Q&A

チェンマイからの移動

公開日 : 2011年04月04日
最終更新 :

今、バンコクにいて、4月の半ばにチェンマイのにソンクラーンを見に?行く予定です

その後にももう少しアジアを周遊してから帰ろうと考えています

今のところ決まっているのは
バンコク

チェンマイ

※シェムリアップと
ビエンチャンかプノンペン

ホーチミン

シンガポール

日本

そこでいくつか質問があるのですが、経験者の方がいらっしゃったらぜひともアドバイスいただきたいと思っています。

①ビエンチャンとプノンペンはどちらの都市がお勧めですか?
カンボジアはシェムリアップがいければいいと思っていたので、特にどちらに行きたいというのがないので迷っています。そのほかの都市でもお勧めがあれば教えていただけるとうれしいです。

②チェンマイのあとの移動はどうするのがベストですか?
ビエンチャンにしてもチェンマイにしても飛行機でチェンマイから移動をしようとすると2万円近くかかってしまい、ほかにいい方法があるんでしょうか?

女一人旅なのであまり治安の良くなさそうな移動手段はなるべく避けたいとは思っています。
しかし、2万というのはちょっと高くてどうしようかと悩んでいます。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• チェンマイからの移動、ルアンパバーンへ

わたしはルアンパバーンから中国雲南省の西双版納泰族自治州の中心地景洪(ジンホン)にきています。

チェンマイ発4月14日ころを予定しているのなら、ラオスの旧ランサーン王国の古都ルアンパバーンのピーマイラーオはぜひ見ていただきたいものです。

ラオス正月(ピーマイラーオ)は4月14日から16日の日程です。わたしもその頃にはルアンパバーンに戻っています。

第一日はムーサンカーンと言って、タイのソンクラーンと語源的に同じで水掛けが中心です。
    朝からナンプーという噴水市場からモンマーケットまで露店が並び、人が近郷から集まります。
    午後は人々はメコン川の対岸に渡って砂州で砂山を作って一族の子孫繁栄を願います。

二日目の午後はこの土地の始祖神プーニュー、ニャーニューを先頭にした新年を祝う行列がワットタートからワットシェントーンへ町の目抜き通りを進みます。
    梵天王の首を載せた山車にはラオスの干支の動物に乗ったミスルアンパバーンら7人の娘が乗っています。

三日目の午後は同じ行列がワットシェントーンからワットタートへ取って返します。光線的には三日目の方が写真は撮りやすいと思います。

問題は今からこの時期のチェンマイ-ルアンパバーンのチケットが手に入るかどうか。
    泊るところは宿はたくさんあるので、ルアンパバーンに明るいうちに着けば何とかなると思うのですが。

バス、バスと舟の乗り継ぎは時間がかかるのでお勧めはできません。
    チェンマイ朝発、チェンコン/フアイサイ国境を午前中に通過すればボーケオバスターミナルからその日のうちにルアンナムター着。ルアンパバーン着は翌日の日暮れ時になってしまいます。

フアイサイからスローボートだとフアイサイ、パークベン2泊が必要になります。
    スピードボート?競艇用のボートに6時間乗り続けるようなものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あえて、空路移動でルアンパバン経由シェムリアップをすすめる

>①ビエンチャンとプノンペンはどちらの都市がお勧めですか?

どちらも特にはおすすめしない
    ラオスの華はルアンパバン、カンボジアの華はシェムリアップ(アンコール)

>②チェンマイのあとの移動はどうするのがベストですか?
    >ビエンチャンにしてもチェンマイにしても飛行機でチェンマイから移動をしようとすると2万円近く
    >かかってしまい、ほかにいい方法があるんでしょうか?

チェンマイ⇒ルアンパバン  225.10 USD

ルアンパバン⇒シェムリアップ  220.00 USD

どちらも空路で便利な直行便があります
    ラオス航空
    http://www.laoairlines.com/flights

これは必要経費と割り切って飛行機を利用するのがベターです
    陸路でも、もちろん可能ですが、時間がかかるのと移動はそれなりに(体力的に)大変です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェンマイからの移動

「チェンマイから」・「シェムリアプ(アンコール)に寄り」・「ホーチミンまで」
    という3つが決まっているという前提での僕の考えたルートです。よろしけれ
    ば参考にしてください。

①:時間に余裕があり、体力にそこそこ自信があり、
    移動にあまり金を使いたくない場合

チェンマイ-(バス)->チェンコン-(船)->ファイサイ-(船)->ルアンパバン-(バス)->
    ビエンチャン-(バス)->ノンカイ-(夜行列車ORバス)->バンコク-(列車)->
    アランヤプラテート-(トゥクトゥクと徒歩)->ポイペト-(バス)->シェムリアプ
    -(バス)->プノンペン-(バス)->ホーチミン

このルートだと最低2週間くらいは必要かと思います。ラオスを南下してカンボジア、
    もしくはノンカイからアランヤプラテートへバス(そういうバスがあるかどうか知り
    ませんが)でもいいと思いますが、夜行でバンコク経由が恐らく楽です。

②:時間に余裕がなく、例えば丸一日バス移動とかは体力的に厳しく、
    ちょっとくらいお金使ってもいい場合

チェンマイ-(飛行機)->シェムリアプ-(バス)->プノンペン-(バス)->ホーチミン

このルートだと10日もあれば超余裕です

③:①の②の折衝案

チェンマイ-(夜行列車ORバス)->バンコク-(自力orカオサンからのバス)
    ->シェムリアプ-(バス)->プノンペン-(バス)->ホーチミン

2週間で丁度いいくらいのルートです。

お分かりかと思いますが、ビエンチャンに寄ろうと思うと、時間またはお金、
    またはその両方が跳ね上がります。

ちなみに東南アジアの首都についての僕の印象は
    別格:シンガポール
    超都会:バンコク
    都会:クアラルンプール
    しょぼい都会:プノンペン・ホーチミンシティ
    え?これが首都?:ビエンチャン・ヤンゴン
    です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヤンゴン

「ヤンゴン」は首都ではないですよ。

ミャンマーの首都は
    ネピドー(Naypyidaw)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • → ホーチミン → シンガポール → 日本

後半の予定

→ ホーチミン → シンガポール → 日本

には絶対に行くのですか?

トータルの旅行期間も書いていないので何処に行くかのアドバイスは難しいです。

ビエンチャン OR プノンペン
    ならビエンチャンがお勧めですが、その後のホーチミンに行くのにビエンチャンからだと大変です。

個人的にはラオスならルアンプラバン、カンボジアならシェムリアップがお勧めなんですが・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/05 13:12

お返事ありがとうございます

後半の予定はもう飛行機が決まってしまっているため、絶対行きます

日程は4月の27日の飛行機でホーチミンからシンガポールです。
    チェンマイ発は13日か14日を考えています。

シェムリアップは行きます!

ルアンパバーンですか・・・チェンマイから結構距離があったので、今回は難しいかなと考えていました。