Q&A

台湾の移動手段について教えてください

公開日 : 2011年04月10日
最終更新 :

5月末に大人2名で台湾旅行に行きます。
当初、石垣~台湾の直行便(チャーター)が出ていたのでそれで行くつもりでホテルなどの予約をとりました。
しかし、震災の影響でチャーター便がキャンセルになったと連絡を受けたので国内の他空港経由で台湾入りします。
そのため、当初のチャーター便の花連空港着→台北空港着になってしまいました。初日の宿泊は花連です。

質問① 台北から花連までの一番効率のいい移動手段と所要時間を教えてください
    (本で調べたら、電車で3時間??)

質問② 翌日、大魯閣に行った後、花連→台東に移動予定です(台東に宿泊予定)
    移動手段は電車とバスのどちらがオススメですか?

質問③ 大魯閣に行くのに、バイクを借りて行こうと考えていますが1日で回るならバスツアーのほうがいい    のでしょうか?

質問④ 台東→高雄の移動についても、一番効率のいい移動手段と所要時間を教えてください
    (台湾のこちら側は極端に情報が少なくて、調べていても不安です)

質問だらけですが、どなたか詳しい方よろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • みなさん、ほんとうにありがとうございました!!

    とっても参考になるコメントばかりで、本当にありがたいです

    出発まで1ヶ月あるので、もう少し計画を練ってみようと思います

    風景や雰囲気を楽しみたいと思っているので、山奥の絶景ポイントや町並み中心のプランを

    たてています

    そのため、欲張りすぎて移動だらけです・・・

    できるだけ自分でがんばりますが、またお力を借りることもあるかもしれません

    その時はまた、よろしくお願いします

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/11 09:04

    日本→花蓮→台東→高雄

    【日本→花蓮】
    ■羽田空港→台北松山空港、その他の日本の空港→桃園空港
     となります
    ■台北松山空港→花蓮空港
     現行時刻表では15:00発と17:30発が利用可能、所要40分
     桃園空港から台北松山空港へは空港リムジンバスで所要1時間
    ■台鐵(在来線)台北駅→花蓮駅
     いわゆる特急で所要2時間~3時間
     桃園空港から台北駅へは空港リムジンバスで所要1時間
     台北松山空港から台北駅へは捷運(地下鉄)で所要30分
    ※羽田発で時間帯が合えば国内線利用が便利ですが、それ以外の場合は台鐵利用かなぁと思います。金曜の午後~土曜日はけっこう混みますのでネット予約しておくのが無難でしょう。

    【大魯閣観光】
    ■レンタルスクーターのほとんどは100~125ccで自動二輪免許の翻訳文書が必要
     無保険車が多いので加害事故を起こしたりすると、けっこう大変なことに
    ■路線バスは1日4往復
    ■定期観光バスは2便で要予約
    【花蓮→台東】
    ■単なる移動なら台鐵が便利
    ■海岸線観光なら路線バス乗り継ぎ(台鐵は海岸線を通らない)
    【台東→高雄】
    ■単なる移動なら台鐵が便利

    台鐵・総合案内サイト
    http://www.railway.gov.tw/tw/index.aspx
    ・時刻表検索 →メニュー04
    ・ネット予約 →メニュー01 →English
    ・予約後カード決済 →メニュー02

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変、参考になりました!!

    丁寧な回答ありがとうございます!
    調べてみても古い情報が多く不安だったので、心強いです
    まだまだ出発まで時間があるのでまた質問するかもしれませんが、
    機会がありましたらまたご指南ください

    初めての台湾、たのしみです!

  • 列車が一番

    すべて列車のほうが速くて便利です。

    一周するなら、在来線特急乗り放題のTRパスが最適です。

    タロコは道がクネクネ曲がっているのでバイクは危ないかと。ツアーバスかタクシーがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あろがとうございます!

    TRパス、さっそく調べてみますね
    10日ほどかけて1周しようと考えています

  • Re: 台湾の移動手段について教えてください

    1.3.のみ

    1.タロコ特急という、特急が走っています。

    昨年乗りましたが快適です。

    3.バスツアーがいいと思います。

    バイクを借りるって?走っていたかな~~~?

    2.4.は現地のホテルで聞いたほうが確実です。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    さすけねえ様
    すばやい回答ありがとうございます!
    大魯閣は過去トピに質問あったので、そこで紹介されていた旅行会社で検討してみることにしますね
    10日近い台湾旅行なので、バイクは他で乗ることにします

    • いいね! 0
    • コメント 0件