Q&A

ドゥブロからスプリットへのバス移動

公開日 : 2011年04月05日
最終更新 :

4月末からクロアチアへ行きます。
ドゥブロヴニクからスプリットへバスで移動しますが、時刻表をインラインで見ると、

出発時間は6:00 7:00 13:00 18:00 21:00 22:00 となっております。

質問1 できれば、15時頃のバスで移動したかったのですが、本当にこんなに昼間の本数が少ないのでしょうか?
質問2 もし、22:40にスプリットに着いた場合、ホテルまで5分か10分あるくのは危険でしょうか?
質問3 前日の予約は可能でしょうか?(何日前から予約可能?)
質問4 ドゥブロのバスターミナルにはコインロッカーがありますか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 移動は午前中がベター

午後は西日がまぶしく、美しい海岸が見えにくいです。午後でも早い時間ならいいですが。
    私は北上のときは
    1日目午前ドブロブニク→スプリット。午後スプリット観光、泊
    2日目、午前スプリット→ザダル、午後ザダル観光。泊
    3日目 午前ザダル→リエカ、午後オパティア観光、泊
    と3日に分け欧州でもっとも美しいといわれる断崖絶壁続きのダルマチア海岸をバスで全線走破しましたが、移動はすべて午前にし、午後は観光に徹しました。
    北へ行くほど風景は雄大を極め、ザダルからが沖合いに無数の島々も浮かびハイライトです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん、ありがとうございました!

確かに西日を見ながらの北上はきつそうですね(>_<)
    できれば午前に移動したいのですが、日程がきつくて変更できません(>_<)
    次回は是非、Splitからバスで北上し、ピランまで行こうと思います。
    今回もいろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいかとさんありがとうございました。

>いいかとさん
    そんなにたくさんあるのを知って安心しました。
    この情報が一番欲しかったです。ありがとうございました。
    お勧めどおり、昼間のバスで移動します。忘れずに左側に座ります(笑)
    いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

>城壁とオレンジの屋根

城壁ではなく白壁です、  「シロカベ」で変換の確認ミスです。

大理石がたくさん産出するお国のようで一般の民家も素材に使っています。
     ドブロブニクの旧市街の中央の通りは白の大理石です。
     夕日がここにあたるとオレンジ色に染まりますがなかなかそのチャンスはないですね。

今回は時間的にご無理かもしれませんが、できれば隣国・ボスニアヘルツゴビナの
     サラエボに立ち寄ればよかったのですが..ドブロブニクから直行のバスがあります。

• ドブロブニク~スプリット間は

風光明媚なクロアチアを楽しむなら日中のバスに乗ることです。
    車窓から見るアドレア海と城壁とオレンジの屋根、木々の緑のコントラストの美しさは夜間移動では見れません。
    ドブロブニクからは海側(左)の座席をお薦めします。

道路は全面舗装、バスも乗り心地満点です。
    クロアチアを満喫してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドゥブロからスプリット

適切に更新されている時刻表かは分かりませんが、以下のサイトに時刻表が掲載されています。
     http://www.croatiatraveller.com/southern_dalmatia/Dubrovnik/Buses.htm

5月はオフシーズンなので、バスに乗る時に切符を買っても、乗れない事はないと思います。
    切符には座席番号が記載されており、座席番号に従って着席する時と、自由じ座る時があります。
    前日に切符を購入すると、前の方の席になると思います。左側に席の方が景色はいいのですが、
    切符売り場で英語が通じませんでした。座席番号に関係なく、後ろの方の窓側に座りました。

荷物預かりについては、以下のサイトにも記述があります。右側のメニューで、
    『各市の荷物預かり所』をクリックします。
     http://52croatia.wordpress.com/travel/dubrovnik/

• いいね! 0
    • コメント 1件

sugit31さん、ありがとうございました。

時刻表、確認させて頂きました。午後のちょうど良い時間にあるようで安心しました。
    英語は通じませんか? そう言えば、日本でも同じですね(^^ゞ
    必ず左側に座ります!
    ところで、ザグレブからドブロへの飛行機は、左側を予約しましたが、逆だったしょうか?
    もう一つのサイトも拝見しました。 ドブロもスプリットにも荷物預かりがあるようですね。
    いろいろ教えて頂きましてありがとうございました

• Re: ドゥブロからスプリットへのバス移動

1) 上記のとおり。毎時0分にあります。

2) 多くのホテルはバスターミナルから徒歩10-15分以内にあり,宮殿の前の歩行者天国を通れば間近です。夜は明るく,治安は良好です。

3) バスの予約は不要です。

4) バスターミナルにはコインロッカーはありませんが,事務所で預ってくれるはずです(有料)。

ベストシーズンですね。よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびとーくさん、ありがとうございました。

1)バスが毎時あると知り、安心しました。
    2)SPLITの治安が良いとお聞きして安心しました。(ホテルは苫屋さんの手前みたいです)
    3)予約不要ですか? でしたら、自由が利いていいですね!
    4)荷物は事務所か、宿泊予定のPetkaに預かって頂こうと思います。

>たびとーくさん
    今回もいろいろ教えて頂きましてありがとうございました!
    ベストシーズンのクロアチアを楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのHPを見てますか?

ドブロブニクからスプリットのバス時刻表

SPLIT :: approximated trip duration - 4,5 h ::
    5.00, 5.30, 6.00, 8.00, 9.00, 10.15, 11.00, 13.00, 15.30, 16.30, 17.30, 18.00, 19.00, 19.45, 21.00

スプリットのホテルはどこですか?
    バスターミナルから5~10分となると?
    私は何時も知人の家に泊まるのでホテルの位置が何処なのかわかりませんが、地元の人も結構遅くまで
    外にいますね、危険を感じたことは一度もありません。

ホテルは空室があれば当日でも可能ですが、遅くなると探すのも大変。

コインロッカーについては?です。
    旧市街近くやリゾートタイプのホテルでなければバスターミナル傍のホテルも便利ですよ。
    旧市街までは市内バス利用ですが..

• いいね! 0
    • コメント 0件