チューリッヒ経由のほうが早い 乗り換え1回はカールスルーエとチューリッヒがあります。 前者は6時館10分-30分で分、後者は5時間半程度。 CE 370 Interlaken Ost --> Berlin Ostbahnhof Stop Arr. Dep. Platform Bern 12:52 13:04 7 Olten 13:30 13:31 7 Basel SBB 13:55 14:12 10 Basel Bad Bf 14:18 14:22 4 Freiburg(Breisgau) Hbf 14:55 14:57 1[4] Offenburg 15:28 15:30 3[5] Karlsruhe Hbf 15:58 16:00 3[5] IC 2265 Karlsruhe Hbf --> Salzburg Hbf Stop Arr. Dep. Platform Karlsruhe Hbf 16:06 7[4], 6[5] München Hbf 19:16 19:21 12[11]|12[12] [4]とかは注意書きなので無視して下さい。 [4]、[5] の違いは日によるものです。 そこで、駅のレイアウトを見てみると(今見ているのは オフラインですが、多分DBにサイトでも見られます )、 Gleis 1-14からなっていて、1/2、3/4なので隣か、その 隣。8分もあれば十分でしょう。幸い始発です。 到着はICEですし。 ちなみにチューリッヒ経由は、 IC 823 Brig --> Romanshorn Bern 11:54 12:02 2[6], 4[7] Zürich HB 12:58 13:07 9 EC 195 Zürich HB --> M・chen Hbf Stop Arr. Dep. Platform Zürich HB 13:16 14 München Hbf 17:28 23[6]
Re: チューリッヒ経由のほうが早い チューリッヒ経由という方法もあったのですね。 駅の構図、DBの方で確認してみます。細かく教えて下さりありがとうございました。 もう少し検討してみます。
優等列車 確かに遅れはありうるのですが、優等列車を文字通り優先するので、 次の列車が待つことがあります。通常は待ちます。 先の時刻は適当なものを選んだのですが、 ICE 276 Interlaken Ost --> Berlin Ostbahnhof Interlaken Ost 8:01 7 Interlaken West 8:04 8:06 1 Spiez 8:22 8:23 2 Thun 8:32 8:33 3 Bern 8:52 9:04 7[4], 6[5] Olten 9:30 9:31 7 Basel SBB 9:55 10:12 9 Basel Bad Bf 10:18 10:22 4 Freiburg(Breisgau) Hbf 10:55 10:57 1[6] Offenburg 11:28 11:30 3[7] Karlsruhe Hbf 11:58 12:00 3[7] は明らかにICEです。 これも8分で次の、 IC 2261 Karlsruhe Hbf --> München Hbf Karlsruhe Hbf 12:06 7[4] München Hbf 15:16 17[8] に繋がります。 この場合、ICE>ICなので、ICはICEを待ちます。 実は先のCEが何だったのかがわからなかったので そこまでの言及を避けました。単にコピーするさいに Iが抜けていただけでした。 少なくともこの組み合わせならば、問題はないと思います。 チューリッヒですが、 IC/ECではECのほうが上かな?国際特急ですから。ICを待たずに 先に行くが、スイスの場合はこれに間に合わないような遅れは まずないと考えても良いし、短くしかも頻繁に走っているので、 早めに行って、周辺を散歩するのでも良いでしょう。 Karlsruhe Hbfはホームが横に並んでいる駅なので、わかり易い はずです。さらに、始発駅なので問題ないと思います。