NAMTOK SAIYOK NOI=サイヨークノイ滝、まんまですね。

すいません、「歩き方」に載っている情報なのですね。「タイ編」を持ってないことがばれてしまった(汗)。よく、「自分でも調べてみてくださいね」みたいなことを言ってるのに検索せずにタイ国鉄さんにお手数をおかけしてしまいました。

>進行方向に向かって右側にホームがあり、そのすぐ裏手には山が迫っていました。

まさにそうです。滝が滑り台みたいになっているところがあり、子供がはしゃいだりしていました。

私も遅ればせながら、検索してみたのですが、ウェンディーなどのツアーでも「サイヨーク・ノイ滝」と「元サイヨーク・ノイ駅」(サイヨーク・ノイ滝駅)をツアーで廻るようです。

先にあげたタイ国鉄サイトの列車種別ページの観光列車の所をみると2.のナムトック(カンチャナブリ)の他にも2本出ているようですね。タイ国鉄さんは乗車されましたか。

■1.ホアヒン方面にある「プラディパット公園」

ホアヒンから南へ8キロくらいの国軍管理の公園のようです。長い海岸線のビーチのようです。

http://travel.sanook.com/central/prajuabkirikun/prajuabkirikun_01582.php

■3.ロッブリー方面(サラブリーにもかかる)にあるパサックジョラシットダム

http://www.thaitambon.com/Provinces/Lopburi/Pasak.htm

国鉄サイトに載ってるロッブリーのひまわり畑をみるのとセットになっている列車だと思います。

この2本はまだなので乗ってみたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ひまわり列車とSL列車

    プラディパットがどこなのか分からず、おそらく南本線のどこかだろうとは
    思っていたのですが、お教えいただきありがとうございます。

    ひまわり列車は東北本線のゲーンコイから分かれる北線(ノーンカイ方面)のバイパス線を
    少し北上し、北本線ロッブリーの東側のほうへ行く季節特別列車で、
    毎年11月下旬から1月中旬頃の土日、ひまわりの最盛期のみしか運行されません。
    昨年1月には乗るつもりだったのですが、暖冬?で開花が早く年末で運行が終わっていました。
    タイ国鉄HPのトップページ右上に掲載写真の、湖上を渡った少し先まで行くようです。

    ところでマンジンさんは、SL列車に乗られたことはありますか?
    私はいつも時期がずれており、まだ乗ったことはありません。
    こちらは年4回の運行で、たしか国王・王妃それぞれの誕生日、
    チュラロンコン大王記念日、鉄道記念日だったはずです。
    ファランポーン~アユタヤ間の運行が多いようです。

    動態保存のSLはトンブリ機関区の所属なので、ファランポーンまで回送しますが、
    転車台がないためタリンチャンからと、アユタヤからの帰路は、
    推進(バック)運転になってしまいますが、タリンチャンまでがバックで、
    東線に分岐するところの大三角形で方向転換するのかも? と興味が尽きません。

    トピ主のA.SHINOさん、すっかり「脱線」してしまい、
    長々と鉄道談義に花を咲かせ申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タイ国鉄の観光列車、いろいろあるんですね

    私の質問からの”脱線”です。トピ主さん、タイ国鉄さん、すいません。


    トピ主さんは出発されたようですが、またタイでチェックするかも知れないということなので、少しは参考になりそうな情報も書きます。

    私もチェック漏れしていたのですが、けっこうタイ国鉄は観光特別列車を出しているのですね。カンチャナブリ方面も通常のバンコク~ナコンパトム~クワイ河鉄橋~サイヨーク滝~戦争墓地だけでなく、屋形船(例のカラオケ船と同じ船?)で昼食しながら川下りするもの。エラワン滝に行くもの。遺跡に行くもの。
    500~600Bとちょっと高額ですがいろいろあるんですね。ダムヌンサドアックの水上マーケットやカオビン洞窟などに行くのもあります。

    http://www.railway.co.th/tour/tour_1.asp

    トピ主さんがもし、エラワン滝などに寄るプランを選ぶなら、現地で質問をいただければそれぞれの詳細を書きます。

    タイ国鉄さん、ひまわり列車の詳細をありがとうございます。


    ひまわり列車の写真は私もタイ国鉄HPのトップページにあったと思ったのですが、今みてみるとないですね。なんか新着情報のところにはTAT(タイ政府観光庁)が観光推進策としてタイ国鉄と共同で、観光特別列車の企画を増やすみたいなことが書いてありますね。

    SLに乗ったことはありません。チェンマイなどの駅に展示してあったのをみただけです。SL運行の存在を知ったのもこの掲示板で質問に答える為に国鉄タイ語サイトをよくみるようになってからです。

    でもこの列車8時出発という時間がいいです。駅で国歌を聞いて出発!

    日本人には王妃誕生日の8月12日がお盆休みと重なって、利用しやすそうですね。かなり人気でしょうから、早めに予約が必要。プログラムDあたりで事前に予約・発券しておいてもらわないと厳しいでしょうね。
    ひまわり列車も人気のようです。他の観光列車にもいくらでも乗る機会があったのに・・・。


    タイ国鉄さんはご存知だと思いますが、タイ人鉄道マニアのサイト、【Rotfai-thai】にある写真(00075)をみると、乗りたくなりますね。ダムの中を走る鉄道の写真(00076)もかなりいいです。単線なので水の上を走っているような気分になれそうです。

    http://gallery.rotfaithai.com/categories.php?cat_id=8&page=2

    企画列車にはひととおり乗ってみたいです。旅スケでシリーズにしてみたいです。