Q&A

SOUTHWESTの事故について?

公開日 : 2011年04月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

皆さんすでにご存知と思いますが、本日、SOUTHWEST 航空のB737の機体の上部に穴が開く事故が起きました。

そのためSOUTH WEST のフライトは乱れたようです。詳細は検索好きの方がさがして頂けると思ってリンクはしません。これを映像で見ていると、昔のハワイの事故の映像の記憶が出てきます。

未だ、LCCとか海外で利用したことがありませんがちょっと怖いです。この関連した事故は全く信じられないのですが、...

航空会社はFATIGUEの検査とかしていると思いますが、実態はどのようなものなのでしょうか? こちらには航空関係の専門家もいるのであえて伺いたいと思います。

尚、検索で情報を拾った方は原典を明らかにしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: 格安航空の失態が示すものは

    いいかと さん、興味深い記事のご紹介、ありがとうございます。

    コストダウンをするためには、どこかにしわ寄せが
    あります。Southwest も例外ではないのですね。

    誰がそのようなコストダウンを要求しているのでしょう。

    「安全で安いフライト(エアライン)」はありえない。 でも、
    この掲示板での質問は 「どうしたら安く?」 の質問ばかり。

    安い航空券には、墜落のほかにも、「身近なリスク」 が
    あります。払い戻し等に関する制限です。これについて
    も質問が多いですね。

    つまり、安全を犠牲にしてまでのコストダウンを求めて
    いるのは、実は、われわれ消費者自身なのですよ。


    これから、電力料金はぐっと上がることでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/04/05 03:38

    SOUTHWEST のフライト今日も未だ乱れています

    ご搭乗予定の方はご注意を
    FAAは問題は737-300に限定したようです。検査の結果、さらに何機か見つかったらしいです。航空関係の掲示板(日本語)で拾いました。

    http://flyteam.jp/news/article/1816

    調べてみたら737はいろいろと機体の種類があるみたいだ!

    またまたお邪魔しました。おあとがよろしいようで、….

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/03 23:16

    SOUTHWESTと他LCC

    SOUTHWEST(WN)とヨーロッパやアジアのLCCでは内容が違います。

    WNの場合ですが従業員第一主義で給与はUA/COや旧NW,AAより高給です。
    WNの場合は1人で何役もこなし、航空機が地上にいる時間を短縮して効率化をはかりコスト削減しています。
    機種をB737シリーズに統一することにより部品と運行乗務員効率化をはかりコスト削減しています。
    ヒューストンやシカゴの乗り入れ空港の件はRyanair(FR)のヒントになっていると思います。

    DL,UA/CO,AAなどが国内線のみの乗客の預ける荷物が有料なのに対して、WNは無料だったりします。
    日本の全日空が水とお茶以外有料なのにWNはソフトドリンクは無料で短距離ならピーナッツが出て、中距離だとスナックが出ます。


    LCCだから事故が多いと言う訳ではありません。
    B737だからと言う訳でもありません。
    確かにB737の基本設計は古いですが、逆に言えば現在も生産が続けられていると言う事です。
    問題がある機体なら生産中止になっていると思います。
    WNでは乗員乗客の死亡事故は1度もありません。
    オーバーランして巻き込まれて自動車に乗っていた子供の死亡がありますが。

    確かにB737は短距離便が多く離発着回数が増えるので、与圧減圧の繰り返しが多く機体に負担をかけます。


    アロハ航空の事故後ボーイング社はアルコア社と共同で腐食に強いアルミ合金を開発しています。
    内容は社外秘で取扱社やサブコントラクターに対しても社外秘のサインを要求しています。


    個人的には複合材を多く使用しているB787の方が不安です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: SOUTHWESTと他LCC

    AtoAさんのお説、同感です。

    私が SAN から TUC まで South West に乗ったのは
    EasyJet が登場するずっと前でした。

    >LCCだから事故が多いと言う訳ではありません。
    統計的にもそうなっていると思いますが。思い出す
    のはフロリダでまっすぐ沼地に落ちた例があります。
    もう存在しないLCCだったような。(古い話)

    私は EasyJet には10回以上乗っていますが、普通の
    エアラインと比較して安全管理に差違を感じたことはあり
    ません。そもそもエアラインが自分の裁量で手を抜ける
    部分というのはきわめて少ないのでは?

    >B737だからと言う訳でもありません。
    歴史があるから、新しいバージョンではそれだけ
    バグがとれているとも言えますよね。むしろ安全。

  • ハワイ航空事故2

    サンフランさんこんにちは~~~

    さすけねえも真っ先にこの天井が抜けた事故思い出しました。

    しかし、こんなことって起きるのでしょうか?

    原因が何か分かりませんが、災害はいつ自分に降りかかるか分かりませんよネ。

    くわばらくわばら

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/03 18:58

    Re: ハワイ航空事故2

    さすけねえさん

    お久です。全くです。

  • アロハ航空243便事故

    アロハ航空243便事故

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%8F%E8%88%AA%E7%A9%BA243%E4%BE%BF%E4%BA%8B%E6%95%8

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/03 18:56

    Re: アロハ航空243便事故

    いつもありがとうございます。
    再現テレビドラマの放映を見た記憶があります。

    調査報告書によると、「事故の直接の原因は機体の腐食や亀裂を発見できなかったアロハ航空の整備力の弱さにあったと指摘しているが、同時にマルチサイトクラックが引き起こす破壊の深刻な意味を、航空会社・メーカー・監督官庁のいずれも明確に認識していなかったとも言及した。」

    今回の事故と関連があるか分かりませんが、検査するいいツールがないのかもしれない。

  • 11/04/03 10:51

    Re: SOUTHWESTの事故について?

    サンフラン さん

    ボーイング737のどの部分に穴が開いたかわかりませんでしょうか?
    ボーイング7XXには、少し気になる所がありまして...

    できますれば、穴の開いた部分の写真が見たいのですが。
    少し検索してみましたが、肝心な部分の状態がわかる記事は
    発見できませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    11/04/03 19:28

    Re: Re: SOUTHWESTの事故について?

    http://www.msnbc.msn.com/id/21134540/vp/24963351#42389704

    私の個人idコードが入っていくかもしれませんが、見れなければhttp://www.msnbc.msn.com/
    で、top video をスクロールするといまなら13番目ぐらいで出てきます。

    NBCのTOM CASTEROのレポートです。穴はアロハと違って機体の中央付近です。私が見たのはABCでたぶん1日遅れで、こんなに詳しくなかったです。

    超音波で検査はしているらしいですね! Southwest は2年前にもあったとか!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Southwest Airlines公式プレスリリース

    サンフランさん、こんにちは。
    とりあえず、Southwest航空のサイトの記事を貼り付けます。

    http://www.swamedia.com/releases/1d968b43-f588-53f7-8fe3-55004d968323

    http://www.swamedia.com/releases/95914c8b-e275-23ea-1e81-bf004d96d07c

    大きなけが人はでなかったようで、安心しました。

    他のLCCは利用したことはないのですが、Southwestは一度乗ってみてとてもよかったので、
    その後頻繁に利用していますし、Rapid Rewardsメンバーにもなりました。
    Oakland空港からは各地へのフライトが頻繁にあって便利でしたし。
    今年の8月にまた1週間ほどカリフォルニアに行く予定があり、
    その際にはOrange County(John Wayne)からSacramentoまで利用するつもりでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/03 10:45

    Re: Southwest Airlines公式プレスリリース

    早速の情報ありがとうございます。

    私もsouthwest をそろそろ利用しようかと思っていた矢先です。

    お気をつけてお出かけください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/04/03 10:22

    こわいですね

    見ました、見ました!

    と言っても、CNNの映像ですけど・・
    ただ、ハワイの事故のように、人が出ていくような大きさではありませんね・・

    でも、これが発端で大きくはがれることもあるかあと思うだけで、ぞーっとします。
    天井のつなぎ目も、検査対象なんですねー

    あさってに、飛行機に乗るのですが、こうならないことを祈るのみです。

    http://edition.cnn.com/2011/US/04/02/arizona.flight.diverted/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/03 10:48

    Re: こわいですね

    全くです。

    こちらの夕方のニュースで見てこのサイトで聞いたほうが早いと思ってお聞きしました。

    お気をつけてお出かけください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件