Q&A

ドレスデンの夜

公開日 : 2011年04月10日
最終更新 :

ゴールデンウィークにドイツへ女一人旅に出かけます。
音楽が好きなので、夜はオペラなどへ出かけようと思って準備中です。
5月2日はドレスデンに滞在するのですが、夜をどう過ごすか悩んでおります。
国立歌劇場のコンサートは売り切れていますし、聖母教会も音楽会の予定がないようです。
できれば音楽会に出かけたいと思いますが、他にどこかありますでしょうか。
もしないようでしたら、何かよい過ごし方などご存じでしたら
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/04/10 21:31

コンサートのチケット

劇場でのコンサートはぜひとも行きたい演目でしょうか?

売り切れとのことですが、多分ネット上でのことと思います。
    ゼンパーオペラのことは正確に知りませんが、一般的に、チケットは全座席分をネットで扱うことはほとんどなく、劇場窓口販売分、市内チケット販売所分などは別枠になっています。

人気のある演目だと難しいかも知れませんが、次の方法があります。
    1 クレジットカードの附帯サービスを利用(ドレスデンが可能かどうかは不明)
    2 現地チケット販売所(ネットで検索)から購入

また、当日早めに劇場前に行けば、余ったチケットを売る人がいるかも知れません。

5月でもあと2週間ほど後だったらドレスデン音楽祭があるのですが、これは無理ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

SEMMEL 様

ご回答をありがとうございます。

この日には、クラシックのコンサートがこれしかないようなので、
    できれば行きたいと思いますが、教会などで音楽を聴けるなら、
    それもいいかと思います。
    ネットで売り切れていても、まだ他に可能性があるということがわかり、
    とてもうれしいです。
    もう少し頑張って調べてみますね。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜のミサ

旧宮廷教会、フラウエン教会、聖十字架教会などのホームページで、オルガンコンサートなどがチェックできます。

もしくは、夜のミサに参加してみるとか。
    ミサはドイツ語でチンプンカンプンでしたが、聖歌隊の歌が聞けるかも?

また、夜のブリュールのテラス散策も素敵ですよ。

旅のブログをご参考まで。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10467388/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

コリュウ 様

ご回答をありがとうございます。
    教会のホームページをチェックしてみますね。
    ブログの方も拝見いたしました!
    初日の大変なご様子は、私も人ごとではないかもしれませんので、
    いろいろなパターンを想定しておこうと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/10 16:26

ライブハウス

古典音楽とは趣が異なりますが、、、

Bierhaus Dampfschiff ドイツレストランなので、観光客用かな?
    Lloyd's Café & Bar
    Jazzclub Neue Tonne 既出
    Beatpol 既出
    Blue Note
    //www.jazzdepartment.com/index.php
    4月しか出ていませんが、
    Sonntag
    24.04.2011 21:00 Uhr Oliver Klemp Sunday Trio (DD)
    Montag
    25.04.2011 21:00 Uhr Serge Sedoff Trio
    Dienstag
    26.04.2011 21:00 Uhr Ive Kanew Quintett (D) jazz
    Mittwoch
    27.04.2011 21:00 Uhr Scrootch (DD) jazz
    Donnerstag
    28.04.2011 21:00 Uhr Finn Wiesner Quintett, Michal Skulski: Altsax, Konstantin Svechtarov: Piano, Rene Bornstein: Bass, Enno Lange:Dr Finn Wiesner Band
    Freitag
    29.04.2011 21:00 Uhr Jindrich Stajdl Combo (Teplice Süd) Könige der Jazzpolka
    Sonnabend
    30.04.2011 21:00 Uhr Kein Konzert, dafür Musik vom Band und Rauchen ab Beginn.
    毎晩やっているので、望み大です。JAZZですが・・・

Club Passage
    //www.club-passage.de/
    PROGRAMMKINO * KLEINKUNST * GALERIE * FOLK -, ROCK & JAZZ-KONZERTE * KURSE KINDERPROGRAMME * KABARETT * LIEDERMACHER * BUNKI´S GITARRENLADEN
    ううう、なんだこの店は・・・。
    あらゆるジャンル。ドイツのフォークミュージックって面白そうな。

Konzert und Kleinkunst
    でもFr Sa Doなので、週末のみ。

Mai 2011
    Aktuelle Filme mit Gérard Depardieu
    フィルム上映ですね。
    So.01.05.-Mi. 04.05. Das Schmuckstück Frankreich 2010 103 '
    Einlass 19.30 Uhr, Beginn pünktlich 20.00 Uhr,
    da keine Produktwerbung gespielt wird.
    NACHMITTAGSKINO jeden Mittwoch um 15.00 Uhr
    Kinoeintrittspreise: 5,00 EUR, ermäßigt 4,00 EUR
    かなり濃いですね・・・・。でもやってはいるようです。

やはりホテルで倍くらい払って取ってもらうのが一番だと思います。
    今からなら間に合います。多分。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごいですね!

JORGE 様

本当にいろいろとありがとうございます。
    JAZZも結構好きですので、こちらも調べてみたいと思います。
    他にもいろいろ楽しそうですね!
    一人じゃなければ行ってみたいと思ったりします。
    Semperoperのコンサートをあきらめきれなければ、
    やはりホテルにチケットをお願いするのが確実そうですね。
    この日はそこそこ良いホテルを取っていますので問題なさそうです。
    ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Semperoper

Dresdenには久しく行ってません。今から10年ほども前の話なので現在も通用するかどうかわかりませんが、その頃 Semperoperの前には必ずダフ屋が複数名いました。当時はまだ旧西独地域に比べて切符の値段も安かったので、ダフ屋から買ってもそれほどではありませんでした。オペラの premiereでもなければ、今でも手に入りそうな気がしますが、いかがでしょう?

あとは宿泊予定のホテルのコンシェルジェに今から頼んでみるのがいいかと思います。そこそこ一流のホテルのコンシェルジェなら、どこからともなく切符を見つけてきてくれる可能性が大です。ただし、金額はけっこう高くなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Yarlan Zey 様

早速のご回答をありがとうございます。
    ドイツにもダフ屋さんがいたりするのですね!
    ダフ屋さんから買うか、ホテルのコンシェルジュに頼むか、
    どちらが値段が高くなるのか悩みますが、
    ホテルのコンシェルジュに頼む方が入手できる確率が高そうですね。
    よく考えてみますね。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 聖母教会音楽礼拝

残念ながら,5月2日はオペラもコンサートもないようです。前後は毎日のようにあるのに。

聖母教会の音楽礼拝(Orgelandacht)が正午からありますので,これに出席されることをお勧めします。誰でも入れますが,礼拝なのでエチケットを守って下さい。出口で献金があります。オルガン演奏がすばらしいです。

では,よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

たびとーく 様

早速のご回答をありがとうございます!
    この日は、聖母教会に絶対に行こうと思っておりますので、
    ぜひ正午の礼拝に参加できるように計画したいと思います。
    オルガンの響きがとても楽しみです。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/10 13:49

ないようです

02 10. Symphoniekonzert der Staatskapelle Dresden
    Dirigent: Christoph Eschenbach
    20:00
    Karten ab 12,00 €
    Ausverkauft
    これですね。残念ながら売り切れ。これをホテルにでも手配してもらうしかないのでは?

Dresdner Philharmonie

Mai 2011
    So 01. 05. 2011 11:00 Uhr Karten bestellen
    Kulturpalast, Festsaal
    Otto der Ohrwurm
    これもダメ。

Dresdner Kreuzchor
    //www.kreuzchor.de/
    07.05.2011 18:00 Uhr | Dresden, Kreuzkirche
    ダメ。残念ですが。

Dresdner Musikfestspiele
    //www.musikfestspiele.com/
    ありません。

Europäisches Zentrum der Künste Hellerau
    //www.hellerau.org/
    03 Mai
    ダメ。

Jazzclub
    Neue Tonne e. V.
    //www.jazzclubtonne.de/
    4 Mi
    滅多にやっていない。

Beatpol
    //www.beatpol.de/
    Di 03.05.
    ダメ。

Neue Musik in Dresden
    10.Mai.2011
    この月はこの日だけ。

Alter Schlachthof
    SCHAUORCHESTER UNGELENK 06.05.2011
    全滅です。

Filmとかは?
    //www.dresden.de/apps/lhdd_vkal_kino/index.php
    Ergebnisse Ihrer Suche nach

Suchbegriff:keine Angabe
    Zeitraum:01.05.2011 bis 03.05.2011

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGE 様

早速こんなにたくさんお調べいただいてありがとうございます!
    この日は本当に全滅ですね(泣)
    でも、ホテルにチケットを手配してもらうという手もありそうですし、
    Filmも調べてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件