問題は、ナイロビ市内の移動です。女一人旅なら日本発着「現地係員ツアー」をお薦めします

hachinokoじゃんぼぶあな?

さすけねえは、小1+小4と夫婦で大昔サファリ目的で行ってきました。

ナイロビ市内はとても危険な街で、女一人で移動できる街ではないです。

さすけねえの家族は、アメリカ大使館爆破事件の直前(帰りの飛行機が離陸して半日後に爆破!)の、状況が危険という事もあったでしょうが、1ブロック歩くのにも、スパーで子ども達がお買い物をするのにも、現地ガイドが(心配で+サービスで)付いてきました。

国立博物館・ボーマスケニア(民家や民俗芸能が楽しめる施設)等では、車で敷地内に入れば安心して自由に自分たちだけで歩いて移動できましたが、車で街中を移動するときでさえ「絶対に窓を開けるな」と言われる程です。

個人旅行だと、最低でもそのツアー探し等で個人で街中を歩く必要が出てきますので、日本発着のツアーでも探して行った方が良いです。

さすけねえの家族は添乗員無しで、1泊付きの乗換は自分でしましたが(すぐ脇で添乗員付きの高いツアーの添乗員が乗換の方法を説明してくださるので、聞き耳を立てましょう=タダで~す)、その分安く行けたと思っています。

でもその会社はその後しばらくして潰れました(四季の旅社というところです)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さすけねえさんへ

ご意見ありがとうございます。
    ナイロビ市内はもったいないですが、ガイドを付けて観光しようかと思っています。
    日本発着のツアーはやはり高すぎます・・・。やはり航空券だけをとり、ナイロビホテルは事前に予約して、行く方が安いかなと思ったのですが・・・。
    何とか1人で行ってみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件