Q&A

学生です。京都や和歌山の世界遺産を周る一人旅を考えています

公開日 : 2011年03月30日
最終更新 :

学生です。京都の世界遺産を周る一人旅を考えています。

できれば私の質問に答えていただけると幸いですm(__)m

日程は4月8日以降を考えていて、http://www.pref.kyoto.jp/isan/のページを見て単純に計画を立ててみました。(寺の名前の前の数字は左記のURLを参考にしています)


4/9 京都駅→天橋立→京都駅→3東寺→16本願寺→京都のホテル(余裕があるなら17二条城)

4/10 (17二条城)→13鹿苑寺金閣→1上賀茂神社→15本願寺(西本願寺)7仁和寺→12天龍寺→西芳寺→京都駅→大阪駅→大阪のホテル

4/11 大阪駅→紀伊田部駅→滝尻バス停→→→→中辺路→→→→近露→旅館月の家(仮)

4/12 中辺路→→→→熊野本宮→新宮→大阪駅→京都駅→ホテル

4/13 8平等院→宇治9上神社→6醍醐寺→5延暦寺→14慈照寺→2下鴨神社→4清水寺




私は京都に別段詳しいわけではないので、①はたしてどのくらいの時間で以下のスポットを周ることができるのか?(周りきれないならあと何日のばせばよいか?)

②どのような交通手段をとればいいのか?(特に新宮→大阪(京都)の行き方はどうすればいいでしょうか?(ただ、手元に図書館で借りたガイド本があるので2・3冊あるので、詳細はおkです。1200円の1日フリー乗車券を買うつもりです。)

③宿泊先はどうすればいいか?(だいたい予算が一泊飯なしありどちらでもおkで7000-8000円ほど)
などがいまいちわかりません。

若干(かなり)面倒な質問ですが、充実した一人旅を満喫したいのでぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

その他お勧めスポットなども余力があれば(笑)お願いします(^-^)

誤字・脱字・駄文・長文失礼しました

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/03/31 08:08

    Re: 京都や和歌山の世界遺産を周る一人旅について

    今年の話ですか!

    京都は桜の時期、ホテルは大変混みます。7000-8000円ならビジネスホテルですが半年前とかに予約?よくわかりません。ホステルでもほとんどもうないかも? 先日、英語の掲示板で海外の方が2名ほどやはり今年4月で探していましたが、どうされたか? そう言えば一箇所人気のあまりないホステルをこちらで教わりましたが、そこでも9/12/13は男子はありません。宇多野のホステルとかは全くないです。女性ならあるみたいですが、パンダコパンダさんは女子でしょうか?
    http://kiyomizuyh.web.fc2.com/

    こちらのページでも探してみてください。ご幸運を
    http://www.japanese.hostelworld.com/hosteldetails.php/Kyoto-UTANO-Youth-Hostel/Kyoto/30472

    昨年秋、京都に2ヶ月いました。書かれているお寺さんで未だ行ったことがない場所もたくさんあります。日程はきつそうですが、人生は未だ長いです。あせらなくても京都ならまたいけますよ? 私が調べないで分かるのは、
    >4/10 (17二条城)→13鹿苑寺金閣→1上賀茂神社→15本願寺(西本願寺)7仁和寺→12天龍寺→西芳寺→京都駅

    西本願寺は京都駅の近くです。金閣寺は北山です。上賀茂神社は鴨川の奥のほう(北東)です。天龍寺→西芳寺は西山です。従って、この順序であれば、「の」の字になります。私なら半分も回れません。

    予算の中に参観料を入れておかないと、最近はどちらでもお高いです。1箇所800円ぐらいはみてください。但し、神社は要りません。西芳寺は現在、事前申請らしいです。チェックしていましたか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/6/-/id/481857/-/parent_contribution_id/375800/

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 京都世界遺産巡りは最低4日

    天橋立は世界遺産ではないので除外しては?
    京都17の世界遺産は午前2ヶ所、午後2~3ヶ所が限度です。比叡山延暦寺は半日はかかるので、最低4日は京都でかかるかと。
    できれば洛中、洛北、洛東&比叡、洛西、洛南で1日ずつが理想です。
    他の世界遺産は高野山か奈良・法隆寺に絞れば1日でも見れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 京都世界遺産巡りは最低4日

    ご回答ありがとうございます

    天橋立はどうしても行きたいんです笑

    なんか説明不十分ですみません。

    洛中、洛北、洛東&比叡、洛西、洛南という周り方というマクロな指標をお立ていただきありがとうございました。

    スケジュールは流動的に変化すると思うので、旅の途中に是非参考にさせていただきます

  • 京都観光について

    4月9日について
    天橋立~京都観光ですが、これで一日を要すると思います。二条城は夜間入場可の期間があり、春にもあるので問い合わせてみてください。東寺は、京都駅の南側ですし、本願寺は京都駅の北側になります。本願寺の参拝は、時間的に難しいと思います。なお、京都観光は、バスの一日乗り放題のパス(¥500)があるので、これを使われることをおすすめします。参考までに、地下鉄のパスもあるはずです。

    4月10日について
    本願寺ー二条城ー金閣寺ー仁和寺ー天龍寺ー西芳寺ー上賀茂神社のコースがいいか?と。
    時間的が足りないと思います。西芳寺→上賀茂神社が、離れています。また、西芳寺は事前予約制ですが、予約は大丈夫でしょうか?私も、予約制になる前に行ったことがありますが、とても美しいお寺でした。また、仁和寺は桜がきれいなので見時かもしれません。

    4月13日について
    使われる交通機関がわからないので何ともいえないのですが、平等院ー宇治上神社ー清水寺ー慈照寺ー下賀茂神社ー醍醐寺ー延暦寺が行きやすと思うのですが、時間が足りないと思います宇治は、京都の南(奈良に近い)ですし、延暦寺は滋賀県との境で離れすぎだと思います。また、清水寺も夜間拝観の期間があるので問い合わせてみて下さい。そうすると、一番最後に清水寺の拝観が、おすすめです。こちらも、桜がきれいです。

    あまり、上手く書けなくて申し訳ありません。頼りないのですが、私は一応、二条城近辺在住です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 京都観光について

    4/9 京都駅→天橋立→京都駅
    4/10 13鹿苑寺金閣→15龍安寺→7仁和寺→10高山寺→ホテル
    4/11 12天龍寺→西芳寺→3東寺→16西本願寺→ホテル
    4/12 5延暦寺→散歩
    4/13 ホテル→大阪駅→紀伊田部駅→滝尻バス停→→→→中辺路→→→→近露→旅館月の家(仮)
    4/14 中辺路→→→→熊野本宮→新宮→大阪駅→京都駅→ホテル
    4/15 8平等院→宇治9上神社→6醍醐寺→14慈照寺→2下鴨神社→4清水寺

    に変更してみました。

    そしてご丁寧なご回答本当感謝しています。

    上手く書けなくて申し訳ありませんって十二分に伝わりました。西芳寺は行こうと思っています

    夜の桜とかは本当きれいそうですね。

    今から京都旅行がたのしみで仕方ありません^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 学生です。京都や和歌山の世界遺産を周る一人旅を考えています

    ぱんだこぱんださん、今日は!

    大まかな旅程を立てられたので、日を追ってコメントさせていただきます。

    4/9 京都駅→天橋立→京都駅

    やはり天橋立は1日かけて行くことになりますね。
    もし時間的に可能であれば、遊覧船で対岸に渡って成相山展望台に
    ケーブルカーもしくは運行されていれば
    チェアリフトで上がると、股覗きできます。

    その後、ちょっと足を延ばして伊根町まで行き
    (アクセス悪いと思いますが)
    遊覧船に乗って、舟屋を見ることも出来ます。

    4/10 13鹿苑寺金閣→15龍安寺→7仁和寺→10高山寺→ホテル

    仁和寺から嵐山に向かい、天龍寺、西芳寺に行くというパターンも可能です。
    途中に大覚寺もあります。ここも見ごたえがあります。

    高山寺は、ちょっとアクセスが悪いです。
    どうしても行きたければ、
    仁和寺の後、JRバス?(多分)に乗って行くのが良いかと思います。

    ですから、鹿苑寺→龍安寺→仁和寺→高山寺と言うコースになるかと思います。
    高山寺の後、時間があれば(京都の寺社は16~17時に閉まります)
    嵐山方面に行くのも良いかと思います。

    4/11 12天龍寺→西芳寺→3東寺→16西本願寺→ホテル

    ご存知かと思いますが、西芳寺は事前予約が必要です。
    時間が決まっていて、拝観料は3000円です。
    まず本堂で般若心経の写経をしたあと、読経をして、それを仏前に納経をしてから
    庭園の見学になります。(写経したものを持ち帰っても良いです)

    所要時間は1時間半ほどです。
    (写経を早めに切り上げて庭園を見学しても構わないようですが)

    お奨めしたいのは、嵐山・嵯峨野に1日かけるプランです。
    渡月橋、天龍寺、竹林、野々宮神社、常寂光寺etc...

    http://www.kyotokanko.co.jp/shiseki/map.html

    レンタサイクルで回ると良いと思います。

    4/12 5延暦寺→散歩

    京都から比叡山に行くなら、京阪の比叡山チケットがお徳で便利です。
    詳しくは ↓

    http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/hiei_2011/

    ケーブルカーは乗り応えがあります。
    延暦寺などお参りした後は、坂本ケーブルに乗って
    琵琶湖側に出るルートもあります。

    坂本まで降りたら、京津電車で京都市内まで戻れると思います。

    4/13 ホテル→大阪駅→紀伊田部駅→滝尻バス停→→→→中辺路→→→→近露→旅館月の家(仮)
    4/14 中辺路→→→→熊野本宮→新宮→大阪駅→京都駅→ホテル

    熊野古道までのアクセスはあまり良くありませんので
    1泊は正解です。

    出来たら、那智の大滝や那智大社、大門坂も歩いてみてください。

    熊野本宮から紀伊勝浦まで出ると、関西に戻るにはもう少し便利かもしれません。
    新宮には、速玉神社がありますので、行ってみる価値はありますが。

    4/15 8平等院→宇治9上神社→6醍醐寺→14慈照寺→2下鴨神社→4清水寺

    宇治上神社参拝の後は、京阪宇治から六地蔵、地下鉄で醍醐まで行きます。

    醍醐寺から慈照寺はかなり距離があります。
    醍醐から地下鉄東西線で蹴上まで行き、南禅寺を見学した後
    哲学の径を歩くコースがお奨めです。

    途中、法然院も立ち寄ると良いと思います。
    有名な人々のお墓や、良くポスターなどに使われるとても赴きのある
    門などもあります。

    慈照寺から下鴨神社までは市バス移動して
    出町柳から京阪で清水五条まで京阪電車、徒歩で清水寺まで行きます。

    清水寺は18時位まで拝観できますが
    4月10日までライトアップされています。(夜間拝観)

    お天気さえ良ければ、京都は自転車で走るのがお奨めです。
    賀茂川の土手を外国人親子が颯爽と走っている姿を見かけます。

    以上、かなり長くなりましたが、他にご質問があれば
    出来る範囲でお答えいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 学生です。京都や和歌山の世界遺産を周る一人旅を考えています

    バイトに行っていたためレスが遅れましたm(__)m

    大変に参考になりました。

    西芳寺の写経が若干の心配事ですが、せっかくですのでやってみたいと思います。

    その他全て私が知りたいことばかしをご回答くださっていただいていて、本当助かってますし、旅行中も助かりそうです。

    どうもありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • YH 宿泊

    一番出費のかかる宿泊費を節約して滞在日数を増やしてゆっくり見たらどうですか?

    同じように回っている旅行仲間が見つかるかもしれませんよ。

    京都のYH 素泊まりなら(食事なし)1泊3,300円。
    http://www.yh-kyoto.or.jp/utano/ryokin.html

    大阪にあるYH
    http://www.osaka-yha.com/

    場所などはホームページで調べてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: YH 宿泊

    宿泊の参考にとてもなりました。

    このホテルに1日とまることにするかもです^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日から・・・少し・・・

    京都~天橋立(駅)は電車で片道2時間半

    駅から少し歩けば天橋立の姿は見えますが、やはり展望は「飛龍観」からでしょう。

    「飛龍観」のふもとまでタクシーかバスか徒歩(船もあった)で行き、その後ケーブルカーもしくはリフトで(こちらは数分)山の中腹に登ります。
    (私は自家用車と徒歩でしか行ったことがありませんので、要調査)

    という事で、滞在時間は2時間として往復で7時間。
    朝8時半頃の特急に乗り、天橋立を13時52分の特急に乗れば京都には16時5分に戻れます。

    >その後、3東寺→16本願寺→京都のホテル

    東寺は本願寺(西ですよね?)は駅から徒歩ですので、門が開いていればいつでも行けます。
    二条城も遠くはありませんが、夜間中に入れるかどうかは別です。

    他の京都市内は、どこにどれだけ滞在するかによりますが、地図とにらめっこすれば問題ないと思います。

    新宮ー大阪(京都)はJRで移動ですが、時間帯によっては(夕方5時頃)、和歌山経由で大阪に戻るより、紀勢本線を名古屋行きの特急に乗り、松阪で近鉄に乗換えで大阪or京都に戻る方が速い・・・そうです。

    で、どちらから京都に来られるのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 初日から・・・少し・・・

    わざわざの回答本当にありがとうございます

    私は東京から夜行バスで4/9の6時40分ころに京都駅に着く予定でいます。

    yahoo質問箱で同様の質問をさせていただいたのですが、(もしかしたら同じ質問をいろいろなとこでアップするのはマナー違反なのかもしれませんが、その辺はご理解ください)10日のスケジュールがきついと言われたので

    4/9 京都駅→天橋立→京都駅
    4/10 13鹿苑寺金閣→15龍安寺→7仁和寺→10高山寺→ホテル
    4/11 12天龍寺→西芳寺→3東寺→16西本願寺→ホテル
    4/12 5延暦寺→散歩
    4/13 ホテル→大阪駅→紀伊田部駅→滝尻バス停→→→→中辺路→→→→近露→旅館月の家(仮)
    4/14 中辺路→→→→熊野本宮→新宮→大阪駅→京都駅→ホテル
    4/15 8平等院→宇治9上神社→6醍醐寺→14慈照寺→2下鴨神社→4清水寺

    というスケジュールに変更する予定でいます。



  • 11/03/30 17:03

    おk・・・ってのは

    まあ、使わんほうがいいんじゃないの

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: おk・・・ってのは

    大変申し訳ございませんでした。

    編集して直そうと思ったのですが、編集できないようで。
    不愉快でしょうが、「おk」のままでお許しください

    以後気を付けます

    • いいね! 0
    • コメント 0件