Q&A

旅程などのアドバイスお願いします オランダ ベルギー 北フランス

公開日 : 2011年04月03日
最終更新 :

個人旅行初心者です 夫婦二人でセミラージスーツケースと滑車つきリュックが荷物です。
ぜひベテランの皆様のアドバイスをお願いします

1 以下日程はおおよその希望です。おすすめの都市、箇所、日程の無理などについて。
2 ブリュッセルからパリにでるのはやはりタリスがよいでしょうか? 在来線だと乗り継ぎをしなくてはいけませんか?
3 口コミをみているとブリュッセルは治安がよくないようですがゲントかブリュージュに宿泊したほうがいいでしょうか?(宿泊は同じ箇所に2連泊~希望です)
4 オランダのキンデルダイクは個人で行くには時間と乗り継ぎが難しいかと思ったのですがザーンセスカンスはそれなりによいでしょうか? 世界遺産ではないですがAMSから30分で行けて、それなりの満足感を得られるという意味で(漠然とした質問ですみません)
5 ユーレイル ベネルクス-フランスパスのセーバー2等の購入を考えてますが部分的に1等の車両の利用に変更することはできるのでしょうか?

日程

5/2(月) 夕方AMS着 アンネの家へ AMS泊
5/3 空港直行バスで キューケンホフ公園 午後ザーンセスカンスか AMS市内観光 AMS泊
5/4 美術館めぐり 午後ブリュッセルへ  夕方グランパレス観光など BRU泊
5/5 ゲント、ブリュージュ観光 BRU泊
5/6 王立美術館 オルタ美術館など 夕方 パリへ 夜エッフェル塔に パリ泊
5/7 手荷物預かりにスーツケース2個預け身軽に 早朝 オステルリッツ駅よりブロワ駅 ツアーにて シャンボール シュベルニー ブロワ城など観光 アンボワーズへ移動・泊
5/8 アンボワーズ城観光 タクシーでシュノンソー城へ、観光 列車でトュールへ 付近の古城ホテル泊
(シャトード・ロシュコット等 未定)
5/9 ゆっくりとモンサンミッシェルへ 18時着(ル・マン経由かナント経由かでレンヌへ) MSM島内泊(宿確定)
5/10 午前島内観光 TGVでゆっくりとパリへ(都合がついたら在来線にてシャルトル観光もしてパリへ) パリ5連泊
5/11~ パリ5連泊 ショッピング(パッサージュも) 美術館めぐり1日、ベルサイユ1日、他パリ近郊?  (オヴェール・シュル・オワーズかジヴェルニーなど)

5/15 深夜パリ発

オペラ座の公演や人形劇(ギニョール)シャンソン(オ・ラパン・アジル)、リドなども興味があります。

航空券とAMS泊 MSM泊以外まだ何も決まっていなくてあせってます
鉄道パスはレイルヨーロッパのサイトにて見たユーレイル ベネルクス-フランスパスのセーバー2等4日(26500円)か5日を考えてます
宿泊地はできるだけ1室1万円以下希望です。(古城ホテルにも泊まりたいためメリハリつけ安く済ませたいのです)

一生懸命調べてますが一人でほとんど調べなくてはいけなくてとても心細く不安に思ってます。
部分的にでももちろんかまいません どうかぜひ皆様のアドバイスをお願いいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 【5/9ゆっくりとモンサンミッシェルへ18時着】が気になったのですが~

    こんにちは!!少し気になった事がありましたのでご連絡させて頂きました。2年程前、私もTGVでレンヌ迄行き モンサンミッシェルの島内で宿泊しましたが、18時着と書かれていますのは モンサンミッシェル着でしょうか?それでしたら結構ですが、レンヌからモンサンミッシェル迄はバスで約2時間位かかります。レンヌからのバスの本数もかなり少なく 1日に3~4本程度でした(2年前は)バスの時刻を調べていらっしゃるのでしたら結構ですが~気になりましたのでご連絡させて頂きました~モンサンミッシェル島内はお土産屋さんはPM6時頃には閉まってしまい、レストランも限られた所しか開いていません。良く調べられてから行ってらして下さいね~o(^-^)o
    PS:暗くなりますとライトアップされ とても綺麗ですよ~~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 【5/9ゆっくりとモンサンミッシェルへ18時着】が気になったのですが~

    カイクン様

    お心使いありがとうございます!

    一応バス到着時刻です♪ でもこの日はほんと乗継が難しく、18時着では修道院を見る時間がないのは残念です

    MSMの潮の満ち引きの日程も合わず、日の入りまで干潟を歩いたりおみやげ物をみたり、という時間のすごし方になるでしょうね

    こんなにメジャーな観光地なのにこれだけバスの乗り継ぎが少ないのには驚きです。

    ツアーが多いということでしょうね~

    今はまずいと評判(!?)のオムレツを食べるべきか迷っています。

    ありがとうございます 

    いたらぬ計画ですのでまたアドバイスをどうかお願いいたします

  • ブリュージュ、シュノンソー泊をお勧め

    2 安くならTGV(5ユーロ)でCDG空港へ。RERで北駅へ。ここまでは国鉄で無料です。
    3 連泊希望ならブリュージュが最適です。1泊ずつならゲントも1泊。
    最初の晩はブリュージュの運河巡り、2日目はゲント観光のあと、グランプラスの夜景を見てもどります。

    アムス→ブリュッセルはICでいいかと。

    4 ザーンセスカンスは風車もあるし、赤い街ハールツアイレンス、白い街トールンと並んで緑の街として有名です。行く価値は十分あります。

    5 他の国では2等パスである区間のみ当該区間の差額で1等にできましたが、分かりません。駅で聞いてください。
    ただ、食事付きのタリスに乗らなければ、1等に乗る必要は余りないかと。

    7日はブロワ駅からトゥールか一つ手前のサン・ピエール・ド・コール駅で乗換えてシュノンソー・シゼソー駅へ(計1時間ほど)。可愛いシュノンソーの町に泊ったほうがいいですよ。街なかやシュノンソー・シゼソー駅前に可愛いホテルも沢山あります。街から城は徒歩5分です。駅からは15分ですが。

    8日にタクシーでアンボワーズへ。城を見学、シャトーホテル泊がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブリュージュ、シュノンソー泊をお勧め

    マルコポーロ3様

    ご回答ありがとうございます。
    皆様ほんとに詳しくありがたいです。

    >2 安くならTGV(5ユーロ)でCDG空港へ。RERで北駅へ。ここまでは国鉄で無料です。

    すみませんやはりこれがよくわからず・・・ レイルセーバーパスを持っているとそれプラス5ユーロだけで行けるのですか??? 


    3 連泊希望ならブリュージュが最適です。1泊ずつならゲントも1泊。

    ゲントの1泊もいいですね 宿がまだ決まらないのでそれも検討してみます♪


    ザーンセスカンスは行く価値ありますか 楽しみです。

    >5 他の国では2等パスである区間のみ当該区間の差額で1等にできましたが、分かりません。駅で聞いてください。
    ただ、食事付きのタリスに乗らなければ、1等に乗る必要は余りないかと。

    ありがとうございます。なかなかこういう機会もないかとちょっと1等が気になってみました


    7日の都合によりちょっと列車の乗り継ぎが厳しそうです
    でも8日は日程に少し余裕があるので町も見てきます


    本当にありがとうございます。がんばってよい旅を計画したいと思います。

  • いい季節ですね。

    こんにちは。

    5月のヨーロッパ、素敵ですね。
    ただ、年によってはとても寒いことがありますので、旅装には気をつけてください。特にキューケンホフやザーンセスカンスなどは吹き晒しですので…。

    わかる範囲で以下お答えします。

    >1

    >5/2 
    初日にアンネの家に空港から直行するようですが、最終入館時刻が20:30ですので、時間的に大丈夫でしょうか。

    >5/7 
    トゥールの方が、ロワール観光の基点としては、街の規模、パリからのアクセス、ツアーの数など、利便性が高いと思われますが、ブロワを起点にされるのは何か理由がありますか。

    >5/8 
    アンボワーズでは近くのクロリュセも是非訪問されては如何でしょうか。
    5/8はフランスの祝日ですので、混雑すると思います。古城ホテルは規模が大きくありませんので、早めに押さえておいた方がよろしいかと思います。

    >5/11
    ジヴェルニーは5月前半は睡蓮の季節には早いと思いますが、ここは観光客が列をなします。バスツアーが賢明かもしれません。個人で行かれるのであれば、開館前に到着する日程を組まれることをおススメします。

    オーヴェールはファンゴッホがお好きな方にはいいのですが、ここも回りに何もないところです。建物自体も小規模ですし。ホンモノの絵も残っていないし・・・。勿論、死の直前の絵のモチーフとなった風景を眺めるのはいいかもしれません。

    ファンゴッホ好きなら、テオと一緒に住んだアパルトマンがモンマルトル墓地の近くにあります。あまり、気持ちのよい場所ではありませんが…。遠くない所に住んでいたのですが、日本人観光客は見かけたことがありません。

    >2

    今は、ブリュッセル・パリ間の鉄道は全部タリスのはずです。

    >3

    アムステルダムから入り、パリに向かう経由地であり、荷物を置き連泊するベルギー観光の基点としてはブリュッセルが良いのではないかと思います。
    大きな街はいろんな人が集まってきますので、治安の悪く感じられる場所もありますが、ブリュッセル全体が治安が悪いわけではありません。小さな子供連れで何泊かしましたが、特に不安はありませんでした。場所は、日本大使館や王宮のある地下鉄Trone駅の近くでした。

    >4

    チューリップを観るために三度春先・初夏のオランダを訪問した際、キンデルダイクは一度訪れましたが、風車が回るのは季節限定のようですし、周りに何もないので、態々苦労して行くか?というのが個人的な感想です。世界遺産を訪問することに意義を見出されているのであれば別ですが…。
    ザーンセ・スカンスは、明治村?のようなものです、チーズや木靴の製造過程のデモンストレーションやお土産物屋など、楽しめるアトラクションとなっています。因みにここは二度訪れました。まあ、ウチは小さい子連れだったというのもありますが。

    >オペラ座の公演や人形劇(ギニョール)シャンソン(オ・ラパン・アジル)、リドなども興味があります。

    2004年から2006年の経験ですが、オペラ座の公演は人気が高く、オンランインでもすぐ売り切れていました。当日券は2時間くらい並びました。並んだからと言って、欲しい席が確保できるかどうかわかりません。いい席は、二席並びで残っていることは(経験上)ありませんでした。

    9年も住んでいながら、人形劇やシャンソニエは未訪ですが、リド、ムーランルージュ、フォリ・ベルジェール、クレイジーホースなどを1,2度ずつ観賞しました。どれも結構楽しませてくれます。食事はそれなりなので、近くのレストランで食事をしてショウだけ観るというのも一手です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いい季節ですね。

    トベロラカシ様

    こんにちは ご回答ありがとうございます

     
    初日は空港着15:30なのでアンネの家にぎりぎり行けるといいのですが・・・、だめなら後日に組み込みます。
    ここは日中混んでいるらしいですね。

    >5/7 
    トゥールの方が、ロワール観光の基点としては、街の規模、パリからのアクセス、ツアーの数など、利便性が高いと思われますが、ブロワを起点にされるのは何か理由がありますか。

    いくつか小さな理由なのですが
    1泊づつ2泊のロワール観光なので東西離れたところにしてみたのと、
    http://www.transports-du-loir-et-cher.com/index.php?chateaux-de-la-loire
    夏のみの循環バスがあり、トゥールからブロワまで来るバスツアーよりよいかと思いました
    (9:10~17:45予定)
    そして駅から徒歩などで城にいける数少ないうちのひとつに移動しておいて早朝一番にアンボワーズ散策、シュノンソーへ移動、と思いました。そして時間の様子をみてトゥール散策。
    古城ホテルを楽しみにしてますのでこの日は早めにホテルになのです。

    クロリュセも是非行ってみたいと思ってます

    5/8フランスの祝日はやはり混むのですか 貴重な情報です。ありがとうございます♪


    >今は、ブリュッセル・パリ間の鉄道は全部タリスのはずです。
    なるほど、混乱してました。タリスですか。


    ブリュッセルの宿泊場所も引き続き探してみたいと思います。


    >キンデルダイクは一度訪れましたが、風車が回るのは季節限定のようですし、周りに何もないので、態々苦労して行くか?というのが個人的な感想です。

    (笑)私もそんな予感がしてザーンセ・スカンスの方が観光客向けかな、と思ってました

    >2004年から2006年の経験ですが、オペラ座の公演は人気が高く、オンランインでもすぐ売り切れていました。当日券は2時間くらい並びました。並んだからと言って、欲しい席が確保できるかどうかわかりません。いい席は、二席並びで残っていることは(経験上)ありませんでした。

    住まわれていた方からのこういった生の情報はほんとうに貴重です(ガイドブックにのってないですから)

    ムーランルージュもいいかと思っていますが深夜に終わったあとあのあたりは危ない感じはありますか?

    はい、たぶんカクテルショーにして可能ならいくつも他も観たいと思ってます


    旅行までもうすぐですのですぐのご回答をいただき本当に助かります。ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/03 09:44

    フランス、ベルギーについて

    こんにちは

    分かる範囲で、以下。(回答の番号は質問の番号とはあっていません)
    1. ベルギー
    ベルギーでの宿泊は、ブリュッセルのホテルの手頃なものが見つからない場合、最初をブリュージュにして、二日目をブリュッセルにすると、多少安くなると思われるし、ブリュッセルのグランプラスのライトアップも楽しめます。
    ブリュージュのマルクト広場のライトアップよりブリュッセルのグランプラスのライトアップの方が素晴らしいと思います。
    大きい荷物はブリュッセルに着いたときに、南駅、又は他の大きい駅のコインロッカーに預けて、小さい一泊分のリュック等でブリュージュに向かい、翌日ゲントを観光して夕刻ブリュセルに戻る方法などが可能です。
    また、荷物帯同なら、ブリュージュ駅、ゲント駅にもコインロッカーはあります。

    夫婦二人なら、グランプラスあたりの夜はある程度人出があるし、深夜に及ばなければ、問題ないと思います。
    夜11時過ぎにグランプラスから500m以上離れると、通りには人通りのほとんどないところが多いです。

    ベルギーは、値段の割に料理人が腕をふるった料理が出されるので、パリでのレストランを多少削っても、ベルギーのレストランでの食事をお勧めします。
    (ブリュッセルもブリュージュもパリに比べて、値段の割には味がいい。)

    2.タリスの代わりに在来線
    詳しく在来線の時刻表をみていませんが、在来線を選択する理由は、パスに追加されるタリス料金値段でしょうか?
    高額の追加を避けるには、例えば、ブリュッセルからフランスの大きい町、リール Lille に出てTGVに乗れば、TGV追加料金3ユーロだけで済みます。
    又は、ブリュッセルから、TGVでパリCDG空港までのTGVを選択すれば、これも、タリス追加料金を避けられます。

    また、5月6日の午後、時間を選べば、タリス2等で、54.8ユーロの変更可能の早割も出ています。
    (変更不可のもっと安いものは、この日は売り切れのようですね。)
    この区間を、パスの合計日にちから考えて、パスの使用区間としない方法もあり得るものと思います。
    タリスのサイト、又は、仏国鉄sncf http://www.voyages-sncf.com/ 
    仏国鉄のサイトは右下英国国旗マーククリックでTGVeurope という英語サイトに移動します。このサイトは、受け取り国をJAPANにすれば、切符は無料で日本の自宅までの郵送を選択できます。

    3.アンボワーズ~(タクシー利用)~シュノンソー
    距離は13~14km程度なので、タクシー料金、26~28ユーロ程度とみられます。
    二人なら、タクシーは妥当な選択でしょう。
    鉄道をTours(発音は トゥール、 仏語綴りの ou は唇を突き出した ウ です)経由で Chenonceaux 駅まで行く選択もあります。二人なので鉄道との値段はあまり変わらないでしょう。Chenonceaux駅から徒歩で城まで5分ぐらいです。

    時間があれば、Toursの町の中心地のプリュムロー広場(広場といっても小さい)なども散歩したらいいです。この広場を取り囲む木組みの家など、古い町並みの良さを感じられると思います。
    また、les Halles という、公設市場の建物の中には、いろいろな食材を売っている店が入っているので、見物したら面白いです。(現地の人は、どんなものを食べているのかなど。露店の市ではないですが、その雰囲気は若干あります。ここは、午前の方がいいですが、ウイークデーなら午後早い時間までやっていたかも知れない。)


    その他
    2等のパスで1等には乗れないだろうと思います。列車の乗車は、2時間以内なら、TGVなど、1等じゃなくてもべつに何ら問題ないと思いますけど。
    早割をうまく利用すれば、パスの一日分より安い切符は手に入ります。およその乗車時間で、2時間ぐらいのTGVなら、単券早割の方が安いです。
    (私は単券を買う方で、2時間以上乗る場合1等、1時間ちょっと超える程度なら2等の切符を買うようにしています。)


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: フランス、ベルギーについて

    mamoru様

    こんにちは 早速の詳しい回答をありがとうございます。
    皆様お詳しくて驚きとともにとても感謝してます!


    ベルギーでの宿泊は、2連泊は夫の希望なのですが私としてはmamoru様の提案を考えてましたので
    やはりそうしてみたいという気持ちが強くなりました。

    ブリュージュのマルクト広場のライトアップよりブリュッセルのグランプラスのライトアップの方が素晴らしいのですか 楽しみです。

    安全第一にコインロッカーに預けて、身軽に動こうとも思います。

    ベルギー料理もいいですね ムール貝の季節は終わり近いですがホワイトアスパラを♪と思ってます

    >2.タリスの代わりに在来線
    詳しく在来線の時刻表をみていませんが、在来線を選択する理由は、パスに追加されるタリス料金値段でしょうか?

    これは、今までの他の方の質問をみて、AMSからBRUは在来線と線路が一緒だとかで乗車時間があまり変わらないのに特急料金をかけることはないらしい、と思いました。

    BRUからパリについては(私がトーマスクックをうまく読めていないので)乗り継ぎが大変なのかと思いこんでましてTGVで行こうかと考えてました。

    >高額の追加を避けるには、例えば、ブリュッセルからフランスの大きい町、リール Lille に出てTGVに乗れば、TGV追加料金3ユーロだけで済みます。
    又は、ブリュッセルから、TGVでパリCDG空港までのTGVを選択すれば、これも、タリス追加料金を避けられます。

    ↑すみません、お手数ですが、よく内容がついていけず詳しく教えていただいていいでしょうか?
    BRUからフランス国境までは?在来線で行き、リールからパリまでTGV、その間の特急料金だけですむ、ということでしょうか? 3ユーロ?とそんなに安いのですか? (きっとすごい勘違いしてますね私は)
    そしてBRUからCDG空港間は特急料金がかからない?などと変な勘違いまでしかけてます

    >また、5月6日の午後、時間を選べば、タリス2等で、54.8ユーロの変更可能の早割も出ています。

    なるほど、やはり一ヶ月前では早割り切符などいろいろ出遅れてますね。
    パスはレイルヨーロッパで4日間26500円 5日間29600円(JTBはもう少し高いですが手数料が安く送料がかからないみたいです)ですので54.8ユーロの変更可能の早割もいいですね。

    パスについての考えとしては間違えた列車に乗ってしまうことや、長蛇の切符の窓口での購入が不安なので
    少し金額は損をしても初心者なので仕方ないかと割り切るつもりです

    TGVeurope では切符は無料で日本の自宅までの郵わ送をできるのですか それはいいですね。

    検索してみました。レイルセーバーパスだと入力するところはなかったのですが、たとえばBRUからPARIが108ユーロでした。これはパス保持者は特急料金のみ購入すればいいのでしょうか? そしてその金額はどこかに表示されているのでしょうか?

    時間がかかってもいいならバスでの移動もありでしょうね(いろいろな移動手段を試したい気持ちもあります)

    >3.アンボワーズ~(タクシー利用)~シュノンソー

    ありがとうございます。発音試してみます♪
    鉄道だと本数が少なく、シュノンソーの見学後だけ時刻表をみておいて合わせようかと思っています


    ご回答が私の知りたい内容がとても的確で感謝してます。
    次に個人旅行をまたつなげるためにも単券を買う考えも覚えてみたいと思います


    言葉足りず勘違いの質問や失礼ありましたらすみません。
    本当にありがとうございます。