Re: FIXOPENのチケット、帰路変更できる?

皆さまご回答ありがとうございます。

情報がわかりにくかったようで申し訳ありません。

チケットはアジア系の90日FIXOPENのもので、
行きは関空からローマ、帰りはフランクフルトから関空です。(いずれも香港経由)
帰りは、空港は変更不可で、日付のみ90日以内なら変更OKなものです。
(エコノミーです。)

疑問なのは、
サンフラン様がおっしゃってくださったように、今の時点では、帰りが希望の2か月先のチケットがとれなかったので出発日から1か月先のチケットをとっています。
もう少し先の日にちに空きがでれば、そのチケットに変更したいのですが、
(おそらく、旅行会社の確保していた分などのキャンセルの席が航空会社に返ってくるのではと思います。)
実際の状況はどうなのだろう?ということです。

諸事情で、旅行の日数を変更しなければならない事態があるかもしれないので、
現地から自由に日付変更できるのが良いと思いFIXOPENのチケットを購入したのですが、
実際に多くの場合、満席で現地での日付変更ができないとなると、FIXOPENの意味があるのか?
それならはじめから安価なFIXチケットを購入した方がよいのではないか?と思ったのです。

航空券を購入するのがはじめてなので、わかりにくくてすみません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 予定変更の見込みがついたら早めに・・・

hana-smileさん  こんばんは

私もhana-smileさんのような考えでよくFIX/OPENのチケットを
    利用しています。
    ある程度の旅行期間となると予定を変更することが多くなるためです。

問題は変更したいフライトに空席がない場合です。
    ただ特別なことがなければ連日満席で乗れなかったということはなく
    ウエイティングで乗れることが多かったですね。

今日の今日とか今日の明日となると厳しくなりますので、予定変更の見込みが
    ついたら早めに変更を掛けてみることです。
    逆に当日空港でキャンセル待ちで乗れることも結構ありました。
    (ここでは方法を書けませんが、相手も人の子、結構無理が通ったことも度々)

日本までの直行便でない場合、乗継ぎ便の空席問題もあり厳しさは増しますが
    拙い経験ではあまりご心配をなさらなくても・・・と思うのですが。

帰国日を変更するときはある程度時間に余裕を持たせることも大事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/22 16:12

Re: Re: FIXOPENのチケット、帰路変更できる?

cx(キャセイパシフック航空)の航空券ですか。

>>>現地から自由に日付変更できるのが良いと思いFIXOPENのチケットを購入したのですが、実際に多くの場合、満席で現地での日付変更ができないとなると、FIXOPENの意味があるのか?

変更不可の航空券と違って、有効期限内ならフランクフルト空港のCXサービスカウンターに行けば、空席があれば出発間際でも乗せれくれます。この会社はエコノミークラスが満席でもビジネスクラスに空席があれば、エコノミーを利用するマルコポーロクラブ会員(上級者~一般)、ワンワールド航空会社の上級会員をビジネスにアップグレードにしますから。

マルコポーロ会員(有料*50アメリカドル)になって、キャンセル待ちをすれば希望日に乗れる確立は高くなります。

7月のフランクフルトからの安い予約クラスは現時点では満席ですね。しかし、運賃の高い予約クラスはかなり空いてます。

香港ーフランクフルト線は大型の744と中型の343が使われていて、あまりにも予約が少ない場合は後者になり、キャンセル分を帳消しすることもありうるので希望日に変更できるまでcxに電話することですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/22 17:52

Priority waitlistingは銀から

キャンセル待ちで優先順位は、Silver<Gold<Diamondで上級会員のみ。
    緑はありません。

>この会社はエコノミークラスが満席でもビジネスクラスに空席があれば、エコノミーを利用するマルコポーロクラブ会員(上級者~一般)、ワンワールド航空会社の上級会員をビジネスにアップグレードにしますから。

これもしません。あくまでエコノミーがオーバーブックのときだけです。

さらに、質問者の旅の形態からすると、当日空港に出向いて、スタンバイ
    するとかは想定外なのでは?