Q&A

フランクフルトからパリへ列車で移動

公開日 : 2011年04月07日
最終更新 :

来週末フランクフルトからパリまで列車で移動予定なのですが、質問が2つあります。

1)DBとTGV-europeで同じ列車を予約できるようですが、
  価格がかなり違います。どちらのサイトで買っても問題ないでしょうか?

2)TGV-europeのサイトは、出発までまだ10日あるのに"deliveryの都合で
  予約不可"と表示されます。
  e-ticketで良いのですが、もうネット予約は諦めるしかないのでしょうか?
  昨日まで予約できたのに不可になってしまい、焦っています…。

どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 解決しました

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

条件をあれこれ変えて何度かトライするうち、
    何とかDBサイトのe-ticketで取ることができました。

ただ、TGV-europeのサイトなら決済前に希望座席位置の
    空席も確認してから予約できるのですが、
    10日前をきっているからか、見るだけで予約不可なのが残念でした。
    空席なのが分かっているのに(笑)

いずれにしても、皆様どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

良かったですネ & TGV 座席

良かったですネ♪
    安心して出かけられるのは、何よりの薬ですよネ?

さて・・・TGV は全席指定ですので・・・・
    (先述の体験談は自分の話(トピ)です)
    その翌年(昨年)やはり、フランス ストラスブール→デュッセルドルフを
    TGV + ICE で予約したチケットが↓に載せて有ります
    http://4travel.jp/traveler/puttann/album/10351441/

わかり辛い箇所に、TGV の座席番号が印字されていました。
    座席は「あてがいぶち」でした。
    似たような番号が、まかおんsanのe-ticketに印字されていませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ体験談

2年半ほど前に同じ体験をした時の経緯デス↓(ケルン→パリですが)

質問NO : 337577
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/337577/-/parent_contribution_id/337577/

2国にまたがる手配の為、一旦カード支払いまで入力後に「空席確認」となるようです。
    この時には、セルフプリントができずに郵送になりましたが
    意外と早く到着した記憶が有ります。
    また、「不安な場合は宿泊先ホテルに郵送して貰ったらどうか?」
    と言うアドバイスも頂きました。
    ご参考に・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じ体験談

puttann 様

同じ体験談を見つけて下さって、ご親切ありがとうございました!
    何とかセルフプリントで取ることができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加質問です!

さきほど、DBサイトから予約してpaymentまでいった後になって、
    「座席ナシ」表示が出てもとのquery画面に戻ってしまったのですが…。
    これはいったい?!

予約完了してないと思いますが、カード情報まで入力した後なので、
    また新しく予約しなおしたら2重になっていないか不安です…。

こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか??

どなたか、アドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 追加質問です!

大変ですね。
    私はもっと手前の段階で行き詰まり、掲示板で助けていただいたのですが。

原因等正確にはわかりませんが、予約手続き中残り少ないその料金の席を多の方が予約(完了)してしまったのでは無いかと思います。完了していなければ二重予約にはならないと思いますがもう残席なしになるのでは無いかと思います。
    どなたか、よくわかる方回答してあげてください。

• 11/04/07 15:23

Re: フランクフルトからパリへ列車で移動

10日後というコトで、(4月)18日のDBを見てみました。
    前割(Europa-Spezial)のチケットは残っていないようですが、
    ノーマルならセルフプリント(Print out your online ticket )で
    発券できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランクフルトからパリへ列車で移動

nonko 様

ご回答ありがとうございました。
    そうですね、やはりTGVサイトからは諦めて
    DBサイトから予約&セルフプリントしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ国鉄なら

2,3日で送付してくれるようです。日本の場合5日程かかるかも!
    以前に予約した場合はあちらの所定日以内で着きました。

16日で見たら11時30分頃発で4時間30程度の乗車時間のが
    あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツ国鉄なら

シャープ&フラット様

早急にお返事いただきまして、ありがとうございました。
    やはりDBサイトで予約したほうが良さそうですね…。

いずれにしてもe-ticketにする予定なので、
    予約さえできれば安心なのですが。
    DBサイトは直前でも予約できそうですね。