09/05/20 23:42

行ってまいりました!

ラヴリ様、メールしていただきありがとうございました!また、お返事遅くなりすみません。私ですが、結局、出発までに返信が来なかったか、あるいは私がお馬鹿でSpamかと思って削除したか・・・、いずれにせよ観光局からのメールを読むことは出来ませんでした。なので、ヴェルサイユの観光案内所で直接予約し、何とか無事に見学できました!ラヴリ様の書かれている通り、ガイドつきツアーに参加する形で、フランス人6名と私たち日本人2名で催行されました。約1時間位のツアーで言葉はフランス語なので、残念ながら内容はほとんどわかりませんでした。また、頻繁に催行されないツアーで、しかも日本人が参加することはほとんどないらしく、なぜあなたたちはこれに参加したんだ?とガイドさんに不思議がられました。やはり日本人にはマイナーな場所なのかなぁと、実感しました。でももしフランス革命(ベルばらとか)に興味がある方は、歴史の舞台として脚光を浴びたのはたった1日しかない場所だけれども、とても重要な場所ではあるのでぜひ訪れてもらいたいです。歴史の息吹を感じました!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/21 16:04

    おかえりなさい

    無事にジュ・ド・ポームのツアーに参加できて良かったですね。
    感慨もひとしおのものがあるのではないでしょうか。

    私も、今回、ジュ・ド・ポームという部屋(・・・になるのでしょうか?)があるということを
    新たに知ることができて、良かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件