タイ国鉄の観光列車、いろいろあるんですね

私の質問からの”脱線”です。トピ主さん、タイ国鉄さん、すいません。


トピ主さんは出発されたようですが、またタイでチェックするかも知れないということなので、少しは参考になりそうな情報も書きます。

私もチェック漏れしていたのですが、けっこうタイ国鉄は観光特別列車を出しているのですね。カンチャナブリ方面も通常のバンコク~ナコンパトム~クワイ河鉄橋~サイヨーク滝~戦争墓地だけでなく、屋形船(例のカラオケ船と同じ船?)で昼食しながら川下りするもの。エラワン滝に行くもの。遺跡に行くもの。
500~600Bとちょっと高額ですがいろいろあるんですね。ダムヌンサドアックの水上マーケットやカオビン洞窟などに行くのもあります。

http://www.railway.co.th/tour/tour_1.asp

トピ主さんがもし、エラワン滝などに寄るプランを選ぶなら、現地で質問をいただければそれぞれの詳細を書きます。

タイ国鉄さん、ひまわり列車の詳細をありがとうございます。


ひまわり列車の写真は私もタイ国鉄HPのトップページにあったと思ったのですが、今みてみるとないですね。なんか新着情報のところにはTAT(タイ政府観光庁)が観光推進策としてタイ国鉄と共同で、観光特別列車の企画を増やすみたいなことが書いてありますね。

SLに乗ったことはありません。チェンマイなどの駅に展示してあったのをみただけです。SL運行の存在を知ったのもこの掲示板で質問に答える為に国鉄タイ語サイトをよくみるようになってからです。

でもこの列車8時出発という時間がいいです。駅で国歌を聞いて出発!

日本人には王妃誕生日の8月12日がお盆休みと重なって、利用しやすそうですね。かなり人気でしょうから、早めに予約が必要。プログラムDあたりで事前に予約・発券しておいてもらわないと厳しいでしょうね。
ひまわり列車も人気のようです。他の観光列車にもいくらでも乗る機会があったのに・・・。


タイ国鉄さんはご存知だと思いますが、タイ人鉄道マニアのサイト、【Rotfai-thai】にある写真(00075)をみると、乗りたくなりますね。ダムの中を走る鉄道の写真(00076)もかなりいいです。単線なので水の上を走っているような気分になれそうです。

http://gallery.rotfaithai.com/categories.php?cat_id=8&page=2

企画列車にはひととおり乗ってみたいです。旅スケでシリーズにしてみたいです。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Rotfai-thai

    トピ主さんは出発されたようですね。その間に軒先を借りて・・・・

    数年前、2回目のアランヤプラテートからの帰途、列車内で非乗務区間だった機関助士と知り合い、
    ファランポーン到着後、彼の自宅へ行きPCでサイトを見せてもらいました。
    初対面のタイ人に、のこのこ付いていくなんて、とんでもないことですが、
    制服を着て機関車を運転する姿を見て、すっかり信用しました。(笑)

    彼は高校時代からの熱心な会員(現在は運営委員?)で、
    非番の日には、ボランティアでSLの修復にもたずさわっており、
    そのための参考書籍を頼まれて、楽天ブックスなどで購入して持参することもあります。
    この1年ほどは、SLの車輪から速度計に、ギアを通じて回転を伝える装置の修復に取り組んでおり、
    この2月に会ったときには、やっと完成したと喜んでいました。
    私も、タイ国鉄のSLの修復にささやかながら寄与していると自負しています。

    Rotfai-thaiの副会長が来日する際、京都・嵯峨野のトロッコ列車に乗りたいという希望で、
    英文パンフを入手して持参し、彼を通じて渡してもらったことがあります。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いいですね、そういう旅

    そういう出逢いがある3等列車の旅が好きです。”タイ鉄”のタイ国鉄さんと機関助士さんを巡り会わせた神様のさじ加減。

    そうそう、おそらくタイ国鉄さんのお嬢様のご友人(元アマリの人)と私のチェンマイの古い友人は知り合いです。なんかこれもタイは狭いというか、縁というか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件