Q&A

ウィーン、ブダペスト、プラハについてアドバイスお願いします!

公開日 : 2011年04月04日
最終更新 :

こんにちは。急きょ一週間後に5泊6日でウィーン、ブダベスト、プラハ、チェスキークルムロフへ行く事になりました。女性一人旅です。
1日目 ドイツ→ウィーン18時着
2日目 ウィーン→ブダペスト→ウィーン ※ウィーン発のブダペスト観光ツアー(バス)
3日目 ウィーン ※市内観光。時間があれば夜(旅行者向けのような)クラシックコンサート
4日目 ウィーン→プラハ14時着
5日目 プラハ→チェスキークルムロフ→プラハ ※プラハ発の観光ツアー(バス)
6日目 プラハ→ドイツへ戻る

現在、移動手段(電車)以外ははっきり決まっておらず、よろしければみなさんのアドバイスをお聞かせいただけないかと思いまして投稿しました。プラハ以外の都市は初めて訪れます。今回は記載した都市のみ周る予定です。チェスキークルムロフ、ブダペストに宿泊する予定はありません。

質問① ウィーンでは1日のみ、市内観光の時間があります。効率よく周るには市内観光ツアー(検討しているツアーは約60ドル前後)を申し込んだよいでしょうか。または一人で主要観光スポットをまわれるくらいの規模なのでしょうか。

質問② ウィーンでのホテルを中心地にするか、または駅付近にするか考えています。荷物はキャリーバックとハンドバックのみです。おすすめのホテルがありましたら教えてください。

質問③ ウィーン、プラハで女性一人でも気軽に行けるおすすめレストラン(特にディナー)がありましたら教えてください。できましたら現地料理を食べたいと思っています。

質問④ プラハからチェスキークルムロフへはプラハ発の日帰りツアーを申し込もうか(検討しているツアーは約70ユーロ)、または日帰りで観光スポットを周れる規模でしたら、自分で交通手段を手配して行こうか、どちらにしようか迷っています。

まとまりのない質問で申し訳ありません。みなさんから少しでもアドバイスをいただければ幸いです。



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 11/04/08 23:48

    遅れてですみません

    上でほかの方も挙げているプラフッタ(Plachutta)は、私も一人で行きました。
    ガイドブックでは予約が必要と書いてありますが、クラシックコンサートの後、
    21時過ぎくらいに行ったらあっさり座れました。
    プラハでは市民会館地下のレストランがお手頃でお洒落でおいしかったです。
    一階のレストランよりは入りやすかった。

    4日目にウィーンからプラハに行くのは、決定でしょうか?
    その日プラハで外せない用事がある、とかでなければチェスキー・クルムロフで
    一泊もお勧めです。夜灯りの街が素敵です。(もちろんプラハの夜も好きですが…)
    ただ、ホテルは高めですね。私はBarboraというホテルに泊まりました。
    ホテルのレストランで食べた魚のグリルとガーリックスープがおいしかったです。
    チェスキー・クルムロフ城と城内の劇場ガイドツアーに参加しました。
    劇場はとんでもなく古くて、面白かったです。

    同じくウィーンでも、旧市街でディナーを食べたりコンサートに行くのであれば、
    1区のホテルがいいように思います。
    晩御飯の後もぶらぶら散歩して、途中立ち飲み屋で一杯引っかけたりとか。
    駅へ移動するときは、お金が許せばタクシー手配もありかと思います。
    値段優先で、王宮近くのPearchyというペンションに泊まりました。

    移動がきつそうなスケジュールですが、ドイツ在住の方でしょうか?
    であれば再訪の機会もあるでしょうし、気に入った場所を次回ゆっくり…という
    のもよさそうですね。
    楽しい旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/09 02:02

    Re: 遅れてですみません

    さふさま、

    沢山の情報ありがとうございます。
    おすすめのレストラン、ぜひ行きたいと思います。
    旅行中、一度くらいは立ち飲み屋で一杯引っかけてみたいです!
    チェスキークルムロフ、今回は事情により滞在を断念してしまいました。。せっかくホテルをお勧めいただいたのに、すみません。でも、魚のグリルとガーリックスープ美味しそうですね。レストランだけは行けるかも!?

    ドイツには年に一度行く機会があるのですが、なかなか近隣の国へ行く時間がありませんでした。
    機会があれば、お気に入りの場所を次回ゆっくりまわれればと思っています。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/05 12:49

    食事

    3月下旬にプラハに行きました。たまたま通りかかって入ったレストラン、安くておいしかったです。

    Restaurant Hajnovka

    場所は国立博物館の裏(ヴァツラフ広場と反対側)です。Vinohradska通を少し歩いてItalska通との角。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=50.078374,14.435944&spn=0.000926,0.001993&z=19&brcurrent=3,0x0:0x0,1

    ちょうど角はレストランで、Italskaに面したドアから入るとそれより気さくな居酒屋/食堂になります。レストランは早じまいのようで9時になるともう終わり、居酒屋はもっと遅くまで開いていますが、遅い時間に食事ができるかどうかわからないので、9時前にオーダーできるように行った方が良いと思います。

    ビールは半リットルで30コルナ前後、食事は高くても一品100コルナくらいでした(サービス料が10%「自動的」に加算されてしまいました、だからさらにチップはつけず)。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/04/06 01:22

    Re: 食事

    PP&Mさま、

    食事の情報ありがとうございます、助かります。
    お値段もお手頃ですね!時間に間に合うようでしたら、ぜひ足を運びたいと思います。
    今回こそは”脱テイクアウト”目指します!!
    他にも何か少しでも情報、アドバイスありましたらお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えられること

    ドイツから何でウィーンに来られるか分りませんが,飛行機の場合,空港からCATに乗るとWien Mitte Landstrasseに到着します。地下鉄Landstrasseと同じ駅です。

    ブダペストにどのツアーで行かれるか分りませんが,ミューツアーなら,Karlsplatzから出発します。
    http://www.myushop.net/myu_contents/austria/vie_budapest.shtml

    KarlsplatzはLandstrasseから2駅なので,空港からの到着とツアーへの参加を考え,Landstrasse駅近くの下記ホテルがお勧めです。ここはウィーン市内への観光にも便利なところです。Hiltonも近くにあります。
    http://www.mercure.com/gb/hotel-5357-mercure-grand-hotel-biedermeier-wien/index.shtml

    ウィーンからチェスキークロムロフへは直通のシャトル便があります。ホテルに迎えに来るので,予約が必要です。チェスキークロムロフは小さな町なので,半日あれば十分ですが,やはり1泊されることをお勧めします。川岸に情緒豊かなレストランがあります。
    http://www.shuttlebus.cz/
    http://www.shuttlelobo.cz/1/en/transfer_Krumlov_Vienna_Salzburg_Hallstatt_Prague/

    チェスキークロムロフからプラハへは,下記バスがあります。(予約必要)
    http://www.studentagency.eu/
    On-Line Ticket Reservationで予約して下さい。
    前後の予定を考え,効率のよい旅を計画して下さい。

    ウィーン市内は短時間で回りたければ,やはりツアーが効率的でしょう。日本語の説明があればさらに分りやすいです。もし個人で行かれるなら,シェーンブルン宮殿には,ツアー客が殺到する前,開場の8:30に行かれることをお勧めします。
    http://www.schoenbrunn.at/en/

    では,よい旅を!


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/05 01:50

    Re: 考えられること

    たびとーくさま、

    沢山の情報をいただき有難うございます。参考にさせていただきます。
    ドイツからウィーンはDBで行くので、西駅に着くかと思います。
    市内観光、もしツアーを申し込んだ場合を考えると、Landstrasse駅近くのホテルも便利なのですね。
    検討してみます。

    ウィーンからチェスキー~はシャトルバスで行く方法もあるのですね!
    プラハで2泊のほうが体も楽かな~と思っていたのですが、チェスキー~のホテルも急ぎで検索してみます。

    シェーンブルン宮殿の情報もありがとうございます。

    効率のよい旅になるように頑張ります!




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー不要です

    ウイーンは旧市街(王宮、シュテファン人など)は歩いて観光できます。シューンブルン宮殿のみ地下鉄で。よってツアーは不要です。

    クルムロフも小さな街でツアーは全く不要です。東京から日光に行き、2社1寺を見るようなものです。
    または、鎌倉まで横須賀線で行き、市内を観光、散策するようなものです。

    ツアーの皆で歩くか、自分たちだけで歩くかの違いだけです。

    ブダペストも見どころはドナウの両岸だけなので歩いて回れます。特急(3時間)で往復してもいいかと。
    もし、ツアーで行くならブダペストだけでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/04 17:26

    Re: ツアー不要です

    マルコポーロ3さま、
    チェスキークルムロフは東京から日光に行くようなものなのですね。的確なアドバイス有難うございます!
    極度の方向音痴なのですが、何とか自力で頑張って名所を周りたいと思います。

  • 11/04/04 17:08

    Re: ウィーン、ブダペスト、プラハについてアドバイスお願いします!

    質問①は60ドルではなく、60ユーロの誤りでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件