Q&A

ドライマンゴー (タイにも売っているのでしょうか?) 

公開日 : 2011年04月03日
最終更新 :

ドライマンゴーと言えば台湾が有名ですが、タイにも売っているのでしょうか?
市販されているものが主なのか、それとも市場などで量り売りされているものが主なのか・・・!?

お店の場所、市場の名前、KGいくら、いくらくらいが妥当かなど
情報を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: ドライマンゴー (タイにも売っているのでしょうか?) 

今日(4月4日(月)4時頃)ワールドトレードセンター内の紀伊国屋(伊勢丹
    6F)に行ったついでに、伊勢丹5Fのスーパーマーケットに寄ってみました。

ここにドライフルーツ売り場があるのは知っていたのですが、買ったことは有り
    ませんでした。joshuaさんが仰るように、ここもムスリム系制服を着た美人な店
    員さんが売り子さんとして販売しています。買いもしないのに試食するのはため
    らわれたのですが、一片だけ食べてみました。他国の製品を食べたわけではない
    し、どこの産地のものなのかは解りませんので、味の比較は出来ませんが、思っ
    たより甘くなくおいしく感じました。以前(18年前)パッポン2通りのスーパ
    ーで購入して食べた袋入りの製品のようなガリガリ感はありませんでした。
    100gで40バーツと書かれていました(老眼が進んできているので間違って
    いたらごめんなさい)。袋物の食品は、チョコレート等の土産物と一緒に別の場
    所に陳列されています(価格は確認しませんでした、すみません)。
    外国人、地元住民を意識した販売店や場所、袋物か量り売りかで価格は変わるか
    と思われますが、皆さんの情報を参考にして購入されれば良いかと思います。

他の皆さまの回答への相応の謝辞を済まされていますし、単に補足として回答し
    ましたので、異論、反論、正誤訂正以外のレスは無用に願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつも購入しています

いつもパッポン近くの24時間スーパーで購入しています。
    価格は一袋85バーツ程度ですが、美味しいのでバンコクに行く際は購入しています。

ヤワラー(中華街)に行くとドライフルーツ専門の店が有り試食も可能でした。
    量り売りの為、産地が判り難いですがタイ産とフィリピン産です。

タイ産とフィリピン産の違いはドライマンゴーの乾燥度です。
    タイ産はやや硬めで乾燥度が高いです。
    フィリピン産は柔らか目で半生に近い状態です。

どちらかが美味しいかは好みの問題だと思いますが、
    なるべく試食が出来る場所で購入が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさまありがとうございます

大変参考になりました。
    タイ観光も楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこでも普通に売っています

空港内免税店ではマンゴー以外にも、パイナップル・パパイヤなどのほか、各種ミックスも。
    ジンジャー(しょうが)もあり、私は結構好きです。
    ただし空港価格で少しお高いのと、いかにも土産品で包装に日本語表記があったりします。

ちなみにキングパワーの、アヌサワリー近くの市内店でも品物やお値段は同じで、
    そのへんのスーパーやコンビニのほうが安いようです。

味や産地はあまり気にしていませんでしたが、そういえばフィリッピン産を
    買ったこともあったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドライフルーツ・・・マンゴー

タイに在住ですがここ最近は物価の値上がりラシューで1kg120バーツが相場です。
    比較的何処でも売ってるようで・・・・買う段には探すような品物です。
    まずショピングモールの中のスーパーに行けば必ずおいてます。
    マンゴーにも種類がありそれぞれ好みによります。
    あまり食べ慣れてなければ味は一概に言えませんが
    日本のように果物は完熟するまで収穫をぎりぎりまで伸ばすのでなくタイではマンゴーの下がすこしだけ黄色になれば収穫します。青い色から黄色に熟すのを待ち、市場・屋台で売ります。
    我が家にもマンゴーの木がありますが今年は収穫がなく仕方なしに買ってます。
    今が旬で1kg20バーツです。
    ドライフルーツにすればそれだけ手間賃フルーツだけより量が多くて高くなるのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/03 11:49

Re: ドライマンゴー (タイにも売っているのでしょうか?) 

旨いか不味いかは知りませんが、種類が多いのは・・・

バンコクなら"Siam Paragon"1F(GF)の"Gourmet market"です。
    何故かムスリム系制服を着た店員さんが売り子ですので、すぐにわかります。
    試食も好きなのを好きなだけ出来ます。

個人的に好きなのは、
    近くの売り場で売っている"ガラメー"です。
    http://blogs.yahoo.co.jp/amarinnitibhon/29199967.html

地味に押し切りで切りながら、端っこを試食用に供しています。
    こちらは日を置くと硬くなりますので、早い目に召し上がるのがいいと思います。

ガラメー=餅米粉をココナツミルクで溶いて煮詰めた、柔らかいキャラメルのようなモノ
    但し、(現地価格からすれば)比較的高価。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 売っていますが私にとっては美味しくないです。

台湾産は分かりませんが、さすけねえさん仰せの通りフィリピン産は美味しいです。
    台湾産も美味しいと書き込んであるので、タイのは期待しない方が良いような気がします。
    私にとってフィリピン産でもR&Mのが好きで7Dのはその次位のランキングです。
    比較したドライド・マンゴウズはタイ、シンガポール、沖縄、フィリピンです。

参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/03 08:12

売っています

当たり前のように。その前に、台湾で売っているもののほとんどが、
    フィリピン産です。しかも、美味しいかな?とおもいます。
    老舗でたかいものを買っても、結局食べ残しています。

スーパーでも乾物、ナッツ類と一緒に売られています。

値段は100バーツ程度でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドライマンゴー (タイにも売っているのでしょうか?) 

onion jackさんさわでぃ~~~

どこでもうっていたと思います。

ただ、頭の中で東南アジアの国々が交じり合っていますので記憶が。

マンゴーが採れるところでは通常に市販されていると思ってください。

台湾もフィリピンも旨かったです。

タイの空港で売っていたカットフルーツを機内に持ち込めないと一生懸命食べたのを思い出します。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/03 15:29

質問

何故カットフルーツを機内に持ち込めないのですか?
    その理由はなんですか?
    教えて下さい。

まさかドンムアン空港時代しか知らない人が液体物とか言わないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件