エアーズロック登頂

エアーズロックに1泊して登りたいようですが、エアーズロック登頂は、必ずしも毎日OKではないですよ。
気温・風・雨・その他の要因で、結構「登頂不可」になります。
その日の朝の様子を見て、「OK」「NG」が出されるので、朝になって、登頂口のゲートまで行かないとわからないようです。

私は2年前の8月に行って、たまたまエアーズロック到着の翌日に登れましたが「かなりラッキーだよ」と言われました。私の登った前の日の数日と、翌日からの数日は、いずれも登頂不可だったのです。
私より1日~2日遅れで来た日本の方々は、結局登れずに次の地域への移動になり、「せっかく来たのに」とすごく残念がっていました・・・。

「エアーズロックを見るだけでOK、できるなら登頂したい」程度なら1泊でもいいですが、「必ず登りたい」なら2~3泊にして確率を上げたほうがいいですよ~。
他にもカタジュタ観光や、星空観察など様々なアクティビティがあり、私は3泊しましたが退屈するヒマはなかったです。

8月だと気温(高温)でNGが少ないので、登頂の確率は高いと思われますが、多少の雨や強風だとダメです。かなり急な登りがあるので、滑ったりすると命にかかわるくらいキケンなので。

滑らない靴(最低でもスニーカー)、滑り止めつきの軍手(鎖で登る場所あり)、リュックなど両手の空くカバン、風を通さないジャンパー(頂上は風が強くて寒い)、水を持って、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: エアーズロック登頂

細かいご説明大変参考になりました。有難うございます。まるで、青の洞窟のようですね!岩のほかにも色々見る場所があるのは、知りませんでした。気をつけて行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件