Q&A

早朝のフランクフルト中央駅 (治安の悪さが気になっています)

公開日 : 2011年04月03日
最終更新 :

4月末にドイツ一人旅を計画している女性です。
移動時間の都合上、朝6時ごろにフランクフルト中央駅から電車に乗らなければならないのですが、
中央駅の治安の悪さが気になっています。

そこで質問なのですが、
・朝6時ごろのフランクフルト中央駅の利用客はどのくらいいるのでしょうか?
・ガイドブックには「中央駅周辺が危険」と書かれているのですが、これは駅構内はまだ危険性が低いということなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/04/10 20:51

ありがとうございました

皆様、早速回答してくださったのに、お礼が遅れてすみません。
    フランクフルト駅は、治安のよいドイツにおいて有数の治安が悪い場所だと聞いていたので心配していましたが、少し安心しました。
    ホテルは駅目前のインターシティホテルですので、駅-ホテル間の移動は問題ないと思います。
    空港駅へ向かうために、Sバーンに乗るつもりだったのですが、地上に比べると地下は危ないということで、
    心配なら多少もったいないけどICEで向かうのも手ですね。
    ありがとうござました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 早朝のフランクフルト中央駅 (治安の悪さが気になっています)

FRAに在住している者です。あまり駅は使いませんが、
    治安として問題になっているFRA駅周辺は、駅の外
    (中央出口を背に、目の前左側数ブロックの赤線街周辺)が
    メインです。駅構内自体は非常に安全です。

亜細亜と比較し、格段に治安レベル高く、マナーも良いです。
    勿論、日本では無いという事さえ理解していれば、
    問題は無いと考えます。

利用客に関してですが、地上階:特急ICEはボチボチ、地下:普通列車は
    結構人は居るはずです。金持ちそうな格好で、荷物抱えて、キョロキョロして
    なければ、それほど問題は無いです。但し、地下は、上記赤線街に直結
    するルートもあり、その手の人も多いです。また、中央駅の目の前の
    駐車場内にある、駐車料金マシーン周辺には小銭目当ての浮浪者がおります。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅より朝早くの宿付近に注意

中央駅を背に正面に延びるカイザー通り付近が昔から余りよくないといわれてきました。
    ですから、そこに近づかなければ問題ないかと。
    駅構内や左右はそれほど心配する必要はないように思います。

中央駅の周りは人がいますから問題ないですが、早朝の宿付近に人通りがない場合は注意です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/03 10:40

中央駅は怖くない

女ひとり旅←あまり若くは無いですが…列車移動が多いため、
    フランクフルトの宿はたいてい駅前安ホテルです。
    春夏秋冬を問わず、駅構内周辺で怖い目にあったことはありません。
    たしかにブンデスリーグ開幕の頃は奇声を発する輩がいますが、
    避けて通ればよいだけ。

東京や大阪の酔っ払いの方がよほど始末が悪い…!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通に行動すればだいじょうぶです

me3さんぐーてんもるげん

古い話で今もそうですかと言われると困るのですが。

丁度その時間帯、日の出間際の飛行場からホテルに荷物を預けに行くのに通過しましたヨ。

ドイツは治安がいいです。

通常に行動してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/03 07:56

ドイツ人は朝が早い

知り合いには、6時には職場にいるのが何人も
    います。夏時間なので、暗いでしょうが、まず問題ない。

日本でもそうですが、早朝には二種類の人間がいます。
    圧倒的多数が、真面目に仕事にむかうひと。
    ごく一部が、深夜の延長、朝帰り。怪しいのすぐに
    わかるし、少数派なので、何もできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件