Q&A

シンガポールからマレーシアへの入国(日帰り)旅行について

公開日 : 2011年04月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

7/16(土)~20日(水)までシンガポールへ行きます。
”マレーシアへ鉄道を使った国境越え”と,船を使ってインドネシアへの国境越えををしたいのですが,ガイドブックなどを見ても中々的を得て記載がありません。私の検索方法が悪いのかもしれませんが,”旅慣れた者”にしか判らないような情報をお待ちしております。 以下の内容についても合わせてご教示いただけると幸甚です。

・国境を越えるときの手続き全般。
・目的地へ行って,シンガポールまで帰ってくるまでの所要時間。
 マレーシアへは,シンガポールから橋を渡ってすぐの町ではなく,クアラルンプールまで行ければと思っています。
 インドネシアは,船で渡れれば場所は拘らないのでおすすめの町まで。
・おすすめの観光地や,おすすめ食など。
・予想されるトラブルなど注意点。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: シンガポールからマレーシアへの入国(日帰り)旅行について

シンガポールに住んでいたので、マレーシアにはよく行きましたが、いつもバスか車でした。
    その場合は、シンガポールのWOODLANDというイミグレで一度降りて、出国&入国の手続きをしていました。

シンガポールからクアラルンプールは、マレー鉄道で約6時間半かかり、1日数本しか運行していないので日帰りはかなり厳しいと思います。

シンガポールから一番近いインドネシアの島は、バタム島です。小型高速船で約30分です。
    次に近いのは、ビンタン島。こちらは45分ほど。
    小型高速船は、天候によってはかなり揺れます・・・

日帰りでも、VISAが必要なので(フェリー乗り場で買えますが)US$25払います。
    どちらも、シンガポール向けのリゾート地で、バタム島にはゴルフ場くらいしかないのでは?
    ビンタン島の方が、アクティビティがいろいろありました。

マレー鉄道とビンタン島行きフェリーターミナルは、隣接するMRTがないので行きにくい場所にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/04/13 22:04

現地での日程が変更になりました。

現地の友人の仕事の関係で,利用できる日程が増えました。以下のように考えております。
    ご教示のほど,よろしくお願いいたします。 

滞在日程に変更はないのですが,7/18,19日が空きになりました。

1. 7/18日に朝からマレーシアに移動して,古都マラッカを観光して夕方のバスでシンガポールに戻ります。マレーシアでは,軽い観光と,食事をします。その場合,シンガポールを出国してから,いくらくらいのお金を両替しておいた方が良いでしょうか?極力両替額を少なくしたいです。

2. 友人の仕事の都合で,友人宅へ宿泊することが出来なくなりました。私は男なので,宿内の治安が良ければいいので,安宿のご紹介をお願いします。贅沢を言えば,日本の方がよく利用されている宿が希望です。

以上,よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/04/11 12:06

ご回答いただいたみなさま

ありがとうございました。
    少し,見えてきました。ガイドブックでは中々見えてきにくい部分もあり不安だったのですが,みなさまの回答を参考に色々練って見ます。

ホントにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マレー鉄道では残念ながら日帰りでは対岸の町くらいしか

マレー鉄道でKLセントラルまでは1日3往復で、現行で7時間弱かかります。
    ウッドランズが始発駅になった場合、30分以上は短縮されますが、それでも増発がされない限り、日帰りはできないですね。

マラッカまで行く場合、タンピンまでも現行で約5時間です。
    現行ダイヤだと、午前8時にシンガポールを出てタンピンに午後1時。
    帰りはタンピン午後4時過ぎでシンガポール午後9時過ぎ。
    タクシーで片道1時間だとマラッカで1時間あります。^^;)

ということで、マラッカまで長距離バスで片道4時間だと日帰りは可能かと思います。

インドネシアは、フェリーでビンタンまたはバタムとなりますが、街があるのはバタムで、ビンタンは日帰り圏は、リゾートと観光客向けのものだけでしょう。

マレー鉄道は、7月のウッドランズ移設に関しては、まだ公式発表はないと思いますので、誰も確実なことは言えないでしょうが、おそらく推測では、今のチェックポイントがそのままシンガポール側の入出国施設として機能し、チケット・オフィスなどが増えるだけではないかと思います。
    マレーシア側はJBセントラル構内にきれいなイミグレができていますが、いったん下車してそこを使うのか、通過客は車内で入国手続きをするのかはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラッカまで日帰り、インドネシアはビンタン島へ

クアラルンプールまでは列車で6時間強ほどかかるので日帰りは難しいです。1泊なら可ですが。
    日帰りならタンピンまで列車でその後バスで世界遺産マラッカへ。観光後、バスでシンガポールへ。またはマラッカまでバスで往復を。

インドネシアへはリゾートの島、ビンタン島かバタム島がいいかと。日帰りも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マレー鉄道、シンガポール駅

マレー鉄道でのシンガポールからマレーシア行きですが、今のところの
    予定では7月1日に現在のシンガポール駅(タンジョン・パガー駅)
    が使われなくなり、ウッドランズ駅が始発になるはず(?)です。現在の
    「まずマレーシアに入国してからシンガポールを出国」という変則的
    な出入国パターンが、7/1からはどうなるのか、列車の時刻表は少し
    変わるのかどうかなど、今の時点で情報を得るのはむずかしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/04/08 15:43

Re: シンガポールからマレーシアへの入国(日帰り)旅行について

記載を漏らしましたが,現地で国境越えに使用できる日程は,7/17(月)15時頃~18日夕方頃までの時間です。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件