Q&A

フランスでの高速道路での料金支払いはクレジットカード使えますか

公開日 : 2011年04月09日
最終更新 :

夏休みにフランスでパリから高速を使いレンタカーでドライブする予定です。料金所での支払いはなるべくカードを使いたいのですが。ガイドブックなど見るとクレジットカードでの支払い可能となってますが、実際はどうでしょうか。機械ではねられるようなことが書いてあるブログもあります。ドライブされたかたで、そのような経験をされたかた、具体的にどのカードならOKだったか、だめだったか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 実際に高速でドライブしてきましたら

四日間でパリ発ルーアン、モンサンミッシェル、ロワール地方,ドライブしてパリに戻ってきました。パリからルーアン、モンサンミッシェルの高速では普通に高速で機械で読み取りでき支払いできましたが、翌日のロワール地方、ベルサイユ、パリ近郊では全く機械読み取りできず、念のため持参した五枚のカード全てだめでしたので現金で支払いました。何回も有人の料金所でもカード渡しましたが使えず現金払いしました。何故使えたり使えないのか不思議でした
    参考のためご報告します。金額の大きさは関係ないと思います。3€でも使えたときもありましたから

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/27 22:16

Re: 実際に高速でドライブしてきましたら

2014年8月および2015年7月の経験ですが、同様の体験をしました。
    パリからロワール地方(2014年VISA)、Le Mans付近(2015年VISA及びMaster)は受け付けてもらえず。
    モンサンミシェル-BrestあたりはVISAで普通に支払できました(2012/2014)。
    場所は変わりますが、Lyonとそこから東(Annecy, Chamonix)はVISAで全然問題なし(2012頃)。
    どこか忘れましたが、VISAでダメでMasterで行けたところもあるので(ガソリンスタンド含む)、お持ちであればトライする価値はあるかも。
    有人のゲートが一番ですが、無人ゲートではじかれたら、慌てず騒がず(?)呼び出しボタンを押して、スピーカー越しに「何とかしてください」コールをすることですかね。係員がのんびりと他のレーンをまたぎながらやってきてくれることと思います(2回体験済み)。簡単な英語はマイク越しでも通じました。後続の車には申し訳ないですが他に道は無し・・・。心得たもので、3分もマゴマゴしていると、みんなクラクションも鳴らさず、バックして他のレーンに行ってくれました。いずれにしても現金は大事と実感。
    そういえばMulhouse(Basel)付近も、VISA, MASTERともダメでした(2015)。パリから離れれば大丈夫かと思っていただけにがっかり。
    ネット検索等でたどり着いた方に、ご参考になれば。というか・・・誰か解決策があれば教えてください・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスでの高速道路での料金支払いはクレジットカード使えますか

こんにちは、

フランスの場合、お店やレストラン以外ではフランス発行以外のカード(Visaなどでも
    フランス国内で発行されたカードという意味です)を受け付けない場合があります。

高速道路は大方大丈夫ですが、むしろ注意した方がいいのはガソリンスタンドです。
    人がいる場合は現金で払えますが、日曜日カードだけが使える給油機が動いている
    場合がありますが、フランス発行のカードを持っていないと給油できない場合があります。
    特にスーパーのガソリンスタンドは要注意です。

では、たのしい旅行を~

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました

そうなんですか、知りませんでした。現金も余裕で持参したほうがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国鉄切符の購入よりはるかに確実。

経験的に、はねられたことはありません。あらかじめ
    調べておくことはほぼ不可能でしょう。出たとこ勝負
    で十分。暗唱番号は不要です。

下はアンティーブの料金所の写真です。
    瞬時にカードのゲートを見つけて進みます。
    http://www.nanfutsu.com/files/images/d0601.jpg

なお、国鉄切符の自販機は、チップ付きのカードなら
    はねられません。(カードのブランドは関係なし)

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます、

すいません、再質問ですが。この場合 t のような文字がないところに行けばいいのですか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使えますが...

≫ 機械ではねられるようなことが書いてある

大抵は大丈夫でしょう。でも、個人的な体験では、詳細な場所は忘れましたが、プロバンスのある区間でVISAが複数回ハネられました。何故か西友の偽AMEX(青いやつ)のみ通りました。複数のカードを持参された方がいいか知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

複数枚持参していきますね

• いいね! 0
    • コメント 0件