Q&A

ポルトガル・スペインの交通手段で相談に乗ってください!!

公開日 : 2011年04月09日
最終更新 :

今年の夏に20-30代女子6人での旅行を記念にしよう、と考えています。
休みを6人揃えるのが難しく、現地集合現地解散で考えています。
行程としてKIX→リスボン→コルドバ→グラナダ→(コルドバ)→マドリッド→バルセロナ→KIXを考えています。
A~Dは7/8夜関空発7/18中に関空に帰ってくる(リスボンinのバルセロナout)
Eは7/12夜関空出発、帰国は同じく7/18関空(マドリッドinのバルセロナout)
Fは7/8(それ以前でも可能)関空か東京発、7/14 18時には富山に帰らなければならない(リスボンもしくは他の都市inのマドリッドout)

①この条件でツアーは厳しいと思うのですが、飛行機だけ個人で手配+現地ツアーを利用したほうがいいでしょうか?AとEは個人手配旅行を20回以上していますし、他のメンバーも手配旅行を含め海外は10回以上経験しているので問題ないとも思うのですが大人数ですし、スペインは全員初めての訪問です。
②個人で手配する場合、リスボン→コルドバはマドリッドまで出たほうがいいという案もあるようですが、調べた限り直通の便のいい手段がわかりませんでした。
ここはバスのほうがいい、ここは鉄道の方がいいなどアドバイスお願いします。
安全、値段=時間で組みたいと思っています。
ex)飛行機を使うくらいなら宿代と時間節約のため夜行列車を使いたい。

予定では7/8夜関空発、7/9リスボン着。
7/10夕~コルドバ、グラナダを見て7/12か13マドリッド着。
7/15位にバルセロナin7/17バルセロナoutが希望する行程です。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • スケジュール

    現地ツアーとしては,バルセロナとマドリッドの市内観光があります。バルセロナの下記ツアーはザグラダファミリアの入場つきで,チケットを買うための長蛇の列に並ぶ必要がないのでお勧めです。
    http://www.myushop.net/myu_contents/spain/bar_sight_sag.shtml

    期間が短いので,下記検討されてはいかがでしょうか。

    1) なぜリスボンinとされたのか分りません。Malaga-in, Barcelona-outの方がベター。トルコ航空なら,大阪,東京とも可能です。(ただし,東京は往復ともIstanbulで1泊必要)

    2) マドリッドにはプラド美術館以外に見るべきものがない,とこのサイトによく書かれています。マドリッドをスキップして,Malaga-Cordoba-GrandaとRenfeで動き,Granada-BarcelonaはVuelingにすれば効率的です。このスケジュールではこれしかないのでは。

    ご検討下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポルトガル・スペインの交通手段で相談に乗ってください!!

    現地のことはよくわかりませんので丸1に関することのみの一般論の回答です。

    順番としては丸2を先に決めておかないと、丸1に入ることができませんので、そちらを先に固めていくことが必要です。
    いろいろな回答があると思いますので、それらを参考の上お決めになればよいと思います。
    決めるといっても希望をまとめるだけでも差し支えありませんが、そのとおりに予約できるかどうかは不明ですので、アロウアンスというか第2希望第3希望といっていいかわかりませんが、そういうところまでツ路手置かないと、人数が多いい場合なかなかまとまらないと思います。

    丸1に関しては、ご心配することは無いと思います。もちろん希望通りに予約できるかどうかは不明ですが、全部ひとつの旅行会社に申し込んでも、それぞれ違う会社に申し込もうと、自分で直接航空会社宿泊期間等に申し込もうとも、同じです。費用はそれぞれ異なってきますので、そのことを踏まえておく必要はありますが。
    よく手配旅行で行くとか、個人旅行で行くとか論議があるようですが、実際は同じことです。
    4人だけツアー(旅行会社の企画したパッケージ旅行という意味で使います)を利用することも可能ですが、ご希望に合うツアーがそもそもあるか不明です。

    まる1に関してご不明な点がありましたら、連絡いただければお答えできると思いますので、遠慮なくどうぞ。丸2に関してはまったくわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早々の回答ありがとうございました

    ツアーは難しいだろうなぁと思ってはいたのですが、B,C,D,Fがスキューバダイビングをするので
    個人というか手配して旅行を組んでもらうことをよくしているようです。その場合個人で組んでもらう上に機材や酸素など特殊なものが必要になるから結構なお値段にはなるそうですが。
    A(私)とEはネットで飛行機、ホテル、鉄道など別々に取って現地集合は数回しているので、と思ったのですがスペインは結構難しそうです。
    候補の都市を今一度検討してみます。

  • 11/04/09 15:39

    コルドバとグラナダに行ければ良いのなら

    と順番を変えてみればと書こうと思いましたが、日程・・・

    は7/12夜関空出発、帰国は同じく7/18関空
    7/8(それ以前でも可能)関空か東京発、7/14 18時には富山

    AF 291 KIX 1130 CDG 1705
    AF 2324 CDG 2020 LIS 2150
    なので関西深夜となると、

    TK 47 KIX 2230 IST 0535*
    TK 1759/TP 6451 IST 1020 LIS 1310
    くらいかな?
    リスボン着が13時で、、、、うううMADか、ここからリスボン、それとも
    アンダルシア?もう無理です。

    TK 1856 BCN 1730 IST 2150
    TK 46 IST 2350 KIX 1655*

    TKの人(勝手にそう思っていますが)は13日から17日までのたった5日で、丸一日
    あるのはたったの3日です。これを移動で潰すのは勿体ない、というか移動で終わります。

    順路は、LIS-MADでマドリード滞在。
    ここからコルドバ、グラナダと移動し、バルセロナへはVuelingで飛ぶ。
    これも夜行よりは安いはず。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/09 14:32

    個人手配しかないでしょうね

    パッケージで合流なんて針の穴に糸を通すようなもの。まず無理です。
    個人手配旅行って単にフライトと宿を手配してもらっただけなのか、
    極めて特殊な旅をアレンジしてもらったのかの区別ができないのですが、
    手配旅行で上記を叶えようとすれば、相当な出費を覚悟すべきでしょう。
    だって、出発も帰国も違うパッケージのなかで共通事項を同時にしかも
    同じ交通機関、多分同じバスに押し込むのは、出来合いでは無理です。
    そもそもそこまでする必要があるのか?これが(1)への答え。
    なお、次回からはネットで使うべきでない丸数字や止めましょうね。

    ポルトガルとスペインは、日本人から見ると近くて区別ができないかと思いますが、
    国民感情をを含め、相当壁があります。なかでも交通手段。

    鉄道なら、
    IC 521
    Lisboa Santa Apolonia --> Porto(Campanha)

    Lisboa Santa Apolonia 7:30
    Lisboa Oriente 7:37 7:39
    Entroncamento 8:29 8:30

    R 5501
    Entroncamento --> Badajoz

    Entroncamento 8:45
    Barquinha 8:50 8:51

    IR 17907
    Badajoz --> Madrid-Atocha Cercan僘s

    Badajoz 14:20
    Merida 14:56 15:00

    R 18777
    Zafra --> Puertollano

    Merida 14:52 15:06
    Puertollano 18:41

    AVE 8191
    Puertollano --> Madrid-Puerta de Atocha

    Puertollano 19:15
    Ciudad Real 19:29 19:32

    AVE 3942
    Barcelona Sants --> Sevilla Santa Justa

    Ciudad Real 19:35 19:36
    Cordoba Central 20:28 20:33

    というようにマドリードを避けて行けますが・・・・、誰も使わないでしょうね。

    TRENHOTEL 00335
    LISBOA-SANTA APOLONIA 22.30
    MADRID-CHAMARTIN 09.03

    AVE 02092 09.35 11.25
    11時間。

    /www.easyjet.com/
    LIS-MADが23ユーロ。昼頃リスボンを出れば、夕方にはコルドバに着けます。
    あくまで夕方とはスペインの生活での夕方です。

    estación origen estación destino salida llegada Duración precio ida
    LISBOA ORIENTE SEVILLA (Plaza de Armas) 09:30 17:45 7h 15min 35,00€
    SEVILLA (Plaza de Armas) CORDOBA 20:00 22:00 2h 00min 10,63€
    時間は鉄道と同じくらいですが、確実に着きます。鉄道は、運がよければ
    着きます(上記1番目)。

    飛行機は決して高くないし、夜行は結構高いですよ。
    寝台を取らないと、この時期間違いなく倒れます。

    あと心配ですが、スペインもポルトガルも直行便がないので、以外に時間が掛かることは
    折り込み済み?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早々にありがとうございます!!

    エミレーツかカタールかと思っていたのですが、リスボンはなかったですね。
    ご指摘いただきありがとうございます。
    今までのヨーロッパは仕事を終わらせて23時代のKIX発で翌日昼頃には到着できるイメージだったのでが、甘かったですね。スペイン侮りがたし。
    飛行機が結構安く取れるのがとても勉強になりました。
    今一度相談して考えてみます。

    ネットで使えない文字、大変失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件