Q&A

ルフトハンザ 成田ーミュンヘン路線運休の場合は?

公開日 : 2011年04月01日
最終更新 :

今回の震災と原発の影響で、ルフトハンザは一部路線を変更や運休という形で
対処しているようですが、成田ーミュンヘン線で運休になった便にのる予定だった方は
どのように対応してもらっているのでしょうか?
ANAの共同運航便に振り替え?
フランクフルト経由でミュンヘンへ運んでもらえる?
関空へ振り替え?(は当日では厳しいか・・・)

HPでは運休です、との通知だけですが、現状ではGWも運休となる可能性もあるかも・・・
と思い心配しています。
しかしそれなりの乗客が見込めれば、GWはソウル経由で動いてくれるのでは、とも期待しています。

もちろん流動的なので今から心配しても仕方がないのですが、
どのような対応をとってもらえるのかわかれば、事前に心構えもできると思い
質問してみました。
出発前には旅行会社からも連絡は来ると思いますが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/04/18 09:17

報告

下記で報告しましたので、ルートや到着時間等は、ご覧ください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/380525/-/parent_contribution_id/380525/

ところで、行きの、ANAに変更してもらった成田からミュンヘンの便でしたが、ユナイテッドの方に確認したら、機材がANAなので、70%しかつかないといわれていましたが、どうも100%ついていたようです。

ラッキーでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/04/13 06:27

直行再開しました

4月15日、フランクフルト出発の便から、直行便が再開されるようです。

http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/nonav/local?nodeid=1884306&l=ja&cid=1000276

ポルトガルから、毎日、自分の予約状況をチェックしていましたが、先ほど、内容が変わっているので、気がつきました。
    (私の予約は、まさに15日出発です!)

ミュンヘン便も直行になるようですね。

これで、きっとスイス航空も大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/07 09:20

最新情報

http://airlineroute.net/2011/04/04/japan-apr11-update4/

MUCは、23日からノンストップ便を再開するようです。
    FRA線は、機材がA380に変わるだけでソウル経由・・?
    GWから夏への需要を見越しての対応かもしれませんね。
    状況は変わるかもしれませんが、このとおりに復活してくれるといいですね!

(スイス航空の情報はちょっと違っているような?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/04 18:07

チケット変更ができました

先ほど、旅行会社から連絡があり、あっさり全日空のフライトへ変更OKとの
    回答が来ました!

他の方の回答からルフトハンザには渋られるかな・・・と思って自力交渉も覚悟していたので、
    びっくりしました。
    まだANAのエコノミーに空席があるようですし、それで対応してもらえたのかも?
    (クラスが上がっている方がほとんどですが、何度も国際線に乗ってそういう経験がないのでこれはないかも・・・笑)

おかげで必ずドイツへいける、という確約ができたので、本当に安心しました。
    ANAのHPでWebチェックインも可能のようですので、チケットを受け取り次第、
    予約内容を確認してみようと思います。

ゆうちゃん★さんの続報も待っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/04 23:10

良かったですね!

太田さん

良かった!
    ところで、座席の指定をしましたか?

ルフトハンザの予約番号を聞いて、行きと帰りの座席を指定するといいですよ。

では、なにかあたらアップしますね。

11/04/02 00:05

4月5日成田出発ミュンヘン行きのチケットを予約していました

購入したのは、1月でした。ミュンヘンで降機し、ポルトガルのリスボン行きへのって、当日に到着予定のチケットでした。

地震後すぐに、「成田便がすべて関空や中部発、しかもソウルで給油と乗務員の交代」に変更になりましたが、そこまでの交通費は払ってくれていたようですし、まだ先の話だったので、自分の予約状況と発着案内を日に何度もチェックする程度の日々でした。

3月23日くらいになって、25日から成田からの便が復活することになり、ソウルでの給油等はそのままでしたが、まだ動ける状態でないので、やはり待っていました。

私が初めてルフトハンザに電話したのは、3月29日の朝でした。

というのも、3月25日ごろから、4月1日の便の発着案内で、ミュンヘン線は、「直行で定刻運航」と表記されていたのに、28日の夜中に、「欠航」と出たからでした。しかも、「4月1日から当分の間、ミュンヘン線は欠航で、フランクフルト便だけで運航する(ソウル途中降機)」とお知らせが、webであったからでした。

しかし、オペレーターが言うには、「4月5日の便は定刻となっている。4月3日までは欠航だが4日からは大丈夫」と言われ。

その時に、「万一、欠航となったら、電話やメールはもらえるのか」「代替案は提示してもらえるのか」と聞いたところ、「電話やメールはするつもりだが、届かないこともあるので、webで確認してほしい」「リスボンへ行くにはフランクフルト経由で、同日の夜中に着くものがあるので、多分それが示されるだろうが、席にも限りがある」と言われました。

そして、実際、3月31日の未明(午前1時ごろ)に、自分の予約を確認すると、ミュンヘン行きが保留になり、フランクフルト便とそこからリスボンへ行く便に振り替えられていることが分かりました。
    上の方には、赤い字で、「便が変更されたので、このままでは航空券が発券できない。航空会社または取り扱った旅行会社に連絡を」と書いてありました。

しかも、帰り(ポルト発フランクフルト経由で帰国)のフランクフルト便の航空機が変更されていて、10分の間に、私の座席番号が変更されているのです。

見たときには、81k(ボーイング380用)の座席だったのですが、そんな番号の座席は小さな飛行機にはありません。しかたなく、50番台の席に自分で変更したのですが、その後に見たら、30番台の席に、再び変更してありました。誰か(コンピュータ)が作業中だったのかもしれません。

発着案内で、ミュンヘン便を見ると、少し前までは直行と表記されていたのが、ソウル降機になっていました。

これでは、当日中にリスボンへは到着できないので、フランクフルト便に変更してくれたのだと考えました。

3月31日の昼前に、カスタマーセンターへ電話し、変更の便にしてもらいたいと連絡すると、保留されていたミュンヘン便は削除されました。

そういういきさつだったので、メールも電話もありませんでした。
    他の航空会社は、キャンセルや変更があると、すぐに電話が来たのですが、今回は、この便だけではなく数日分だったので、すぐに連絡することが難しかったのかもしれませんね。
    ちなみに、私の場合、他社ですが、ゴールド会員なので、優先的に予約を動かしてくれたのかもしれません。

でも5日発のフランクフルト便には、まだ座席の余裕は、少しですがあるので、一般会員も大丈夫でしょう。

太田さんの場合、旅行会社経由で正規割引運賃を購入しているので、旅行会社で聞けば、予約番号やチケット番号を教えてくれるはずなので、聞いて、自分の予約状況を確認することを強くお勧めします。

自分の航空券の状況が変わったら、すぐに旅行会社へ電話しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/02 09:11

Re: 4月5日成田出発ミュンヘン行きのチケットを予約していました

非常に参考になるお話をありがとうございます。
    早い段階で振り替えで座席が動いているということなんですね。
    でも、きちんとできるだけ支障がないようにやってくれているようですね。
    FRA経由ならば当日中にミュンヘンへ到着できる便が色々とあるようなので、そこは大丈夫そうです。

まずは旅行会社に予約番号や状況を確認してから、
    ANA機材便への変更を提案し、だめならFRA経由での変更をお願いしようと思います。
    どこまでが無料変更適用なのかよくわかりませんし。
    HPでは、出発空港の変更と、日程の延期くらいしか書いてないですしね。

しばらくは「まだわかりません」とは言われるでしょうが、予約番号があれば自分で早期の
    対応ができそうですね。

• 心の準備をしたいなら・・・

>もちろん流動的なので今から心配しても仕方がないのですが、
    >どのような対応をとってもらえるのかわかれば、事前に心構えもできると思い

現時点ではどういう対応をしているのか、今後の見込みは・・・など
    ルフトハンザに電話で照会すればすむことです
    悶々としているより、早い

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/01 18:33

主催旅行なら、心配しても仕方ない。

個人でルフトハンザから航空券を購入したならともかく、
    ツアーなら主催の旅行社が対処する事案。
    投稿者さまがあれこれ考えたところで、
    どうなるコトでもありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/01 21:20

うーん、そうですねえ

>nonkoさん
    チケットは旅行会社を通じてPEX航空券だけ手配したものですので、
    主催旅行ではありません。
    まだ、出発案内やチケットが来ていないので、旅行会社側の動きも
    全くわからないですし、今の段階で問い合わせても・・・というところです。

>タマゴタマゴさん
    早い者勝ちですか・・・やはり直前でないとわからないのですね。
    運行状況が発表され次第、ルフトハンザに根気よく電話するのが一番よさそうですね。
    日程は動かせないので、とにかくドイツまで飛んでくれれば良しとします。
    最悪、また関空経由になってしまうかもしれませんね。

• Re: ルフトハンザ 成田ーミュンヘン路線運休の場合は?

先日、問い合わせをしてみましたが
    (ってか電話も凄く繋がりにくい状態っすが)
    結局、直前になるまで運行状況はどうなるか分からないそうです。
    代替便も早い者勝ちになるので、連絡を待つよりも
    HP等で小まめにお知らせをチェックして
    自分から動いた方が良さ気ですね・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件