私のお勧めは「オランダ&ベルギーを更に堪能」です。

ただ、ブリュッセル10泊は長いので、他の町2つ×3泊とされては
いかがでしょうか。

このGWに日本発着17日間でオランダ&ベルギーを周遊しました。
どちらか一国に絞っても良かったと思っています。
理由は、2つあり、
1. 行きたかったけど行けなかったところが、どちらの国にもある。
2. 国が変わると習慣が変わります。折角慣れたところで次の国に
 移動してしまい、馴染みきれなかったなぁと感じる
からです。reindeerchanさんの場合、ルクセンブルク以外は
3. ガイドブックが増えて荷物が重くなる
のも理由です。

お書きになっている中で、ブルージュ1泊は勿体無いです。
最低でも2泊はして頂きたい。朝に、夕に、夜の闇に浮かぶ鐘楼は
ほんとに素敵でした。

大きな町だけでなく小さな町、ゴーダやバールレ・ナッソーにも
足を延ばして見られては。バスや電車から見る田園風景も素敵です。

他の方も仰っていますが、アルデンヌ地方にも足を延ばしてみて下さい。
風景も言語も違っていて、同じベルギーという国なのに、とびっくりです。

計画していると、どんどん目移りしてしまいますが、その国をじっくり
堪能するのがいいように今年の経験から思っています。

※ご参考、今回私が行ったところ。(泊)は宿泊地です。

<オランダ>
・ハーレム(泊):半日
・キューケンホフ+ライデン(少しだけ):1日
・デン・ハーグ+デルフト:1日
・エダム+ザーンセ・スカンス+アルクマール:1日
・ゴーダ+ユトレヒト:1日

<ベルギー>
・アントワープ(泊):1日
・バールレ・ナッソー:1日
・リエージュ(泊)+ディルビュイ:1日
・ナミュール+ディナン:1日弱
・ブルージュ(泊):1.5日
・ダム:0.5日
・ブリュッセル(泊):1.5日

良い旅になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント