Q&A

香港・マカオ旅行で必要な現金

公開日 : 2011年04月01日
最終更新 :

3泊4日の香港・マカオ旅行に行きます。
現地ではできるだけクレジットカードを使用するつもりですが 現金も少し必要になります。具体的には1日目の昼食・夕食、2日目の夕食がツアーの中についていないので自分で食べなくてはいけません。その他、タクシーやホテルの職員、コンビニでなどで使います。 いくらくらい用意したらいいでしょう。マカオでも香港ドルでいいのでしょうか。
あちらではJCBカードが使えますか。 いつも、サインで済ませているのですがそれでOKでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• お礼。

皆さん いろいろなアドバイスをありがとうございます。

夕食は超豪華版ではなく、現地の人も行くおいしいお店を見つけて食べてきます。
    両替したお金が余っても また、いくかもしれないので取っておけばいいのですよね。
    きっと、又、行きたくなるだろうと思います。行く前ですが調べれば調べるほど、香港もマカオも楽しそうですね。楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地のお金は使い切りましょう

夢見る夢子さん現地のお金は必ず使い切るようにしたほうがいいですヨ。

次回がいつになるかは分かりません。

そのときに、どこにしまったか、お金が残っていたことすら忘れてしまいます。

昨年かな?、米国に行くのに準備をしているときに韓国ウオンが出てきて、ついでに両替をしました。

何年前のウオンか、又行くだろうがその損を生み出すのです。

最後はお札は円に代え、小銭はカード併用で空港内ででも食べ物のお土産にしてしまうといいでしょう。

成功を祈る!

• 1000万円でも足りないかも?

夢見る夢子さんおはよ~~~

マカオに行くと賭場があります。

パチンコなどをやっている日本人は使う人は軽く数万円はざらです。

賭場というものは、よく芸能人などが●万円つぎ込んだと昔の週刊誌をにぎわせました。

さすけねえは、気持ちが小さいので、今までグアムのドックレースで儲けまくりましたし、フィリピンの闘鶏でもそこそこに儲かり、ラスベガスはたった1ドル記念にスロットルマシーンをやっただけ。

その手の癖が無い方で、庶民の食事を食べてみようとしたなら、1・2万円もあれば十分に足ります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港・マカオ旅行で必要な現金

何をどういうお店で買うかによります。

JCBは多くの店で利用できます。
    おそらく海外でJCBが最もよく使えるところでしょう。やはりビザのほうが多いけどたいてい使えます。
    フェリーピアから広東道を北に進み、北京道を越えたちょい先の左手ルイヴィトンの向かいのビル
    (6階だったと思う)にJCBプラザラウンジがあります。
    JCBが使いたいならそこでショップ、レストランをいろいろ教えてもらえるでしょう。
    レストランはピンきり。ふかひれ・あわび・ツバメの巣をたのむと軽る~く一、二万円超えます。
    そういうお店ならJCBは使えます。

マカオは香港ドルが使えないお店が結構あります。レジに港元ご遠慮くださいなどと明記。たいてい小さい店。
    香港ドルが使える店でもおつりはどちらでくれるかわからない。両方混合でくれたり。支払う側も両方を合わせてOK。
    マカオでJCBは(他のカードも)ホテルや高級店程度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/01 22:28

夕食でしょうね。何を食べるか

>ホテルの職員

チップでしょうか?

余程特別なことを頼まない限り不要でしょう。

個人客ならともかく、パッケージではまずそのような場がないでしょう。
    本来は添乗員さんがもらってしかるべきですが(夜中にたたき起こしたり)、
    日本人はその習慣を持たないので。

夕食も、庶民的な店で食べるのなら現金でしょうし、それほど掛からない。
    今は日本でも激安なので、香港のほうがむしろ高く感じるかも知れません。
    高級店ならカードが使えます。パッケージでは恐らくそれなりの店ですので、
    奮発して最高級に挑戦するのもありでしょう。それこそピンからキリ。

タクシー(的士)は一番最近に乗ったが、旺角から機場快速九龍站までで、
    車が捕まらなかったので、反対側から乗ったために、一度かなり逆方向に
    走ってでしたが、30元。コンビニエンスストアーで買うものは10元20元程度
    でしょう。

あと、道を歩けば必ず怪しい店にぶち当たります。そのような場所ではカードは
    避ける良いし、何より元金なら値引きが効きます。レートの良い場所なら、カード
    と変わらないか、下手すると逆転するので、私はもっぱら現金派です。変なのも
    しか買わないからか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/01 22:01

Re: 香港・マカオ旅行で必要な現金

こんばんは

香港もマカオも何を食べるかで違ってきますので金額はご自分で決めてください。
    マックなら50HKDもいらないでしょう。

交通費はMRTもバスも安いし、タクシーも東京よりずっと安いです。

街中のタクシー運転手は英語が喋れません。空港は別です。漢字は読めますから行き先を紙に書おておけばよいです。
    宿泊ホテルのカードを持っていくとよい。

マカオはHKドルが通じます。おつりもHKドルですが、時々パタカになったりします。パタカは香港では通用しません。

JCBはあまり使えません。VISAが海外旅行には一番便利です。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件