gigapan.org/gigapans/3329/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/11 08:55

    Re: Schilthorn からの展望

    私が現地で買ってきた360度パノラマ写真もみてましたがぼうふらさんのおっしゃる山がユングフラウのやや右に写っています。

    説明も28ほどの山がありますがその何処にもマッターホルンはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件