Q&A

シンガポールのATMについて

公開日 : 2011年04月03日
最終更新 :

シンガポールに、すでに、1ヶ月以上滞在しています。
なぜ、シンガポールのATMは、いつも、故障しているんですか?
いつも、「technical fault」と出て、動きません。
日本のカード発行元に電話すると、すぐ、調べて、「おかしいですね」と言われます。
私の銀行残高は、問題ありません。
銀行は、地方銀行(関西)で、みずほ銀行の故障も関係ないです。
地震も、津波も、原発事故も関係ありません。
3月には、出たんですが?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/04/19 20:52

Re: シンガポールのATMについて

こんばんは

4月7日 MRTのコンコースにあるATM(銀行名忘れました)で、僕の場合問題なく使えました。

ただ、ホテルでクレカを使ったとき、暗証番号のレスポンスが悪くて、クラークがよくあることだとは言ってましたが。

物価の高いシンガポールに長期間滞在できるとはすごい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まったく同じATM(同じ場所にある、同じ銀行の)でも

使えたり、使えなかったりします(残高等関係なし)。
    シンガポール人は、不便を感じないんでしょうか?

シンガポールに長期滞在する裏技を、そのうち、お教えしましょう。

• 退会ユーザ @*******
    11/04/15 00:40

Re: シンガポールのATMについて

visa のクレジットカードでplusのキャシングですか?

カードは複数ですか? 
    1枚ならひょっとすると磁気のストラップが壊れたのかもしれません?

磁気ストラップはよく(時々でない)読み取られないことがあります。

今日はcal train (カルフォルニア)で読んでくれませんでした。

日本のic端末は進んでいます。海外でも導入してほしい。

でないと、カードを見ただけで(カードには細かい字しか日本語がないのに)日本人だとすぐ分かる。もっとも分かって不都合もないわけですが、...

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

VISAが使えるATMです。

カードは、一枚ですが、今まで、問題ありませんでした。
    あのあと、また、読めたりしています。
    これでは、安心感がありません。
    どこを信用していいのか、わかりません。

カードは、日本人だとわからないほうがいいですよ。
    日本人だとわかると、狙われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今、確かに、調子がおかしいですね。

3月下旬に、オーストリア、ハンガリーに滞在。
    クレジットカードのATM,使用時の反応が、
    通常時期と違っていました。反応が遅い上に、
    応答しないことがあるのです。
    大震災に伴う停電、日本のホストコンピューターの問題と勝手に理解しました。

クレジットカードのキャシュアドバンスも試みられてはいかがでしょうか?
    年利18%なので、帰国後、すぐ返せば、現金両替の手数料よりはるかに有利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりました。

地震の前からなので、地震の影響ではありません。
    地方銀行なので、ホストコンピュータのせいでもありません。
    旅行は、長いんですが(☆年)、こんなことは初めてで、びっくりしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 違う銀行のATM?

泥棒猫さん、こんにちは。
    私は、シンガポールで日本の銀行のカードを利用したことが無いので、何ともいえないのですが、可能性としては、高島たいらさんがレスされているように違う銀行のATMを利用したため、ネットワークが違っているということが考えられると思います。ご質問の件に関係あるかは不明ですが、シンガポールでは、各銀行のATMしか利用できません(私はDBSに口座を開設しているのですが、DBSとDBS系列のPOSB以外のATMの利用はできません)。つまり、各銀行がそれぞれATMを持ち、それぞれネットワークに加入しているということになります。ですから、3月に引き出せた銀行のATMを利用してみて下さい。
    たまに、ATMが故障していることもありますので、ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりました。

シンガポールでは、地下鉄の切符販売機も、よく故障していて、びっくりします。
    ATMも、そうなんですね。

• Re: シンガポールのATMについて

私も同じ経験があります。

私は、カナダ在住なので、カナダ発行のカードしか持っていません。
    日本に帰省するときに、ATMだけでなく、レストランや店などでカードを使って支払いをする時、『これは海外発行のカードなので、使用できません』と言われる事があります。

恐らく、泥棒猫さんも、シンガポール発行でなく、日本発行なので(シンガポールにとってみれば海外発行なので)、使えなかったのではないでしょうか。

私の場合は、5枚、カードをもっているので、1枚目がだめだったら2枚目、2枚目がだめだったら3枚目・・・という風に、トライしています。
    いつもは、2枚目か3枚目ぐらいで、使用する事ができますよ。

5枚ともダメだったというのは、関西空港の店だけでした。

それから、ある店で使えたのに、次回の帰省では、使えなかったりした事もありました。
    (もちろん、同じ店で、同じカードで)
    同じ店で、同じカードなのに、使えたり、使えなかったりするのは、多分、店のカードのシステムの変更か何かかなぁ?と勝手に推測しています。
    どっちにしろ、2枚目か3枚目ぐらいで使えるので、気にしていませんが。

私の体験談で恐縮ですが、参考になればと思い、投稿させて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりました。インターネットカフェが少なく、高いところに、滞在しているので、

なかなか、ネットができませんでした。
    体験談ありがとうございました。
    そうなんですか?
    日本を基準にしてはいけないんですね。
    それにしても、インドでも、バンコクでも、インドネシアでも、ネパールでも、問題が起きたことはないんですが?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールのATMについて

泥棒猫さん、こんにちは。

横レスですが・・・・
    私はシンガポールでATMを使ったことがないので、直接は答えられませんが、もう少し情報を出した方が、(誰かが)答えやすそうな気がします。例えば

1.「一カ月以上滞在」「3月には出たんですが」「いつも故障している」の関係がよく分からないのですが、3月のあるときまでは使えたけど、そこから使えなくなった。という意味でしょうか?
    2.シンガポールのどこの銀行のATMを使ったのか、さらに複数の銀行のATMでも同じ表示が出るのか?(ある銀行のATMではなぜか使えない。ということはよくあります。)
    3.お手持ちの銀行カード(クレジットカードでなく、キャッシュカードですよね)が使用するネットワークはPLUSなのか、シーラスなのか?ATMの表示上はそこはあっているのか?
    4.technical faultとでるというのは、可能性的には「ある時に、磁気部分が壊れた。その結果読み取れなくなった。」というのが大きいような気がしますが、何らかの方法でその確認は取れないのか?(クレジットカードであれば、使ってみればいいのですが、キャッシュカードだと難しいかも知れませんが・・・)
    5.別のカード(クレジットカード等)のキャッシングもだめですか?少額を試みて、カードが原因か機械が原因かの切り分けができると思いますが・・・・。

等が、気づく点です。こういう場合は、発行元銀行はあてにならない(?)ので、シンガポール
    側でサポートするところがあれば、いいのですけどね。どなたかのいいレスをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりました。

私のカードは、VISAです。
    きちんと、VISAが使えるATMで試しています。
    何度か、使えなくなり、そのうち、使えるようになり、しています。(どの銀行のATMでも同じです)
    信用性が低い、ということでしょうか?
    キャッシングは、毎月、出せる金額が決まっています。
    その金額は、わかっているので、支払い期日までのカード利用状況を記録し、管理しています。
    インドを1年間旅行しましたが、インドでも(失礼!)こんなことはありませんでした。
    地震の前から、こうなので、地震等の災害のせいではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそも外国のATMは当てにならない(笑)

泥棒猫さんこんばんは~~~

さすすけねえは、バンコック(高島屋)と上海で出なくて困った経験済みですのであてにしていません。

日本のATMと機械のグレードが違うのか?

あてにしていることが問題につながるのかも?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 3件

遅くなりました。旅先だと、なかなか、ネットができなかったりします。

そうだったんですか?!
    インドでも、バンコクでも、こんなことはなかったので、びっくりしました。
    シンガポールは、進んでいると思っていたんですが、勘違いだったんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件