Q&A

香港のフードコート

公開日 : 2011年03月29日
最終更新 :

香港はガイドブックでもフードコートは紹介されていませんね、
ほかのアジア諸国から推測すると、
ランチタイムには地元の人やビジネスマンに人気のフードコートがあるはずですが。
 香港人・中国人・外国人にそれぞれ人気のフードコートがあると思いますが、
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

ホテルの中以外は特に観光客向けではないということですね。
     例えば、金融関係の会社の多い場所のフードコートには、
    金融関係のビジネスマンが多い、
    お店も淘汰されて彼ら向けの店が多い。
    それだけのことですね。
     生活とかけ離れた高いお店多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅くなってすいません。

ありがとうございます。
     必ず行きます・
     好き屋とコココ一番とガストの常連です(笑)
    香港も台所のない家庭が多いと聞きますが、
    地元の人に人気はチェーン店ですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に無いですよ

日本や中国、韓国でも、特に人気の「フードコート」なるものがあるという話は聞いたことが無いですが、香港でも同じです。

フードコートはもちろん香港にもあります。でも人種や民族の違いによって人気があるフードコートなどと言うのは聞いたことがありません。

フードコートの中に入っている店で人気のある店と言うのはあります。でもそのためにわざわざランチタイムにバスや電車に乗って移動していくという奇特な人は皆無です。

もし職場の近くにフードコートがあり、そこが美味しいとか、安いとか、空いているとか、なにか利点があれば行くかもしれないが、他の数あるレストランと比較して、利点が無ければ行かないという、ただそれだけの存在です。

人気のフードコートはありませんが、高級ブランド店の多く入っているようなショッピングモールのフードコートは小奇麗でちょっと高めの店が多いので、中産階級のビジネスマンが多いかもしれません。公団住宅近くの地元密着型のフードコートだとブルーワーカーや学生などが多いかもしれません。

また街市と呼ばれる市場の中にある熟食中心は以前屋台だった店が多いので、東南アジア各国で見られるフードコートに近いイメージの店が多いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港のフードコート

nadasousouさん、こんにちは。

フードコートは大きなショッピングセンターであれば、大抵ありますし、茶餐廳や独立店舗の中華ファーストフード屋もたくさんあるので、あまり話題にならない。というところじゃないですかね。(日本でも「すき屋」とか「サイゼリヤ」とかを利用するような人々ならば、です。念のため。)

フードコートで私が雄一好きなのはMTR九龍塘站にある「又一城」のフードコートです。ここは香港でも数少ない(?)アイススケートリンクを見渡せるようになっていて、香港人の下手くそなアイススケートを眺めながら(時々うまい人もいますが)ご飯に乗ってる鶏肉の骨を外して、しゃぶって・・・というのは、なかなかいいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件