のりーた様への追加情報(その2)

4.カラカス(ベネズエラ)
  まず、「ツーリストカード」が廃止になった模様。ほかの中南米人と同様、機内で配られた入国用紙と税関用紙だけで入国。何も聞かれず、フリーパスで入国。
税関を出ると、いきなり到着ロビーとなり、何人もの人から「タクシー?」と声がかかる。両替所まで後をつけてくる人までいる。交渉が面倒だし(ベネズエラのタクシーもメーターがない)、それほど安くはならないだろうと思ったので、ロビーの中央に1箇所だけある空港タクシーのカウンターへ行った。
地区と料金が地図に書かれていて明朗会計。アルタミラ地区まで、165ボリバルフエルテ、ドル払いはだめで先払い。チップも不要。空港タクシーは黒色。
 カラカス中心部に限れば、高層ビルが林立し、無数のショッピングモール、高速道路に地下鉄という巨大都市なのに、公園もたくさんあって印象は悪くない。特にSambilショッピングセンターは、南米一の広さという巨大さで、一見の価値はある。
 なお、地下鉄の一回券は、入構時に自動改札機に回収されるようになったので、降りる時は切符なしでそのまま改札機を通ればよい。回数券などは日本と同様、持ち続ける。
 ホテルから空港へのタクシーは、ホテルのフロントで呼んでもらい、120ボリバルフエルテだった。
チェックインの後、空港税137,5ボリバルフエルテを支払った。

5.ラパス(ボリビア)
  入国に際して、黄熱病のイエローカードは、誰も求められず。
  税関を出ると両替所があり、その横に空港タクシーの運転手がいて、声をかけてくる。私が見た限り、この場所(空港の建物を出る直前の場所)にいるのは正規の空港タクシーの運転手のみで、近くに料金表も貼っているので、このタクシーに乗るのがベスト。市の中心部まで、50ボリビアーノ。チップ不要。
なお市内へ行く路線バスもあるが、実際はミニバンで常に地元民で満席、かつ荷物置き場もないと思われるのでお勧めしない。
 なおホテルから空港までは、交渉で45ボリビアーノだった。ボリビアのタクシーもメーターがない。
 ほかの国と違って、町の中を歩く原住民の割合がかなり高いです。帽子にマントという、白人とは違う格好をしているのでよく目立ち、かつそれがボリビアの魅力でしょう。
今回行った国の中では、ボリビアが一番よかったです。
「日系移民の日本人会館」と、日本語のテープ解説がある「市内観光バス1日6USD」もとてもよかったです。

6.リマ(ペルー)
  今回は乗り換えのため、セントロ地区に一泊しただけです。
  毎日11時30分頃から、バッキンガム宮殿のような衛兵の交代式が、広場で行われていてそれを見ました。相変わらず、ラウニオン通りは観光客であふれていました。

私のレポートがあなたの役に立てば嬉しいです。
秋にブラジル、パラグアイ、ウルグアイなどへ行きたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お土産 一杯!!

yoshi55さん こんばんわ 貴重な情報をありがとうございました

私の上司の お江戸土産が「雷おこし スーパーサイズ 大盛り」で絶句していました
    あのね お土産って 量より質だよ~・・・ お江戸バナナ?がよかった(心の声)
    yoshi55さん 爪の垢・・少しわけて下さい

カラカス・・・私もツーリストカードのことは ずっと気にしていました
    なくても問題ないとか 言われても 実際出国させていただけるのか???
    ドキドキしていました
    帰国時に ハプニングはありましたが まあ今となれば笑い話です
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/289469/-/parent_contribution_id/271802/
    でもね ベネゼラの領事館に問い合わせれば 未だに「ツーリストカード 購入しましょう」と言われます
    廃止なのか 任意携帯なのか真相不明です

>今回行った国の中では、ボリビアが一番よかったです。
    拍手!! 私もラパスが大好きです 
    あの 高地順応のことを除けば すごくいい土地なのですがね

>秋にブラジル、パラグアイ、ウルグアイなどへ行きたいと思っています
    イグアスですか??
    また 旅のお土産を楽しみにしております

• いいね! 0
    • コメント 0件