Q&A

カンボジア学校訪問、東南アジア釣り情報

公開日 : 2011年04月05日
最終更新 :

いつも、こちらの質問コーナーでは、お世話になっています。

来週からタイ→カンボジア→ラオス→タイと22日間周ることにしました。
そこで素の姿と言いますか
カンボジアで学校訪問などしたいなぁと思ったのですが、実際にされた方いますでしょうか?
実際には招かねざる客なのかなぁとも思います。
行かれた方いましたら、アドバイスなどお願いします。

また、タイかカンボジアかラオスで、釣りができたらしたいなぁと思っています。
釣竿は荷物になるので持っていきません。
ツアーなどで、釣りができる所もありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 現地旅行会社に勤めています。

はじめまして、ぺんにゅちぇっとと申します。

学校訪問したいという旅行者の方はかなり大勢いらっしゃいます。
    弊社もこれまで何度か学校訪問の手配をしてきました。
    シェムリアップに行かれるのであれば、お勧めはチョンカエ小学校です。
    東南アジア一の面積を誇るトンレサップ湖に浮いている学校は一度見学されると、
    良いと思います。
    また釣りですが、トンレサップ湖ではかなりの種類の魚がつれるそうです。
    海釣りであれば、シアヌークビルまで行かなければなりませんが。

何か質問ありましたら、お気軽にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます。ツアーで行くのも可能なんですね!
    もし、よろしければ、ツアー会社のお名前、ツアー内容、料金等教えて頂けませんでしょうか?

• 11/04/05 23:22

Re: カンボジア学校訪問、東南アジア釣り情報

去年、3週間ほどカンボジアに滞在し、孤児院の子どもたちに合いに行ってみました。私一人での突然の訪問にもかかわらず、みなさん喜んでくれていました。

その際、よくしてもらった現地の方に「もし良かったら近くに日本語学校があるから、行って日本語を教えてあげると生徒達が喜ぶからどうだ」と言われました。
    (実際には、予定が合わなくて行けなかったです・・・。)

でも、私も学校だと急に行っても向こうが困るんじゃないか。ということも聞きましたが、必ず喜んでくれると言ってましたよ。
    実際行っていないので、アドバイスにはなりませんが、現地の子供達は喜んでくれるはずです。
    きっといい経験になると思うので、ぜひ子どもたちに会いに行ってみてください!

追伸:ご存知のとおり、カンボジアの子どもたちは観光客に金品をせびります。そこでお金を落とすのでなく、学校の子どもたちに勉強、日本語を教えるとか、孤児院に食物を寄付するとか(私は米を持参しました)することのほうが、直接子どもたちの助けになるのだ。と、あるカンボジア人は言ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

大変参考になります。ありがとうございます。
    孤児院は、ご自分で探して訪問したのでしょうか?
    また、ご返信頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/04/05 18:05

この人の旅行記で

カンボジアで、日本のNGOの学校建設の通訳したサム君ってガイドのこと書いてたなぁ。
    サム君って会話日本語が判るらしいから、ローマ字のメールで問い合わせたら?
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10542949/
    タケオのチャパティーさんって、日本文字も判るらしいから、彼女に問い合わせてもええんじゃないか?
    あの湖で釣したら、どんなのが釣れるやろか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件