Q&A

シンガポールとマレーシアの旅程

公開日 : 2011年04月07日
最終更新 :

こんにちは。
年末にシンガポールかマレーシアに女一人旅を考えています。
このエリアは初めてなので、距離感とか観光の内容なども、まだ全然調べていないのでさっぱりわからないのですが、5日間で両方はそこそこ楽しめますか?それとも1つの国の方がいいでしょうか?さわりだけ調べたら電車移動も可能なようで、2カ国行けるかな?と思ったのですが・・・。
写真を撮って街歩きが趣味の私です。一人旅は何度か行っているのですが、治安面やスケジュール的にこうした方がいいよ!というアドバイスが頂けたらと思っています。よろしくお願いします。
まだ、エアも取っていません。両方行けるようならオープンジョーがいいですよね?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• マレー半島縦断

シンガポール・マレーシアとも初めて、一人旅、近代的な街は好きではない、街歩きが好きというキーワードから考えると、シンガポールは止めにして、マレー半島縦断が面白いと思います。
    マレーシアは高速道路が発達しているので長距離バスがとても便利ですし、マレー鉄道に乗るのも風情があって面白いと思います。

例えば、次のような旅程はいかがでしょうか?
    1日目:KL観光・街歩き
    2日目:バスでマラッカへ移動。終日観光
    3日目:マラッカ⇒(バス)KL⇒(鉄道)イポー
    4日目:イポー街歩き(のんびりしてて、いいところです。食べ物も美味しい。)
    イポーに興味なければ、エアアジアで一気にペナンでもよろしいかと。

シンガポールは外せないということであれば、シンガポール、KL、マラッカが無難だと思います。
    これ以上詰め込むと、移動ばかりの旅行になってしまいますので。

マレー半島縦断した時の旅行記がありますので、ご参考ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/113152?order=desc&page=2

また、治安ですが、引ったくり・スリといったものはどこでもある(日本含め)ので、これは別とすると、マレーシアは東南アジアでも一、二を争う治安のいい国なので、当たり前のことを注意して油断さえしなければ特に問題ないと思います。

私もマレーシアは大好きな国です。是非楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/09 10:40

Re: マレー半島縦断

こんにちは。
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    結局、5日間ではなく7日間になりそうです^^;
    1月3日現地発はエアが高いので、検討の結果29日現地着・4日夜現地発にするつもりです。

シンガポール往復が安いので、仮押さえしていますが、シンガポールからKLにバスか列車移動するくらいなら、やっぱり行きはシンガポールトランジットでKL着のエアを取った方がいいのか?と悩んでいます。

Johnny Asiaさんの旅行記拝見したいのですが、現在なぜか開けません・・・。重いのかな?
    再度トライしてみます。

マラッカは一番行ってみたい街です。街の雰囲気もちょっとWEBで見ただけですが、とても好きな感じです。シンガポールは近代的なイメージですね。でもどうせなら初めてだし行っておこうかな?と言った感じです。

今の予定では
    28日昼頃シンガポール着→バスでKL
    29日KL街歩き
    30日KL街歩き
    31日KL→バスでマラッカ
    1日マラッカ
    2日マラッカ→バスでシンガポール
    3日シンガポール街歩き
    4日23時過ぎの便なのでそれまでシンガポール街歩き

シンガポールにこんなに要らないかな?
    お薦めのイポーはKLからは遠いのでしょうか?
    日帰り出来そうな感じでしたら、KLをもう1日増やしてイポーへ行ってみようか・・・。
    ビーチとか島にはあまり興味がないので、いい被写体がありそうな街がいいのですが。

まだお勉強していないので、街の様子やどういう距離感かもつかめていない状況で^^;
    それと、1日お正月は街中はどんな様子でしょう?せっかく一番期待のマラッカにいても楽しめるかちょっと不安です。街並みくらいなら休みとか関係なくいいですが。
    何か観光モニュメントとかあるのでしょうか?
    どの辺りにホテルを取ったらいいのかな?とこれもまた考えないと。まぁまだ先の話なのでじっくりと検討したいと思います。

スリ・ひったくりなど治安に関しては、一人旅も含め、欧州もアジアも数十回は旅していますので、基本的なことは心得ているつもりです。
    では、海外通常な危険度?って思っていればいいですね?

色々質問責めですみません。またアドバイス戴けると嬉しいです♪
    ありがとうございました。

• 11/04/07 23:23

アジアには欧州旧市街のような街はない

だからそういうイメージを追い求めても答えは出ない
    あるのはせいぜい植民地時代(近辺)の遺構

>麗江や大理、平遥などはヨーロッパの街のように素晴らしいですよ。

こういう誤解を招く発言をする人間がいるが、決して欧州風の町並み
    ではなく、中国(風)の旧市街(古城)だということ

感性が合わなければ万人が”素晴らしい”と感じるものではない

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/08 08:11

Re: アジアには欧州旧市街のような街はない

ご回答ありがとうございます。
    欧州とアジアの良さはまた別物ですからね。両方それなりの良さは味わっているつもりですが、好みや人の感じ方はこれも違いますしね。
    旅の仕方もそれぞれでしょうし・・・。欧州風を求めているわけではないのです^^;アジアにはアジアの良さがあるし!

ありがとうございました。

• 5日間でしたら、どちらか一方にした方がよろしいです

周遊プランを提示なさている方もおられますが、毎日が移動ということになるので、そういうツアーや旅行スタイルに慣れた方であればよろしいですが、そうでないと落ち着きません。毎日荷造りしないといけませんから。

リゾート滞在が目的でなければ、観光地としてはマレーシア(半島部)はクアラルンプール(KL)にマラッカとペナン、シンガポールはまあ全土ということになるでしょう。
    マレーシアだけに絞れば、KLを拠点に国内を行ったり来たりというプランが考えられます。

シンガポールに行くとすると、そこからマラッカへ往復するプラン。
    シンガポールとKL両方に行くと、他に行く余裕はあまりないと思います。
    シンガポールから日帰りだとか気軽に行けるのは、対岸のジョホール・バル(JB)くらいです。

電車はまだ走っていません。ディーゼル機関車牽引の客車でJBまでが1時間弱。
    鉄道や長距離バスでもKLはマラッカまでは行くだけで半日から1日かかります。

ほとんど東京並に都心部を夜遅くでも歩けるシンガポールと、女性一人だったらそれなりの緊張や警戒が必要なJBやKLということになるでしょうね。もちろん、シンガポールでも油断をしてはいけませんが。

まあ、もうちょっと調べてみてくだされ。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/07 18:32

Re: 5日間でしたら、どちらか一方にした方がよろしいです

早速のご回答ありがとうございます。
    まだ、全然両国のポイントも調べていないで、質問してしまいすみません。

旅はいつも個人旅行ですし、移動するのも慣れてはいます。でも、チェックイン・チェックアウトは時間ロスになるので、限られた旅でなるべく少なくしたいものですよね。
    最初の方のレスにも書かせて戴いたのですが、近代的なビルが立ち並ぶような景色(例えばNYとか)は、正直あまり好きではないのです。だから歴史ある欧州の旧市街などが好き。
    となると、観光的にはマレーシアの方がいいのかな?ずっと同じホテルにいたとしても、ちょっと足を延ばすことは視野に入れています。

もうちょっと調べてみますが・・・ありがとうございました。
    また質問した際にはよろしくお願い致します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2国も十分可。世界遺産めぐりならマレーシア限定

シンガポールとKLの組み合わせでシンガポール3泊(丸2日)、マラッカ1泊、KL1泊がいいかと。
    移動はバスで。
    シンガポールは余り見るところはないですよ。1日で十分かも。

マレーシアだけなら、KLとペナンの組み合わせでKL2泊、マラッカ1泊にペナン2泊がいいかと。一部列車利用で。

世界遺産はマラッカとペナン(2つで1ヶ所)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/07 18:26

Re: 2国も十分可。世界遺産めぐりならマレーシア限定

早速のご回答ありがとうございます。
    まだ全然調べていないので、両国のポイントもわからないで質問しちゃって、ちょっと恐縮なのですが・・・
    本当は近代的なビルが立ち並ぶような景色は好きではないのです。だから本来、歴史ある欧州の旧市街が好き。でも、近くて短期間で行けるのはアジアだし、たまにはいいかな?って思ってる次第です。
    では、観光的にはマレーシアの方がいいのかしら?
    もうちょっと調べてみますが。ありがとうございました!また、質問した際にはよろしくお願いします。