Q&A

ラオスを削るか、プノンペンを削るか

公開日 : 2011年04月07日
最終更新 :

来週から期間を決めずに、タイ、ラオス、カンボジアを周る予定でした。
しかし、日本で3日に用事ができてしまいまして、21日間で周ることになりました。
大雑把にルートなどを考えていたのですが、ハードスケジュールになってしまいましたので
なるべく安くで、陸路移動なので、どこかを削ろうかと思ったのですが、どこにしようか悩んでいます。
アドバイス頂けたら、と思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

航空券は、バンコクin,outで購入しています。
絶対に行きたい場所は、
タイのメーホーンソーン
カンボジアのシェムリアップ(できれば五日間はいたい)
なので、チェンマイやアユタヤなどにもついでに寄る予定です。

削ろうか悩んでいるのは、
ラオス(ビエンチャン、ルアンパバーン)
カンボジア(プノンペン、シアヌークビル)
です。
プノンペンを削ろうかとも思ったのですが、ラオスに行かなければ移動も少なくゆっくり回れるかなぁとも思います。
しかし、折角なのでラオスに行きたい気持ちもあり。

ラオスの良さ、または、ルートアドバイスありましたら、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 大使館

大使館はE-VISAに関与してないんですね。
    なら、とってしまえばよかったです。
    国境付近でボラれるとゆーのは、カオサン発のツアーバスで多いんでしょうか?
    私は、バスで国境の街まで行って、と国境越えする予定なのですが、ボラれそうになっても反論すれば大丈夫なものでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

カオサンバスは、ほぼ100%に近いくらい

カオサンバスは、ほぼ100%に近いくらいビザ代行業者に連れて行きます。
    中にはそれを断る旅行者もいますが、国境を越えた場所の正規のビザ取得所でビザ取得中に置いて行かれます。(国境⇒シェムリアップまでのバスに乗れなくなる)

個人で路線バスで行く場合も、国境周辺では代行業者に連れて行こうとする人間がわんさかと声をかけてきます。(連れて行けばマージンがもらえるため)
    それらを完全に無視してタイを出国してもまだ声をかけてくるのがいます。

それらを掻い潜って正規のビザ取得場所で20ドルでビザを取得したら「こちらの勝ち」と思っていると、今度はバスorタクシーの勧誘がひどいです。
    これもマージンが入るからです。

まぁ、初心者なら事前にビザ取得してカオサンバスに乗っていくのが時間は無駄になりますが無難にシェムリアップに連れて行ってくれます。

と書きたいのですが、カオサンバスでビザ事前取得していても注意点があります。
    バンコクでシェムリアップまでのバスチケットを買っていても今度はカンボジアの現地通貨への両替をもちかけてきます。
    もちろんとんでもなく悪いレートですが、周りの旅行者も両替しているからと右に倣え的に両替する人がいっぱいいます。
    ガイドブックを読んでいれば後存知だと思いますが、カンボジアでは旅行者が行くような場所では普通にUSドルが使えるので、事前にUSドルを両替して持っていれば問題ないです。
    どうしても現地通貨を事前に欲しい場合は、100バーツか5ドル程度の両替にとどめておくことです。

ほかにシェムリアップまでの相乗りタクシーの乗車を勧誘してきます。
    バスのチケットを持っているのでわざわざ相乗りタクシーに乗らなくても良いと思うかもしれませんが、バスステーションで
    「シェムリアップ行きのバスは次は○時間後に出発、タクシーならすぐに出発できるよ」
    などと言われて追加料金を払ってタクシーで行く旅行者もいっぱいいます。
    このタクシーの料金も(マージンが含まれている為)とんでもなく割高な料金です。
    ここで頼む場合はマージンが含まれている為1台48ドル~60ドル。(4人乗車で1人12~15ドル)
    バスの料金の返金もありません。

※タクシーの料金は今の時期は正月(or正月前後)なので割増料金ですが、普段は1台25ドル程度(4人乗れば1人6ドルちょっと)です。正月の料金はわかりませんが、割り増し額があったとしても1台40ドル(1人10ドル)もしません。

いろいろな障害がありますが頑張って(?)シェムリアップを目指してください。

• ありがとうございました

行き先は、大体しぼれました。
    皆様ありがとうございました!
    ビザは、やはり不安もあるので、前もってとろうと思います。
    Evisaは、大使館の方にも全国境でちゃんと通用するかはわからないと言われましたので。
    あれこれ理由つけて、ボラれたりとかはなるべく避けたいので。
    では、今夜出発します。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

E-VISA

E-VISAは大使館は関与していないので正確な情報は持ち合わせていません。
    情報を持ち合わせていないので「どの国境でも大丈夫」という回答ができないのでしょう。

現状は
    ツーリストが主に超える国境でE-VISAが使えなかったという話は聞こえてきません。
    辺鄙な国境はほとんどのツーリストは超えていないので情報が入ってこないだけですが、そのような国境を越えるわけではないですよね?

>あれこれ理由つけて、ボラれたりとかはなるべく避けたいので。

E-VISAを使ってカンボジア入国でぼられることはありません。
    それ以外の場所でぼられる事はあるでしょうけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオス正月(ピーマイラーオ)のルアンパバーン

こんにちは、シーサンパンナーからルアンパバーンに戻ってきたところです。
    他の方のトピにも書きましたが、来週出発でバンコク in なのですね。

その方からは返事がありませんでした。

ちょうど今の時期はタイ・ラオスなどの新年の時期に当たります。
    タイでは4月13~15日、ラオスでは4月14~16日が新年の行事に当たります。

旅程を検討するうえで、こうした年中行事ははずすことのできないイベントです。
    まだ宿はなんとでもなると思います。
    ルアンパバーンの正月行事をぜひ一度ご覧になるといいでしょう。

しかしもし興味がないのであれば、その分他の旅行者のためにこの時期を外すほうがいいかもしれません。

わたしは特に観光地には興趣がもてないので、シーサンパンナーでも農村の様子を回ってみて歩きました。
    タイ系諸民族以外の少数民族の集団もあり、興味深い土地でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で考えないで、カンボジアで考えたらいいでしょう。

>>タイ、ラオス、カンボジアを周る予定でした。
    >>しかし、日本で3日に用事ができてしまいまして、21日間で周ることになりました。

21日あれば、タイ、ラオス、カンボジアは、悠々と回れます。

僕は、1994年に、タイ、カンボジア、ベトナムを10日で回りました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/1994.htm

2000年に行った時は、ラオスは1週間で見て、残りの1週間はバンコクでごろごろ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/laosinde.htm

ですから、時間はたっぷりあります。

ということは、まず、シェムリアップへ行って、
    そこで、旅行者と話をして、考えたらいいでしょう。

僕もラオスは特に行く必要があるかというと疑問ですが、
    でも、一度は行っておいたほうがいいです。

タイ北部を回ってもいいですし、
    それも、現地で考えた方がいいです。

21日あるならば、日本で計画したとおりに旅をすることはないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

10年一昔前、アジアでは5年でも一昔前

情報があまりにも古すぎるリンクですね。

最近の旅行記なら多少は役に立つでしょうけど、昔の情報をはじめてカンボジアやラオスに行く人に見せても役に立ちません。。。。

役に立たないというより、逆に迷わすことになって迷惑になります。

最近は旅行に行っていないのですか?
    リンク先を見せてお金を稼ぐ方法はそろそろ卒業したらどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プノンペン、シアヌークはいらないと思う。

どうも、プノンペンで旅行会社に勤めている者です。

そうですね、みなさんも書かれているとおり、プノンペン、シアヌーク、ビエンチャンは削って構わないと思います。
    見るものがありません。
    シアヌークは海汚いですし、シェムリアップからの陸路移動はかなりきついです。
    プノンペンに住んでいる私は、半年に一回は休暇で行きますが。
    プーケットなどとは比べるべくもありません。
    プノンペンに来るとしても、2日もいれば十分だと思いますよ。
    見るところといえば、トゥールスレンと、王宮、怪しい市場めぐりぐらいしかありません。
    まあ、私のお酒の相手をしていただければありがたいですが(笑)
    あと4月14-17日はクメール正月ですので、来ても市内は閑散としており、まったく面白くないと思います。
    ほとんど全ての店は閉まっていますし、食事するのも大変かと思います。
    あと、ビエンチャンは本当に何もありません。
    ただラオス全部を捨てるのはもったいないですね。
    3つの国をめぐるとしても、主点を絞ったほうがいいと思ます。
    シェムリアップは一週間いてもよいと思いますよ。
    アンコールワットだけでなく、バンテアイスレイや、ベンメリアもおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プノンペン、シアヌークはいらないと思う。

皆さんの意見を参考にして、プノンペン、シアヌークビル、ビエンチャンは削ることにしました。
    シアヌークビル汚いんですね(笑)
    チェンマイにもいるんですね!
    先ほど調べましたら、チェンマイからの情報も得られました!ありがとうございます。
    メーホーンソーンに行かないのは、大分時間削減になりますし!
    ただ、チェンマイへは観光用に連れてこられたらしいってゆーのが悲しいことですが…

また、水かけ祭りから避難する為に、バンコクについたらすぐにシェムリアップに向けて移動しようと思ったのですが、
    旧正月で買い物とかできなくなってしまいますか?
    あとバンコクの大使館でカンボジアのビザを取得しようと思ったのですが、お休みになりますでしょうか?
    国境での取得はトラブルも多そうなので、事前にと思いまして。日本人ではもう間に合わないし。

先月は南米に行っていて、その時も水かけ祭りをやってて
    もう満足なので、なるべく水はかけられたくないです…

本当は
    すぐにチェンマイ行こうと思ったのですが、チェンマイが1番水かけすごいらしいので…

• チェンマイ⇒ルアンパバン⇒シェムリアップを空路移動

ラオスの華はルアンパバン、是非行ったほうがいいですよ
    やはり朝の托鉢風景は必見です
    ビエンチャンは特に見所なし

カンボジアの華はシェムリアップ
    プノンペンはトゥールスレンくらい、キリングフィールドは特に行く必要なし
    シアヌークビル・・・海も汚いし。。。

アユタヤ:アンコールに比べてしょぼいのでカットしたほうがいいかも
    メーホンソン:パドゥン族の村観光が目的なら、似たような村が
    チェンマイ付近にもありチェンマイからの1日ツアーがあります
    メーホンソンは観光客がすくないのでチャーターになりやすく割高かも

なので、私なら、

バンコク⇒(スコタイ)⇒チェンマイ⇒ルアンパバン⇒シェムリアップ⇒バンコク

チェンマイ⇒ルアンパバン  225.10 USD
    ルアンパバン⇒シェムリアップ  220.00 USD

どちらも空路で便利な直行便があります
    ラオス航空
    http://www.laoairlines.com/flights

でも21日間ならメーホンソン行っても余裕かな

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人の好みの問題ですが、削るならプノンペン・シアヌークビル・ビエンチャン

飛行機利用は考えていないのですか?
    全て陸路移動ですか?
    それによって回答が違ってくるのですが・・・・・。

飛行機利用可能なら全て回ることも可能。
    全て陸路で済ますなら全部を回るのは無理があるので個人的には
    プノンペン・シアヌークビル・ビエンチャン
    はカット。

バンコク→シェムリアップ(カンボジア)→ルアンプラバン(ラオス)→チェンコーン(タイ)→メーホーンソーン(タイ)→バンコク

これだけなら3週間あれば陸路移動でも回れます。
    しかし陸路移動は疲れるよ・・・一部区間でも飛行機も使えば楽に移動できるのに・・・・・。

>なので、チェンマイやアユタヤなどにもついでに寄る予定です。

この2都市は比較的簡単に行けるので時間がなければ今回は行かずに次の旅行で行く。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれの好みですが

プノンペンは期待するほどのところではないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら

ラオスをカットします。
    ビエンチャンは特に見る物なし、ルアンパバーンは
    お寺参りです。(ルートロスもある)

プノンペンに5日居ましたが流石に多すぎました。
    3,4日が妥当?

• いいね! 0
    • コメント 0件