チケットを紙くずにする勇気

K28さん、こんにちは。

わたしもほんとにそう思います。高校の校長先生が涙を拭き拭き記者会見しているのを見て、「なんで???」とあきれてしまいました。

このまま各都道府県に(普通の季節性インフルエンザのように)たくさんの感染者が出続けたら、それでも「○○県に何人目の感染者が出ました」「△△県では何人目の感染者が・・・」とテレビで言い続けるのでしょうか。
そして、学校内に感染者がいないのに1週間休校した学校は、地区内の感染者が増えてから休校措置を解除するなんていう間の抜けた対応をすることになるのでしょうか。
かえすがえすも、日本の過剰反応・マスコミの過剰報道に疑問を感じます。

自分的には、普通のインフルエンザと同じ対応で十分、というか、そうでないとすぐに破たんするように思います。
そして今後マスコミは、過剰報道で視聴者が飽きるとそれまでが嘘のように報道しなくなり、街中でマスクしている人は激減する・・・そう推測します。

わたしは7月末から北米旅行を計画中です。頑張って貯めて追加購入までしたマイルで予約した2人分のビジネスクラスのフライトチケット、ディズニーホテル・LAのホテル・SFのホテル、ディズニーランドやユニバーサルスタジオ、アルカトラズのチケットも手配・クレジット決済してしまっています。
超庶民のわたしにとって、100万円以上の予約チケットを紙くずにする勇気はなかなか持てません。
早くこの異常な状態がおさまり、みんなが冷静になることを切望しています。

・・・これを書いているうちに、上の子の通う高校が休校になると連絡網が回ってきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/05/22 17:57

Re: チケットを紙くずにする勇気

>そして今後マスコミは、過剰報道で視聴者が飽きるとそれまでが嘘のように報道しなくなり、街中でマスクしている人は激減する・・・そう推測します。

自分もそう予想しますよ。

だんだん報道がされなくなって、しまいには「あれ?」みたいなことになりそうです。

過剰報道に煽られて、感染もしていない人たちを巻き込んで休校にしたり自宅待機を要請したり、果ては今海外旅行にいく人には「非難の嵐」、こういうのはみっともないです。

少なくとも、そこに説得力のある因果関係を見つけてからにしないと、「憶測」で人を傷つけたり、「憶測」で責任論をかましているのは、どうかしていると思いますね。

新型インフルエンザに陰に隠れてますが、もともと「感染」に関しては、マラリアにしろ、赤痢にしろ、もっと恐ろしいかもしれない病気では世界ではあちこちで発生しています。それらが発生している地域への渡航者に対しても検疫はあまり効果がなく、感染者は水面下でどんどん日本にやってきていることでしょう。そんな状況をずっと今まで放置しておきながら、「なんで今回?」っていうくらい新型インフルに関しては異常な反応が起きています。

7月の計画はどうか行ってきてください、と個人的には言いたいです。
    それまでには新型インフルの蔓延がどうなっているかわかりませんが、日本国内の場合は、蔓延そのものよりも「渡航者に対する異常な非難」のほうが、問題でしょうね。

状況は刻々と変化していますので、明るい希望をもって、事態を静観していましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/23 08:02

Re: Re: チケットを紙くずにする勇気

K28さんも静観したほうが良いです。騒ぐなといいながら掲示板で騒ぎすぎだと思うのは皮肉な見方でしょうか。
    私は議論のための議論はしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件