Q&A

ラ・ビレット(20区)からベルサイユ宮殿への最速交通手段について教えてください

公開日 : 2011年04月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月22日(日)朝7時30分頃、パリ20区のラ・ビレットを出発し、ベルサイユ宮殿の9時開場に間に合わせたいと考えています。どのような方法がベターでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。
また、タクシーを利用した場合の時間と料金の目安をご存知の方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/04/11 21:34

    Re: ラ・ビレット(20区)からベルサイユ宮殿への最速交通手段について教えてください

    mamoru様

    早速、ご回答を頂きありがとうございました。
    mamoru様には、2/26にも「ローランギャロスの席の並び」についても、懇切丁寧なアドバイスを頂きました。たびたびお手数をおかけして恐縮です。(人違いだったらごめんなさい)
    前回の席の並びのご説明については、会社の海外旅行通に紹介したところ、とても感心していました。

    今回も、意味不明な質問だったかなと反省をしていたところ、まことに的を得たご回答に感謝感謝です。

    実は、前回ガッテンするほどのアドバイスを頂きましたので、その後ローランギャロスのチケットを無事購入。おかげさまで、4月に入り、ローランギャロスから、チケット確定連絡も届きました。
    そこで、そのテニス観戦にあわせて、パリの自由行動日があるツアーを探していたのですが見つからず、やむおえないので、旅行A社のパリ観光・ベルサイユ観光当日だけ離団し、自力でベルサイユ弾丸ツアーを敢行後、11時までにローランギャロスへ向かいたいと計画しているところです。
    ツアーの予定宿泊場所が、場所的に遠隔地にあるので、条件が厳しいのですが、mamoru様のアドバイスを参考に入場券の手配とあわせて、またまた頑張ってみたいと思います。              多謝

    追記
    mamoru様のページ楽しく拝見しました。とても判り易くまた面白く文才の高さに敬服しています。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/10 23:39

    交通手段

    こんにちは

    1)電車による手段
    電車の乗り継ぎが早いと思います。
    いくつかのルートがありますが、普通には、メトロ(地下鉄)でRER-Cの駅まで行き、乗り換えて Versailles Rive Gauche から徒歩10分強のルートが標準的でしょう。
    他のVersaillesの駅に至るルートもありますが、歩く距離が12~13分以上になります。
    (Versailles chantiers 又は、Versailles Rive Droite 駅)

    RER-Cの電車をパリ市交通局RATPのサイトで見ると、(http://www.ratp.fr/
    日曜日朝に Versailles Rive Gauche に到着する電車は30分に1本になり、
    Invalides発の電車は 7時52分発 Versailles R V 着 8時30分
    次の電車は 8時22分発、 Versailles R v 着 9時00分 となっています。
    9時前に宮殿入り口に着いているためには、7時45分頃にメトロのInvalides駅に着いて、7時52分の電車に乗れる必要があります。

    Invalidesまでのメトロの所要時間は、同じくRATPサイトで検索をすると、

    Porte de la villette 地上入り口からホームに降りて電車を待つ 3分
    7号線 Operaまで乗車時間 16分
    Operaで7号線から8号線ホームへ移動、電車待ち  2~3分
    7号線Invalidesまで乗車 4分
    RERのホームまで乗り換え移動 2分
    メトロ合計 28分 

    メトロは2~3分毎に電車があるので、Porte de la villette を出る時間は適宜逆算してください。


    2)タクシーの場合
    Porte de la villette から Chateau de Versailles (宮殿)まで via michelin のサイトで距離計算すると、26km となります。
    タクシー料金は、日曜、郊外の料金で、基本料2.3ユーロ、距離料金1.42ユーロ/km、信号停止加算が10%ぐらいはあるものとして、合計約45ユーロ程度でしょう。
    所要時間は、日曜朝なら、40分ぐらいで行くものと思います。


    3)9時までに到着するのは何か時間厳守の特別なイベントに参加するためでしょうか?
    それとも、入り口で入場券を買うための並ぶ時間を節約するためでしょうか。
    入場券を買うために並ばずに入るには、あらかじ入場券を入手しておく手があります。

    ミュージアムパス
    最低2日連続の切符からですが、連続した日に他の美術館等に入るなら、あらかじめ日本で入手していく方法がとれます。
    http://www.parismuseumpass-japon.com/

    または、
    ベルサイユ宮殿のサイトから、その日の入場券をネットで購入
    http://jp.chateauversailles.fr/jp/jp/prepare-my-visit-/single/tickets-and-rates
    (このサイトは、仏語のホームページから機械的な直訳なので、日本語がおかしいですが、意味はわかります。)
    日曜は、大噴水ショウがあるので、庭の見学と区別できるように、建物の見学切符の販売は区分されています。ご注意下さい。現在、5月22日の宮殿建物の見学切符は発売中です。


    参考までに

    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件