退会ユーザ @*******
09/05/22 16:12

Re: Re: FIXOPENのチケット、帰路変更できる?

cx(キャセイパシフック航空)の航空券ですか。

>>>現地から自由に日付変更できるのが良いと思いFIXOPENのチケットを購入したのですが、実際に多くの場合、満席で現地での日付変更ができないとなると、FIXOPENの意味があるのか?

変更不可の航空券と違って、有効期限内ならフランクフルト空港のCXサービスカウンターに行けば、空席があれば出発間際でも乗せれくれます。この会社はエコノミークラスが満席でもビジネスクラスに空席があれば、エコノミーを利用するマルコポーロクラブ会員(上級者~一般)、ワンワールド航空会社の上級会員をビジネスにアップグレードにしますから。

マルコポーロ会員(有料*50アメリカドル)になって、キャンセル待ちをすれば希望日に乗れる確立は高くなります。

7月のフランクフルトからの安い予約クラスは現時点では満席ですね。しかし、運賃の高い予約クラスはかなり空いてます。

香港ーフランクフルト線は大型の744と中型の343が使われていて、あまりにも予約が少ない場合は後者になり、キャンセル分を帳消しすることもありうるので希望日に変更できるまでcxに電話することですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 後学の為に教えて下さい。一旦予約が流れた後のキャンセル待ちは可能でしょうか?

どの枝に聞けば一番いいか迷った末、こちらに横から質問です。

この人の航空券はFIXOPENチケットですが、
    90日間有効でも現在予約が取れているのは1ヵ月後との事です。

このチケットですが、現在予約している日付の前に変更手続きを行い、
    先の予約が取れればまったく問題ないと思うのですが、
    その時点で先の予約が取れず、予約済みの帰国日が過ぎてしまった場合
    このチケットはまだ有効なのでしょうか?

まだ有効と言うことであれば、先の帰路予約日が過ぎた時点で
    オープンチケットのような扱いになるのでしょうか?

有効なチケットを持っていれば当日のキャンセル待ちで乗れる
    可能性は否定しませんが、果たして上記の理由によりチケットが
    有効かどうか疑問に思いました。。

誰か後学の為に教えて頂けませんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/22 17:52

Priority waitlistingは銀から

キャンセル待ちで優先順位は、Silver<Gold<Diamondで上級会員のみ。
    緑はありません。

>この会社はエコノミークラスが満席でもビジネスクラスに空席があれば、エコノミーを利用するマルコポーロクラブ会員(上級者~一般)、ワンワールド航空会社の上級会員をビジネスにアップグレードにしますから。

これもしません。あくまでエコノミーがオーバーブックのときだけです。

さらに、質問者の旅の形態からすると、当日空港に出向いて、スタンバイ
    するとかは想定外なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/22 18:55

Re: よく読みましょう。

>>これもしません。あくまでエコノミーがオーバーブックのときだけです

文脈を読みましょう。スタンバイのことに関連して発言して、もしエコノミーが満席でもビジネスが空いてれば、スタンバイ旅行者を見捨てず、上級会員をビジネスにアップグレードして乗せる。これをしないって100%言い切れませかね。無駄な議論なんてやめて。

銀会員以上、規則上は貴方様の言われるとおり。でもCXは。。。

>>さらに、質問者の旅の形態からすると、当日空港に出向いて、スタンバイ
    するとかは想定外なのでは?

訳のわからない批判はいかがなものか。質問者のfixopenの価値について説明しただけ。私は質問者にCXに何度も電話するよう締めくくっていますが。