Q&A

ヨハネスブルグ市内では、タクシーは簡単につかまりますか?

公開日 : 2011年04月09日
最終更新 :

GWに南部アフリカへ、一人で勝手に行きます。ヨハネスブルグ空港JNBで一日時間があるので、ヨハネスブルグ市内へ、一人で勝手に行きたいと思っています。

予定では、空港→アパルトヘイト博物館→ミュージアムアフリカ→空港近くのホテル、です。
移動には、タクシーしかないのですが、博物館前などで簡単にタクシーを捕まえることができるのでしょうか?

南アは初めてなので、街の様子やタクシーの事情がわかりません。
私と同じように、ヨハネスブルグ市内を、団体旅行でなく、一人で勝手に回ったという方、ヨハネスブルグ市内の様子やタクシー事情を教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/04/20 00:24

20年も前ですが

ヨハネスブルグ中央駅からカールトンビジネスセンタまで約1km歩きました(というか走りました)。
    ヨハネスブルグは当時も極悪都市と呼ばれていました。
    感想は怖くて歩けないです。さほど情報を持たず行ったので知らぬが仏状態でしたが、駅からの目抜き通りは、浮浪者(強盗?)が数百メートル座っていて歩道の半分を塞いでる感じでした。あの殺気は20年経った今でも忘れられませんし、何かから逃げ続けるように走った記憶があります。
    何かと自慢話になる旅行話ですが、これだけは自慢にならない恐ろしい話ですので、絶対にまねしないでください。

ちなみに街に出た理由は、ジンバブエから国際列車で中央駅に着きましたが、両替所が閉まっていて、最も近い両替所がカールトンセンターだったためです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

かんきちくん様、情報をありがとうございます

20年前とはすごいですね。
    その頃南部アフリカを旅行する日本人なんか、ほとんどいなかったのでしょうね。

私は乗り継ぎの時間がヨハネスブルグで1日あるので、市内にあるアパルトヘイト博物館やサントンのショッピングモールへ行きたいと思っています。

ヨハネスブルグ中心部は、今回は時間の関係で行けません。
    私は、どの都市も治安の悪さが永遠に続くとは思っていないので、治安が回復すれば、あなたの行かれた市内中心部や鉄道駅にもぜひ行ってみたいです。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨハネスブルグ市内では、タクシーは簡単につかまりますか?

どうしても行きたいと仰るなら市内ツアーに
    参加する形で行かれたらどうですか?ヨハネは治安が
    良くないのでそのようなツアーは色々ありますよ。
    ダウンタウンを街歩きされよう何て考えない事です。
    好き好きですが。 

実は私、お恥ずかしながらヨハネで強盗にヤラレテしまいまして。
    車から降りて僅か数分の出来事でした。
    強盗に会う会わないは運です。笑。
    運試しをされたいのなら別ですがかなりの確立ですよ。笑。

ただワールドカップのおかげで交通機関は大分整ったとも聞きます。
    ただそのワールドカップの最中でも強盗の話は後を断ちませんでした。
    5つ星のホテルでも盗難が発生してたそうです。

どうしてもと仰るなら手ぶらで。
    プレトリアはまだ歩けますがヨハネのダウンタウンは歩いちゃいけない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャープ&フラット様、EAVO様、himawara215様 情報をありがとうございます。

ツアーや送迎なども検討してみます。

ヨハネスブルグの博物館を巡るだけで、街歩きなどはしないつもりです。
    博物館の前でタクシーを容易に拾えれば問題ない、と考えているのですが、難しいようですね。

ヨハネスブルグへ個人で観光で勝手に行ったという旅行記が全くないので質問しました。
    皆様ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/10 07:16

Re: ヨハネスブルグ市内では、タクシーは簡単につかまりますか?

私は一昨年秋に世界一周の途次ゆきましたが、初めてです。
    死にたければヨハネスブルクへ行けと例えられていましたので、
    普通以上に注意しながら空港からホテルまでタクシーでちょっこうしました。
    結果的には何もなかったですが、行き当たりばったりの旅はここではしませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨハネスブルグ市内では、タクシーは簡単につかまりますか?

すごい度胸があるね。無事を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件