日本人がマスクを付ける理由は、仲間はずれになりたくないから

日本人は、一斉に同じ方向を向きますからね。

昔、ペルーでコレラ騒ぎが起きた時、日本人は米国旅行も減少しました。
また、砂漠の嵐作戦(最初のイラク戦争)の時は、政治家が「こんな時期に海外旅行に出るのはいかがなものか」と発言して、日本人は一斉に海外旅行を自粛しました。

自分で考えない日本人は、剣道2段と嘘をついた森田健作を選んだ千葉県民を非難できないでしょうね(笑)。

日本人がマスクを付ける理由は、仲間はずれになりたくないから
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20090521

>>マスクをしている人は「自分がインフルエンザにかかっていて、人に移したくない」という理由ではない。
>>また、「人からインフルエンザを移されたくない」というのでもない。
>>日本人がマスクを付ける理由は、「他の人がマスクをしているのに自分だけしてないと、冷たい目で見られるから」、これだけなんだからねー。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 海外では健康な人はマスクをしない。(小樽市保健所長の外岡立人さん)

    http://www.j-cast.com/2009/05/21041633.html
    >>インフルに詳しい元北海道小樽市保健所長の外岡立人さんは、こう指摘する。
    >>「医学的に、マスクをすれば感染しないと裏付ける海外の文献はほとんど聞いたことがありません。WHOのガイドラインにもマスク着用は書いておらず、本当に役立つか何とも言えないということです。欧米では、感染者がほかの人にうつすのを防ぐためにマスクをするので、健康な人はマスクをしないわけです」

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アメリカでは、マスクをしてスーパーに入ると警官が呼ばれる

    >>海外でもマスクをすることについては、こう指摘する。
    >>「そもそもマスクをずっとしているのは難しいのでは。アメリカに行った人からは『マスクをしてスーパーに入ると、警官が呼ばれる』と聞きました。マスク姿だと、強盗か、よほど重症かと思われてしまうようですからね」

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人は昔から変わらない:マスク不足報道を繰り返すから、マスクの買いだめが起きているだけ。

    1970年代のオイルショックのとき、
    日本中で、トイレットペーパー不足がおきました。

    これはただ、メディアがトイレットペーパー不足を大きく報道したために、
    トイレットペーパーの買いだめが起きたからなんだよ。

    マスクも、見つけたら、不要な分までとにかく買って、
    友達の分、親戚の分、まで買い込む人がいるだけなんだよなー。

    ホント、日本人というのは、変わらないなー。
    米軍が攻めてくるから、竹やりを作れといえば、
    明日からでも、竹不足が起きることだろう(涙)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トイレットペーパー騒動の時も、インド旅行経験者は、水でお尻を洗えるので、ちっとも困らなかった(笑)。

    いま、六本木の映画館から、「天使と悪魔」を見て、戻ってきました。

    六本木ヒルズには、ほとんどマスクをつけた人はいなかった。
    ただ、田舎から来たらしい夫婦がマスクしてたのが目立ってただけ。

    トイレットペーパー不足騒動は、日本のメディアがでっち上げたものだったが、
    誰も責任を取っていない。

    だいたい、マスクなんかは、普通の風邪の予防にもならないといわれてきた。
    日本のメディアは、とにかく何か報道するネタが無いと困るので、
    マスクを取り上げているだけだ。

    マスクをしているのは、病気を防ぐためではない。
    会社やなんかが、責任回避のために従業員に付けさせているだけだ。

    だいたい、弱毒性の時に、インフルエンザにかかっておけば、
    それが今日毒性に変化した時にだって、抗体が出来ている可能性が多い。

    逆に言うと、いまインフルエンザにかかっておいた方が、将来のためになる。
    そうもいえると思うのだが。

    みどりのくつした