Re: どういたしまして。

フォローありがとうございました。

路線図を片手に、バスを乗りこなそうと挑戦しているのですが、
鉄道のようにはいきません。

こないだは、アヌサワリーからファランポーンへ行くのに、
5年ほど住んでいる友人に教えられた番号に乗ったのですが、
バスはどんどん郊外へ・・・・
不安になって途中下車し地元の人に尋ねながら戻ったのですが、
あとでそのことを伝えると、彼の「4訂版」からルートがまったく変わっていました。

せっかく買った「5訂版」には正しく表示されていたのに、
それを確認しなかった自分に反省しきりでしたが、
乗ってからでも油断できませんね。
降りるまで安心できない・・・・そのドキドキ感が魅力でもあるのですが(笑)

これからもよろしくご指導ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/05/20 22:53

    ?????

    路線変更ありましたか?
    アヌサワリーからだと通常29、170、529番を教えてますが・・・・。
    何番でした?
    エアコンバスなら行き先を言うので普通バスですね?
    路線を外れても大きく外れることはあまり無いですね。
    路線変更の場合新しい番号表示に変るのが一般的です。
    いい加減、規則に囚われない、慣れると便利です。
    思わず笑ってしまいました。
    失礼!
    バスは乗って覚えるか、走ってる番号を確認するしかないですね。
    場所によっては電車より早い場合があるので覚えれば便利ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    172でした

    手許に「4訂版」(06.12発行)は持っていないので、
    「3訂版」(05.8)で確認すると、

    友人が「4訂版」で教えてくれたのと同じく、
    パヤタイ通りを南進しラーマ4世で右折西進、ファランポーン経由
    プラポッククラオ橋を渡ってウォンウィエンヤイへ向かうのが、

    「5訂版」(08.5)では、ラーマ4世を左折東進、
    シーロムからサパーンタクシンを渡り、
    ウォンウィエンヤイの南でサパーン通りへ出て、
    左折南進することに、大きく経路が変わっています。

    ちなみに170は、チャオプラヤ西岸のラーマ7世橋~タリンチャンの
    南バスターミナル経由?のオームノイ行きで、
    ファランポーンはかすりもしないように表示されています。