いえいえ 恐縮です。

ひかるママさん

おそれいります。 

さて好きな場所と路線といわれてもいろいろございますが、実は一番好きなのがやはりグリンデルワルドなのです。

大きな谷間のあちこちをブラブラ歩きまわるのがお気に入りです。 夕方と朝のボドミの緑の草原からの風景が中でもお気に入りです。 駅からまっすぐにいかずに大通りをフィルストのロープウエイ駅まで歩き、駅の奥の道を人のうちに行くかと思える小道を上ってたどり着くのが これまたいっぺんに視野が開けて好きなルートです。

路線についてはいろいろと乗っていますが、結局のところアンデルマットからブリーグまでの路線が実は一番お気に入りです。 特に立派な山が見えるわけでも川があるわけでも有りませんがスイスの、いえヨーロッパの屋根のてっぺんの峠アンデルマットからフルカトンネルまでは小さな盆地のそこを流れる川は北海に注ぐライン川の支流(ルッツエルン経由)トンネルを抜けるとレマン湖を抜けて地中海に注ぐローヌ川に沿って線路の両側には細い谷間の牧草地がつづきます。 

いまでは観光客向けのシャレーが増えましたが まだまだ真っ黒な材木の昔の農家の納屋が点在し、急勾配の斜面には鼠返しのある昔ながらのチーズ小屋、尾根の上には教会を囲む村の家々などスイスの典型的な山村風景がノンビリ走る車窓から楽しめるのです。 

ルガーノから山岳観光のメッカ・ツエルマットへの道にふさわしい車窓と思います。

氷河急行の車窓風景の中でつまらない部分と言う人が多いのですがそれはツエルマットやサンモリッツ周辺の圧倒的な景観を眺めてきた後だからなのでしょう。

スイスアルプスの絶景への期待を少しづつ盛り上げてくれる この車窓風景はアルプスの爽やかな風と一緒に
素晴しいプレリュードなんだといつも思っているのです。

いえ すこし持ち上げすぎでしょうかね。 ご意見はお帰りになってからお聞かせください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント