Re: チェンマイからメーホンソンへ…

私は2回ほど、チェンマイからメーホーソンに行きました。

1回目、3月でした。あの時は山焼きをしていて煙で飛行機が飛ばないということで、しかたなくチェンマイのみの観光となりました。その時、車で行くと7時間ほどかかるが、道路が舗装されてなくカーブが急できついということでした。

2回目同じ年の8月に行きました。
バンコク、チェンマイ、メーホーソン行きの飛行機で行きました。
1日2往復でした。
ガイドはバンコクから日本語タイ人ガイドが付き添っていました。
ガイド君がメーホーソンの旅行会社に頼んで、英語ガイドをやとってくれました。
何でも、日本語ガイドは高いし、人数がいないというのです。
カヤン?首長族の男性ガイドさんでした。英語が聞きやすい英語で、一緒にいた日本語ガイドの日本語よりずっと分りやすかったです。
ホテルはタラメーホーソンというホテルに2泊しました。
メーホーソンでは1番のホテルです。食事もよくて、部屋も素敵、夜はレストランでショーがありました。

近くに温泉があるので入りに行きました。河をボートで登ってカヤン(首長族)の村に行きました。
お寺めぐり(ビルマ風)ナイトバザール、洞窟、などなど、とても楽しかったです。

3回目は良かったので、主人や息子、お隣のご夫婦をさそって同じコースで行きました。
チェンマイで日本人の旅行社に頼んでアレンジしてもらいました。
やはり、英語ガイドでした。前回にこりて、いつも頼んでいる、タイ人ガイドを頼まず英語ガイドでいきました。私たち家族含めて、お隣のご夫婦も英語が得意ではないですが、何故か、英語が聞き取りやすい英語で不自由しませんでした。多分、私たち老人にとってなじみ易いキングスイングリッシュだったからかもしれません。

ああ、そうそう、メーホーソンにはタクシーないですよ。
旅行会社の車を2日間チャーターしてあちこち行きました。
ソンテウならあったかな。でも年寄りにはソンテウは乗り心地悪いから、気にとめてなかったので、よくわかりません。

どなたか、詳しい方がレスをくださるといいですね。

1泊ではちょっと足りないと思いますよ。

旅行会社をお探しですか

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    な~るほど。。。
    とても丁寧なご返答ありがとうございます!!
    しかも3度も行かれたとは!!
    さぞかし魅力的なところなんですね。
    もっと原始的な所かと思いましたが、
    思ったより街(?)風ですね。

    今回は時間もお金もない旅なので的を絞って
    廻ってみます。
    事前にチェンマイかメーホンソンの旅行会社を
    いくつか探してあたってみようかと。

    航空券を取ったり、ツアーを探したり
    そういう手間は結構好きな上に
    ラファエル様のお話が伺えて
    さらに楽しみになりました!!
    本当にありがとうございました。

    おっと
    夏休みシーズンだから早めに決めなきゃですね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件