乗合バンバスについて(高島さんへ)

高島さん、こんばんは。
またまたうかがいたいです。

高島さんはオリエントビーチに5日間行き続けられたとか・・でしたよね?
これって、沢山走っているという「乗合バンバス」で行かれたのですか?
Mercure St Martin and Marinaから?ってことはマリゴ辺りから乗ったのですか?
バスってすぐわかりますか?頻繁に走ってますか?乗り方、止め方は?
マリゴからだとするとオリエントビーチまでどのくらい(時間)かかりましたか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• セント・マーチンのバンバス

ケロちゃんさん、こんにちは。

久しぶりに昔の旅行記を引っ張りだして確認してみましたが、2000年12月のことで、かなり大昔のことですので、お含みおきを。

バンバス(6~8人乗り)は一般車と見分けがつけにくいのですが、必ず行先表示札をつけています。バンタクシーもあるのですが、それは必ずTAXIの表示があるので区別できます。大幹線がグランド・ケース-マリゴ-フィリップスバーグで、この区間は山手線並みの頻度(?)で走ってます。マリゴ-フィリップスバーグ、マリゴ-グランドケースが1ドルで、全線通しだと2ドル・・・だったと思います。

手を挙げればどこでも止まります。路線沿いで人家のないところを歩いていると「乗らないか?」とクラクションをならしてくれることもあります。降りる時も好きな所で「Stop!」といえば、降ろしてくれます。この時に「Stop!」「Stop,please.」「Stop please for me.」と3パターンの言い方があって、もちろん後ろほど「上品」です。また、マリゴやフィリップスバーグの市内はある程度決められたバス停みたいなのがあり、そこで乗り降りだったか・・・少しあやふやです。でも他の乗客を見てればすぐにわかります

私の泊まったホテルの前の道もマリゴ-サンディグランド→ぐるっと回ってプリンセス・ジュリアナ空港・・・という幹線道路なのですが、ここでバンバスが10分おきぐらいだったと思います。マリゴに入る手前に「跳ね橋」があって、マストの高いヨットが行き来する・・・島内唯一の「踏切」のようなものです。フィリップスバーグ-オリエントピーチが20分くらいと記録してましたが、マリゴ-グランドケースもそのくらいだったはず。また、夕方のマリゴは相当な「渋滞」をしますので、道路を移動するときは長めの時間を見ておいた方がいいです。

この島には、「全世界ネットホテル」が少なくて、北部にある完全リゾートの旧エアフラホテルであるメリディアンと私の泊まったアコーホテルズのメルキュールくらいで、当時、パリのアコーの日本語予約センターに無料国際電話で予約できたから・・・というのが、ここにした一つの理由です。バスタブなし、英語なし(かろうじてフロントがしゃべってくれましたが、宿泊客はフランス人と仏系カナダ人ばっかりで、聞こえるのは仏語ばっかし)でしたが・・・・・。

長くなりました。この辺で・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: セント・マーチンのバンバス

高島さん、おはようございます。

とっても詳しい説明ありがとうございます♪
    使えそうですね、バンバス!
    こんなに便利そうなのに、どうして情報とかないのでしょうね・・
    セントマーチンという場所自体行く人(日本人)が少ないからですかね・・・
    私、地元のバスなどに乗るの好きです!英語もできないのに^^;がんばっちゃおうかな・・・
    レンタカーよりは多少不便ですけど、周りで食事ができるホテルに泊まれば問題なさそう・・。
    その場合は交通の便を考え、マリゴかフィリップスバーグ滞在かな・・・
    そうすると・・マレットベイビーチやマホビーチがちょっと問題?空港からタクシー・・か?

ありがとうございました。とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件