Q&A

アトランタにいるまたは行ったことがある方に質問です

公開日 : 2011年04月07日
最終更新 :

二か月間アトランタでホームステイするのですが正直何もわかりません 涙
箇条書きにするので教えてもらえればかなり助かります

.現地でこれだけは気つけたほうがいいこと
.日本と違うマナー
.どのくらいお金はもっていったほうがいいか
.現地でどんなことができるか
.基本的にどんな方たちがすんでいるのか
.これは必需品
.おみやげ
.アトランタに来たらこれは絶対に経験しなきゃいけないこと
.あると便利なもの
.治安
などです。 先輩方回答お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: アトランタにいるまたは行ったことがある方に質問です

ホームステイなら多分アトランタ郊外のお家の中流家庭になると思います。郊外なら治安は比較的いいです。場所によってはプランテーション風の大きなお家が沢山並んでいるところもあります。

アトランタ市の中心部とはかなり趣が違います。多分公共交通機関は限られてしまうので、ホストファミリーの方々にいろいろ送迎で何度もお世話になることでしょう。そのたびにThank youって言って下さい。

アトランタ市の中心部に行く時は一人では行かないで下さい。大金を持ち歩くのもやめましょう。

食事の時はお腹がいっぱいになっても「食べなさい、これはどう?」って勧められます。食べきれない時は正直にNo thank youと言うといいです。南部の食事はカロリーが高いものが多いので体重増には要注意です。

カロリーが高いとはいってもやっぱり南部の食事は絶対経験しなくてはいけません!おいしいです。グリーンズ、キャンディド・ヤム、グリッツ、コーンブレッド、ピーチコブラー、ピーカンパイは多分必ず食べる機会があると思います。食べ過ぎにご注意を。

ストーンマウンテンはせっかくならば行ってみたいところですが、これもホストファミリーの方が連れて行ってくれるかどうかにかかっています。「どこか行きたいところある?」と聞かれたら、言ってみましょう。

日曜日にはホストファミリーに教会に連れて行かれる可能性があります。正装をする必要は全くありませんが例えTシャツ、ジーンズでも小奇麗な格好をしていきましょう。soaさんは受けこたえがしっかり出来ているので心配ないのですが、タンクトップとかの肌を露出する格好はやはり教会では避けた方がいいです。心配ならホストファミリーにこの格好で大丈夫か聞いてみましょう。

後はあまり細かいことにこだわらず、のびのびとアトランタを楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/15 22:10

Re: Re: アトランタにいるまたは行ったことがある方に質問です

びびクンさん度々ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/04/09 07:22

Re: アトランタにいるまたは行ったことがありますが、....

だいぶむかしのことですが、2回ほど仕事で行きました。アトランタから車で3時間のDEEP SOUTH です。

アトランタの街の印象としてはアフリカ系の人たちが多いです。正確には分かりません。郊外に行くとヨーロッパ系の人も多いと思います。ヒスパニックはそのころは少なかった記憶ですが、...

一番困ったのは英語です。アメリカのは16の方言があるといわれていますが、ジョージアは典型的南部なまりです。アメリカの会社に勤めたころで他の土地では仕事ではあまり苦労しなかったのですが、ここだけはまいった。現場の人はフランス語かと思った。ゆっくりしゃべってもらっても分からない。何度聞きなおしても分からない! とても疲れます。

その後、ビジネススクールでノースカロライナから来た先生に経済を習いましたが、テキストとか黒板に書いてもらわないことは、ちょっとしたことでもなかなかわかりづらかったです。

いい経験になると思います。南部の英語は分からなくて普通です。ホームステイ先が北からきたヤンキー(ニューヨークとかの人たちをそう呼ぶ)であれば、分かりやすいと思いますが? 田舎へ行くとまだ南北戦争を戦っている人たちもいるらしいです。(それはジョウーク?)

おいしいケージャン料理でもお試しください。お米が入っているので日本人向きです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/09 21:27

Re: Re: アトランタにいるまたは行ったことがありますが、....

サンフランさん
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アトランタにいるまたは行ったことがある方に質問です

折角ホストファミリーがいるならコミュニケーションのためにも
    ホストファミリーの方に全部お聞きしたらいいと思いますよ

何よりも英語の勉強になりますし『わからないことは恥ずかしがらず遠慮なく何でも聞ける』
    ことが日本とアメリカの大きな違いです

現地の治安などは住んでいる人が一番良く知っているはずですし
    できるだけたくさん会話をしてコミュニケーションを取ることをおススメします

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/08 22:27

Re: Re: アトランタにいるまたは行ったことがある方に質問です

やっぱそうですよね

ボルドーさん
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/07 22:13

Re: アトランタに行ったことがある方に質問です。

アトランタは「風と共に去りぬ」の舞台となった土地柄ですから、映画記念館とコカコーラの本社も見学しましょうう。
     オリンピック後は、かなり治安も良くなったとは聞きますが、低所得の黒人が多くて公園でよくタバコをせびられました。
     空港からは地下鉄で市の中心部にも行けますし、ジャズの本場でもあります。
     基本的なことですが、夜は一人では出歩かない。多額の現金も持ち歩かないことが鉄則です。
     アメリカは基本的にクレジットカード社会ですから、ハンバーグ一つ買うにしてもクレジットカードの暗証番号さえ知っていれば買うことができるくらいです。
     早く友達に、できれば健全な日本人の友達に出会えることを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/07 22:18

Re: Re: アトランタに行ったことがある方に質問です。

aiza8さん回答ありがとうございます
    やっぱり治安は日本とは違うのですね
    参考になりました

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。アメリカ在住です。アトランタの空港は何度か乗り換えたことがあり、街にも一度行ったことがあります。今月も行く予定です。

アトランタは南部では大きい都市なので、お店もたくさんありますし、日本の領事館や日本のコミュニティもあり、最近は韓国系の人も多いのか、アトランタ中心部から見て北東部(DoravilleやDuluthという町)のBuford Hwy通りにはハングルや漢字の看板が多いのに驚くと思います。

下は以前アトランタに住んでいた人から教えてもらったHPで、アトランタでの生活やお店の情報など載っています。
    http://www.atlantalife.info/
    http://www.axisatl.com/manner.html

アトランタに限らず、アメリカの都市の中心地だと、一本の通りを境に治安が悪い、というところがあります。あとは地域的にあまりよくない所、というのもありますが、用事がなければ行かないだけなので、基本的にはホストファミリーと一緒に移動すると思うので、一人でそう出かけないかもしれませんが、ホストファミリーに、どの地域に行かない方がいいか、というのを聞いておくといいと思います。

ちなみにアトランタの中心街にあるコカコーラ博物館、水族館、CNNやオリンピック記念公園は徒歩で回れますし、観光客が多いので、その辺りは普通に歩けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/07 22:15

みちこさん回答ありがとうございます
    日本じゃないということを頭に入れて行動しなきゃダメってことですね

• いいね! 0
    • コメント 0件