Q&A

ベテラン旅行者諸氏のみなさん 中国観光のベストスポットはどこですか?

公開日 : 2011年04月09日
最終更新 :

あくまで主観的な評価でかまいません

因みに北京・上海周辺だけの訪中経験の方はご遠慮ください^^

自然、景観、遺跡・建築物、歴史・文化・風習、民族、食・・・あらゆるポイントの総合評価でお願いいたします

ベスト3まで挙げてください

よろしくお願いいたします

因みに私自身は、
九賽溝・黄龍他の東チベット全般(カム・アムド地方)
カシュガル~カラコルムハイウェイ(新疆ウイグル自治区)
莫高窟

尚、当掲示板の某自称ベストアドバイザー女史は、以下の発言をされてます

>日本は富士、中国は長城。やはりここが中国では一番でしょう。
>期待はずれは超へそ曲がりのミキ君だけ。どこに行ってもつまらない旅を
>してる方です。 ひょとして全然行っていないのでは。

残念ながら、私自身の評価では万里の長城は10位にも入りません^^

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 旅には「基本」というものがありますからね。

旅(観光旅行)に出たら、定番の見るものがあります。

アメリカに行くならば、ニューヨークに行かなければウソで、行ったら、自由の女神像。
    フランスで、パリに行かな蹴ればおかしいので、パリでは、エッフェル塔。

インドならば、アグラのタージマハル。
    イギリスならば、ロンドンのバッキンガム宮殿。

イタリアならば、ヴェネチアのサンマルコ広場。
    カナダならば、ナイアガラフォールズ。

ジンバブエならば、ビクトリア滝。
    アルゼンチンならば、イグアスの滝。

ベネズエラならば、エンゼルフォールズ。
    ペルーならば、マチュピチュ。

という風な、「定番」「基本」というものがあります。
    海外旅行自慢をする人は、その定番を押さえなければなりません。

中国と言えば、世界中の人が知っているのは、万里の長城(The Great Wall of China)です。
    ですから、万里の長城は、見なければいけない「定番」なんですよ。

万里の長城を見てガッカリするのもアリですが、
    万里の長城を見てないと、中国については語れません。

万里の長城にもいろいろありますが、
    八達嶺は、俗化されすぎていて、つまらないという話は、よく聞きます。

ですから、司馬台長城へ行くのがいいでしょうね。

僕は司馬台長城へ行きました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/simatai.htm

こういう風に、定番は押さえておかないと、海外旅行者としてはまずいんですよ。

「えーっ、中国に行ったのに、万里の長城を見てないんですか(笑)」
    と、言われたら、おしまいです。

万里の長城を見てなければ、旅行自慢は出来ませんからね(涙)。

本格的な旅行者と言うものは、定番をすべて押さえているものなんですよ(えっへん)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 旅には「基本」というものがありますからね。

旅に定番も基本もありませんと思いますが如何でござんしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私が長城を一番と思うのは自由かと

純粋に中国のお勧め地を問うトピならいいのですが、私が万里長城が一番でしょう、期待はずれは超ヘソ曲がりと私が思っても自由でしょう。

だって、中国を1ヶ所だけなら長城を見たいと願う日本人は昔から圧倒的に多いですよ。
    中国人も何はともあれ富士山を見たがります。
    九賽溝は最近の話です。

八達嶺だけ見て判断せず、司馬台など北京近郊の長城も回ると考えも変わりますよ。きっと。
    別にどこをベスト3に挙げても自由だけど、3つもあげれば、多くの日本人が万里もその中に入れると思いますよ。
    有名な所が必ずしもいいとは思いませんが。ここは人気も実力も兼ね備えた観光地かと存じます。

それから私はベストアドヴァイザーと自称したことはありません。
    多くの方が私の回答に感謝を寄せて下さっていますが、それだけのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケケッチョさんに同意

旅は個人のものでそれぞれの人にそれぞれの旅かあります。
    問いに意味を感じなければ、答えもありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/10 06:04

結局、長城がNo.1だという方はいらっしゃいませんでしたね

みなさん、レスありがとうございました

でも、どうでもいいような細かな交通手段の質問トピには
    たくさんレスする中国通っぽい方もこのトピはスルーされ
    てますね

まあ、それほど各地を廻ってないということかな

何にたいしても何処にたいしても、必見だとか、No.1とか
    世界一とか、最高とかの言葉を安売りするいつもの方の
    回答は、歩き方の中国編からピックアップしただけの
    薄っぺらいものでしたが予想通りです

まあ結局、YH渡り鳥さんにはその程度の旅しかできないのでしょう^^

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 結局、長城がNo.1だという方はいらっしゃいませんでしたね

旅は個人のもので旅に程度は無いと思います。

• グゲ遺跡周辺、那発、稲城亜丁・・・

たくさんあって迷いますね

客観性には欠けますが、印象深かったのはこの3つ

グゲ遺跡周辺の西チベットは独特の荒涼とした景観

那発は雲南奥地で定期市に集まる少数民族の衣装が圧巻

稲城亜丁の牛奶海の幻想的な青緑色

どこもアクセスが大変ですが、その分、押し寄せる
    中国人団体観光客に悩まされることもありません

比較的簡単にアクセスできる場所としては、九賽溝
    が1位かもしれません
    がっかり観光名所も多い中、ここは多くの人にとって
    期待を裏切らない所でしょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長城、長白山、九賽溝でしょう

ベスト3を選ぶなら、主要観光地は全部行ってなければ、不可能ですよ。
    50ヶ所以下はご遠慮くださいが適当かと。

少なくとも、世界遺産全部(約40)とカシュガル、トルファン、内蒙古の大草原、長白山、杭州・西湖、桂林、海南島、アモイ、ハルピン、長春、青島、水郷古鎮(用直、周荘など)、大理、シャングリラ、虎跳峡、南京、揚州、広州、鳳凰、シーサンパンナ、大同、西安、洛陽、開封、紹興くらいは行ってないと判断を誤ります。

万里長城が一番なのは八達嶺長城のほか、さらに有名な司馬台長城、慕田峪長城、それに海中の山海関長城、砂漠に消える西端の嘉峪関長城まで無数の長城があり、やはりダントツの中国一の絶景でしょう。

2位以下は黄山、張家界、麗江、カシュガル、ラサなど候補乱立のどんぐりの背比べで難しいですが、長白山、九賽溝(一つくらいは合わせます)でしょう。

まあ、あなたの3もベスト10には入るでしょうから、中国に多少は行ってることは認めましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/09 13:07

歳の割にはこの程度しか行ってないの?

味噌汁の上澄みをすくった感じ、中国はもっと奥が深い

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベテラン旅行者ではありませんが

私は自画自賛できるようなベテランの旅行者ではありませんが一応、中国の政区は一通り訪ねてみました、中国の世界遺産もついでに行ってみました。
    観光のベストスポットは人それぞれの好みに大きく左右されるのではないでしょうか。
    一例で挙げられたカシュガル~カラコルムハイウェイ、莫高窟などは私にとってはまた行きたいとは思いませんね。
    敦煌の鳴砂山と月牙泉を観たときに何だこれは!と、平山郁夫の絵からイメージしていたものと現実との隔たりが大きかったからかも。
    カシュガル~カラコルムハイウェイを挙げるならフレンドシップハイウェのほうがよいかなと思いますが、それでも人によってはそこは移動が大変なので二度と行きたくないと言う声もありました。
    実際にご自身で行かれてよいと思ったところがあなたにとって一番よいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西蔵、サリム湖、カラクリ湖

16年前に行った頃のチベットは雰囲気があってよかったです。
    サリム湖とカラクリ湖はツボにはまる景色でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件