Q&A

女性一人旅の荷物の形態は?

公開日 : 2011年04月05日
最終更新 :

メキシコにGWにかけて2週間弱、一人旅の予定です。
荷物はバックパッカー(40L)スタイル?それともスーツケース(90L)(20L)?に悩んでいます。
今のところの気持ちはバックパッカースタイルが優勢ですが、移動中ずっと肩にのしかかっている感じが辛いです。バックパッカースタイルの方でなにか重さの対策や工夫はありますか?出来るだけ荷物を減らすという声は聞こえてきそうですね。
スーツケースは段差に弱い何か危険な目に遭うとか移動とかにとっさの行動が取れないという欠点はあるものの荷物の重さが何とかなる安心感があります。
旅行の行程は
メキシコシティ3泊・メリダ2−3泊・カンクン2泊・キューバに行けたら2,3泊・メキシコシティ1泊
の行程です。メリダ-カンクン間のみバス予定です。
道の状態などではバックパッカースタイル?スーツケース?どちらがお薦めですか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 同じことが気がかりでした!

secoさん 初めまして。

私もちょうど 同時期に同じような場所を周る予定で 荷物が気がかりだったので

非常に参考になりました! トピを立ててくださって ありがとうございます。

私は 飛行機移動が多い為 機内持ち込みぎりぎりの大きさのレスポで行くことに決めました。

どこかで すれ違うかもしれませんね ^^

お互いステキな旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/13 13:11

どういたしまして!

どういたしまして、stellacarinaさん。
    私はバックパックスタイルになりそうです。私も飛行機移動が多いので頑張ってコンパクトにまとめようと思います。

どこかでお会いしそうですね。楽しみです!
    stellacarinaさんも素敵な旅になりますように♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はいつも3wayバッグ

私も以前はバックパックでしたが、常に背にしょっているのも辛いので、今はいつも3wayバッグです。2週間くらいまでなら25L、1~2か月なら45L、これに小さなショルダーを持ちます。どちらにするかは期間にもよりますが、どちらかといえば季節に左右されます。
    南米もすべてバス移動で2か月旅行しましたが、背に負うことは滅多になく、ほとんどはゴロゴロ引っ張っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も3wayバック派です

私もずっと昔から3wayバックを使っていますが、なんて便利なんだろうといつも思っています。
    普段は転がせますし、背負わないとならないところはバックパックのように背負えますし。

3wayバックのデメリットってあまり思いつかないのですが、スーツケースに比べると、ちょっと容量が小さいのと、堅くないのでスーツとかを入れられないくらいでしょうか。バックパックと比較した場合はデメリットは個人的には思い浮かびません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらでもOKですよ

こんにちは。

メキシコシティ・メリダ・カンクン・キューバと全て訪れました。
    移動は、メキシコ~キューバ間以外は全てバスです。
    すべての町はアスファルトで舗装されているので、スーツケースでも問題ありません。

メリダとキューバのハバナの歩道は道路との段差が意外と大きいかなという印象がありますが、それがネックになる程ではないと思います。スロープもありましたし。

また、どの町も治安に問題はないので、スーツケースでも過度に心配する必要もないです。

バックパックの重量軽減ですが、体にフィットさせる事が大事です。肩だけでなく、腰でも担ぐ感じです。
    ショルダー部分を上下出来るタイプなら腰のベルトがきちんと骨盤の上にくるように調整して下さい。
    バックパックの腰のベルトと胸のストッパはきちんと締めてバックが上下左右に遊ばないようにする。

荷物ですが重いものはバックの下に入れずに出来るだけ中心に来るように詰めて下さい。

これだけで身体への負担はかなり減ります。

本当にどちらでもいいと思います。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/05 13:00

バックパックの持ち方

booleanさん、他の方にも適切な回答をされているのを参考にさせて頂いております。

バックパックの持ち方、有り難うございます。骨盤にくるように固定するのですね。今までもあちらこちらとバックパックを連れて行ったのにあまり愛着が湧かなかったのです。
    重い荷物は中心に・・・これも初耳です。
    私のバックパックには鍵がないのですが、booleanさんはどのように対策されていますか?
    私は小さな鍵やワイヤー鍵でなんとなく開けにくいようにカモフラージュしております。今までは大丈夫でした。私の周りではメキシコはアジア系より悪人が多そうな?言い方をされる方が多いので、ちょっと不安です。
    全財産を持ち歩かず、荷物にいつも半分位を置いて出かけています。身ぐるみはがされたって・・・荷物さえあればということで。これはメキシコでは通じないですか?(運かな・・)
    この問題とスーツケースで少し悩んでみます。有り難うございます。

キューバについての質問があるので、キューバ編でもお世話になると思います。

• バックは何でもよろしいのでは

メキシコはバックを担いで歩かないでも旅ができます。
    空港からホテルまではタクシー移動、バスターミナルには
    どこも荷物預かりがあります。
    遺跡にもあります。
    バスターミナルから市内のホテルまでタクシーを利用しても
    大した金額ではありません。

ただケチってメキシコシティを地下鉄利用となると
    乗換えなどは歩く距離があるのでキツイ。

ちなみにメキシコは仕事がらみで年に数回行きますが
    荷物の持ち運びで苦労したことはありません。

それより40~90Lも何の荷物をお持ちになるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/05 12:50

荷物の中身

いいかとさん早速のお返事、有り難うございます。

確かに40L〜90Lの中身、気になりますね。
    行きはシャンプー・リンス・基礎化粧品の液体、お菓子と言ったどうでもいいような物を入れています。あと、服が多いのかも知れません。
    一人旅でも良いレストランには入りたいので、ちょっとしためかし服からよれよれの服まで入れています。
    帰りはシャンプー類の液体やお菓子などの代わりに仕事場へのお土産などが入ります。
    これらを外せばぐっと中身が減るのですが・・・・。
    yasyasさんのHPも見ると自分の中身が恥ずかしくなりました。これを機会にシンプルにしてみようかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/05 09:52

2週間なら・・・

2週間なら短期間だし、バッグパックがお勧めです。
    これはヨーロッパでも同様です。
    ・両手が空いているので、とっさの動きに対応できる。
    ・自重が軽い。
    ・移動がしやすい。
    ・車輪破損の心配がない。
    の利点があります。

短期の旅行だから、荷物の総重量5kg程度に抑えられる
    はずです。徹底した減量を図ってください。

私の場合は、常に5kg以内を目途に荷物をまとめています。
    これで1カ月は十分です。
    その要領は次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow-3.htm#bag

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/05 12:43

荷物のまとめ方

yasyasさん、早速のご回答有り難うございました。
    HPを興味深く読ませて頂きました。綺麗にまとめられておりますね。
    荷物の整理もHPから想像通りにまとめられているようで・・・・。少し反省しました。
    今まで自分の荷物を計ったことありませんでした。今回はいい機会になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件