Re: Re: Re: ミラノからツェルマットへの移動について(追加)

よこやすさん

あくまでお天気と相談ではありますが、2日目の行程は3日目のサンライズツアーの朝食がほぼ7時ごろにおわります。 そこからステリゼーへ出て逆さマッターホルンを楽しみ、スネガに戻るコースで充分11時前にツエルマットを離れられます。 

第1日目はクラインマッターホルン見物とシュバルツゼー経由の高原ブラブラ歩き・・、ツムット経由でツエルマットまでと言うのはいかがでしょう。

2日目は朝一番で出来れば朝食を少し早めにして8時前の電車でゴルナグラードへあがり、そのままリッフェルゼー経由でリッフェルベルグまで。つまり朝早ければその分リッフェルゼーの逆さマッターホルンの人だかりが少ないのです。 

シュバルツゼーからスタッフェル小屋までの高原はこの周辺で花が一番きれいな所です。 スタッフェル小屋から普通は右のいい道をたどりますが、これだとずうっと林の中のマッターホルンの見えない道で、ツムットの村への分岐点もウッカリすると通り過ぎます。

スタッフェル小屋から右に行かずに左へ進むとすぐ河原に向かって右への道標が有り、ツムット/ツエルマットとあります。 細い山道ですがたどるといつの間にか川の対岸をたどります。 右手にづうっとマッターホルンがみえます。 日の長い時期ですから草地の明るいルートを楽しくたどるとそのままこの地方の最奥の村ツムットに出ます。 ここからツエルマットまでは ノンビリ30分、急げば20分ぐらいでしょう。

3日目ロットホルン展望台から反対側におりて鞍部を通り過ぎたところからFluhalp小屋(ホテル)への道をたどると眼下にStelliseeが見えます。 ホテルまで行かずに降りる道も見つかります。ただしこのルートは多少山道になれた方へのお薦めです。 そうでなければ朝食後ブラウヘッドまでロープウエイで戻ってからここから道標に沿ってステリゼーを目指すルートも有ります。

運がよければこのコースのどちらかでエーデルワイスに出会うかもしれません

A案 エッシネン湖は午後は湖の対岸の岸壁が西側なので湖面が日陰になります。出来れば午前中でしょう。
但し晴天ならば サンライズツアー+ハイキングが絶対お薦めです。 エッシネン湖もそれなりですがツエルマット周辺を楽しんだ後ではしょうしょう感動が薄くなるかもしれませんので。

シュピーツどまりでツーン湖畔を楽しむのも一案ですが鈍行で2駅?戻ったニーセンの山頂ホテルなんていう案はいかがでしょう。ツーン辺りからみえるピラミッド型の山です。

ユングフラウ三山が夕日に染まって雲海の上に並んでいるのが見える唯一つのポイントです。もちろん朝日も。このケーブルは夜遅くまで動いているので満月の夜には食事に来る人も少なくないのだとか・・。

ただし 私は2度ほど計画して一回は雨天、一回は予定が押し過ぎていまだに実現しておりません。 

さーて エーギュドミディです。 うーん 混雑は確かに気に入りません。 実はモンブランを楽しむには対岸のブレバンの方が雄大な眺めで好きなのですが、たしか改修工事中・・?。

もう一つは ラックブランという小さな山上湖へのハイキングです。モンブランからは外れますが名峰グラン・ジョラスを眼前にながめる素敵な場所です。 山小屋があって一泊できるといいのですが・・。

3時過ぎるとハイカーがみんな居なくなって静かな湖面にはカモシカが水を飲みに来るほどです。 殆んど目の高さに夕日の、朝日のグラン・ジョラス。右手には遠く大きなモンブランの雄姿が・・。

もちろん1日ノンビリの日帰りハイキングコースです。(いえ足回りは山支度でお願いします)


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント