Q&A

中国国際航空 欠航

公開日 : 2011年03月29日
最終更新 :

一ヶ月後に出発の海外航空券が突然の欠航になってしまい、どうすれば良いか非常に困っております。詳しい方がいましたらアドバイス頂けたらと思います><;

GW期間中に成田から北京経由でローマへ行くため、中国国際航空のチケットを手配してました。しかし、昨日突然、チケットを購入した代理店から「中国国際航空の欠航(成田⇔北京)」との連絡が・・理由は、先日発生した地震の影響による、成田での航空会社スタッフのステイの安全性、機内食積み込み関係などの理由によるとのこと。

今回の欠航により以下の方法があると連絡頂いたのですが。。
・チケットキャンセルの場合は、全額払い戻し
・違う便(日にち)に振り替え

しかし違う便に振り返ることにより。。
・北京に一泊しなければいけない
・現地滞在日数が当初の予定より短くなる
・帰国が一日遅れる為、既に予約していた国内航空券(羽田→千歳)をキャンセルし新たに予約しなければいけない

という問題があるので、振り替えは出来るだけしたくありません。
他の航空会社で代案はないのか聞いたところ、「あるにはあるが差額が発生する為、その差額はお客様持ちです」とのこと。自分で負担するには大きな額(差額8万)だったので他の航空券を新たに購入するのも難しい状態です。

また、ローマのホテルも既に支払い済み(約6万/7泊)であり、キャンセル不可のものなのでホテルを予約した代理店に説明したところ、「航空会社に請求するという手もあります」とアドバイス頂いたので、中国国際航空のカスタマーサービスに電話したのですが、何回かけても誰も電話に出ない状況で相談もできません。

皆さんならこういう場合どうしますか??

長々と申し訳ありません。。
アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• この時期の欧州行き便は微妙っすね、特に地方からだと・・・

今晩はです。
    アッシも(GW前だけど)
    地方から成田乗り継ぎでの欧州行きを予約してましたが・・・・
    御存知のように(原発次第で)
    運行便の変更がコロコロと変わる状況ですね、
    欠航になったり、関空や中部への変更やら。

肝心の予約便も当日に運行されるかどうかも
    現時点で分からず。
    早い時期にネットで手配済みの国内移動の航空機も現地での宿も
    キャンセル手数料が発生。
    (3月中の予約なら何とかなったのですが・・・)
    旅行自体を止めても結局手元に戻らない諸経費が痛いです(涙)
    (これが義捐金になるんだったら納得も出来るんだけど)

先ほど、こちらのアドバイスの中であった
    他の欧州行き航空運賃が現在結構お安くなったモノも出ています。
    最後の手段として、最初の予定に合う旅程が組めそうならば
    新たに航空券の手配もありかもと思います。
    (ただ、4月1日からの購入では燃油サーチャージが値上がりのようですが)
    何とか、上手く旅行が遂行出来ますように!

ホンと、地方からの海外は余計な手間と出費が~(~_~;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/30 07:30

各航空会社のHPをチェックしてみて下さい

GW期間中のヨ-ロッパまでの航空券、現在驚くほど価格が毎日変動しています。

コンピュ-タ-上の自動操作なので半額近くまで下がる日にちも出てきています。

一度調べて納得のうえ購入されてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 各航空会社のHPをチェックしてみて下さい

コメントありがとうございます。

価格が毎日変動してるとは知りませんでした。昨日ネットでチケット検索してみて希望の合うのがみつかりませんでしたが、また検索してみることにします。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どれくらいローマに行きたいですか?

どうしても行きたいのなら、私だったら差額を払って他の航空会社の航空券を買うでしょう。ただし、旅行代理店の差額8万円の話を鵜呑みにせず、自分で値段を調べるでしょう。

あとは、北京-ローマ行きにの乗り継ぎ時間に間に合う他社の成田-北京行きがあるのなら、そのチケットをを手配するという方法もあります。そして席が取れるようでしたら、成田-北京行きに掛かる費用を中国国際航空に請求します。

航空会社の責任についてはこちらのスレッドで詳しく書きましたので一読下さい。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/379544/-/parent_contribution_id/379544/

キャンセル不可の最終目的地のホテル代を航空会社請求する件ですが、原則的には航空会社は責任を持ちません。ただ、顧客サービスとしてまれにしてくれることもありますが、航空会社にもよります。あまり期待しない方がいいでしょう。

ただ、欧米系のホテルなら、キャンセルや変更の理由がお客さまのコントロールできない事情であれば、予約の変更や払い戻しに応じてくれます。私自身が航空会社の遅延やスケジュール変更(私個人の責任によって発生した事情でなく、私がコントロール出来ない事情)でホテル泊まれなくなった時、ホテルがキャンセル料を免除してくれなかったことがありません。ただし、ホテルによっては交渉に時間がかかるところもありますが。大手のホテルは比較的対応がすばやいですが、個人経営や独立系の小さなホテルだと交渉に時間も手間もかかります。

以下のページは印刷して持っていて下さい。電子文書(PDF)を作成するソフトプログラムをお持ちでしたら、電子文書でも保存しておいて下さい。

http://www.airchina.jp/ja/jp/flightinfo/info05.html

ホテルを予約した代理店さんは全くやる気がなさそうなので、ご自分でホテルと直接交渉しないといけないかもしれません後日どうするか決心して、ホテルとの交渉が必要な時は、もう一度投稿してください。お手伝いしますので。

国内航空券(羽田→千歳)はJALさんかANAさんでしたら、お客さまがコントロールできない事情が原因なので、手数料なしで変更してくれるか、キャンセルしてくれると思います。JALさんかANAさんでしたら、もう既に中国国際航空の成田⇔北京便の欠航情報を把握していることでしょうが、念のためこちらのページを印刷しておいて下さい。

http://www.airchina.jp/en/jp/flightinfo/info05.html

どなたかも書かれていましたが、もし中国国際航空の代替便を選択して北京一泊となれば、中国国際航空にホテルを用意してもらうといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: どれくらいローマに行きたいですか?

いろいろとコメントありがとうございます。
    非常に参考になります。

【ローマのホテルについて】
    おっしゃる通り、ホテルを予約した代理店はやる気がない感じでした。状況を説明し、キャンセル料について相談しましたが、「アジアのホテルだったら少しは融通が利くけど、ヨーロッパ系のホテルは非常に厳しく今までの経験上、キャンセル料金を免除してもらったためしがありませんので期待しない方が良いです」と言われました。万が一、ホテルをキャンセルしなくてはならなくなった場合は、自力で交渉するしかないのかなと思います。その時はまた相談させて頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

【羽田→千歳の航空券】
    JALの「先特」にて予約済みです。状況を説明し、手数料なしで変更(またはキャンセル)してくれるよう交渉してみようと思います。

今のところ、CAの代替便を検討中です。その場合の北京のホテルは中国国際航空に負担(手配)してもらうよう代理店に依頼しようと思います。

お忙しいところアドバイス頂きどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 元のスケジュールに最も近くできるよう調整する

代理店手配なら代理店経由でさせる。

元のスケジュールと代替スケジュールの詳細がわかりませんから、便や出発時刻など明記したほうがよいですよ。

検討材料として。
    出発日を前にずらす。
    日本側の発地変更。関西などへ。
    札幌関空便変更代金を航空会社に補償させる。
    CA札幌北京間飛んでるはず。
    北京の宿泊を提供させる。CAは北京に転機酒店を持っています(契約)。
    指定代理店でチケット購入するとホテルをタダで提供しているから可能性が高いか知れません。

今回の件は航空会社は免責だと思いますけど、がんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/29 23:58

安易だが簡単な解決法

出発日を1日早める、帰国日は変えない(羽田→千歳をキャンセルしない)
    この条件で、国航の便を指定しなおす

こうすれば、ローマのホテル予約や羽田⇒千歳の予約をいじる必要性がない
    (出発のための千歳⇒羽田を予約してるなら、これは変更しなければならないだろうが)
    ホテル予約代理店には減泊分の返金をだめもとで交渉

北京1泊分は航空券代理店に依頼して、国航に手配(負担)させるようにする

つまり、自分で国航に交渉したり、キャンセル不可のホテル予約代金全額の
    返還交渉をしたりするようなことはハードで徒労に終わる可能性が高いので
    やめといたほうがいい

勤め人なら、職場(上司)の許可を取って、休暇日を調整したほうがよっぽど楽だよ
    理解のある職場ならね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安易だが簡単な解決法

miki^^さんがおっしゃる通り、休暇日を調整するのが一番簡単ですが、残念ながらそれが難しい状況なので
    代案をのんで国内線の調整をする方向で検討したいと思います。

アドバイス頂いた通り、北京1泊分はCAに負担してもらうよう航空券代理店に依頼しようと思います。

miki^^さんのおっしゃる通り、自分でCAに交渉したりするのは徒労に終わる可能性が高いので自分ではやめておきます。航空券代理店が交渉してくれることを祈ります。。。

お忙しいところアドバイス頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国国際航空 欠航

私自身の経験に基づくアドバイスで恐縮ですが・・・。

他社で、似た様な経験があります。
    全てのケースで、乗換え地点(今回のlove2travelさんの場合は、北京)でのホテル代・食費は、航空会社もちでした。

また、羽田→千歳の様な接続便も、航空会社が勝手に、他社便にも関わらず、変更してくれました。
    (多分、同じアライアンス同士だったので、出来たのかもしれませんね)

love2travelさんの場合も、交渉次第で、ホテル代・食費代、羽田→千歳の便の変更を、航空会社の方でやってくれるかもしれませんよ。

私ならば、せっかくなので、少ない時間ですが北京をエンジョイすると思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 中国国際航空 欠航

コメント頂きありがとうございます。

しゅうさく3さんはとてもラッキーでしたね。うらやましい限りです。CAですので(と言っては失礼かもしれませんが)あまり期待はできませんが、ホテル代・食費代は航空会社で負担してくれるようチケット手配の代理店に依頼しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この際北京観光を

北京に行かれたことがなければ、北京観光もいいかと。

せっかく,CAで行くのに北京乗換えだけではもったいないかと。

私は欧州への1週間前後の旅でも行きか帰りに乗換え地で1泊します。SQならシンガポール、TGならバンコクという風に。

ローマは5泊になってもローマのみか+ポンペイ、カプリなどなら十分かと。

8万払うより、国内線変更のほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

的外れの回答

トピ主さんが聞いていることに答えましょう。
    中国国際航空乗り継ぎの1泊だけで、時間もわからないのに北京観光はおすすめできないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程どおりに旅行するのなら

5月の大型連休の繁忙期なので、急いで他社便を手配してもらいます。
    早く手を打たないと、安い予約クラスはなくなります。
    日程がわからないのですが、たとえば

Tokyo - Rome
    フライト1 2011年4月26日火曜日
    出発: 16:55 Tokyo, 日本 - Narita, ターミナル 1
    到着: 21:25 Bangkok, タイ - Suvarnabhumi International
    航空会社: Thai Airways Intl TG677 e 機材: Boeing 777-300
    乗り換えが必要です. 乗継ぎ時間 = 2:55.

フライト2 2011年4月27日水曜日
    出発: 00:20 Bangkok, タイ - Suvarnabhumi International
    到着: 06:50 Rome, イタリア - Fiumicino, ターミナル 3
    航空会社: Thai Airways Intl TG944 e 機材: Boeing 747-400

Rome - Tokyo
    フライト1 2011年5月4日水曜日
    出発: 13:55 Rome, イタリア - Fiumicino, ターミナル 3
    到着: 05:35 +1 日 Bangkok, タイ - Suvarnabhumi International
    航空会社: Thai Airways Intl TG945 e 機材: Boeing 747-400
    乗り換えが必要です. 乗継ぎ時間 = 2:00.

フライト2 2011年5月5日木曜日
    出発: 07:35 Bangkok, タイ - Suvarnabhumi International
    到着: 15:45 Tokyo, 日本 - Narita, ターミナル 1
    航空会社: Thai Airways Intl TG676 e 機材: Boeing 777-300

旅行者 フライト 税金
    1 人(大人) x (94,300.00 + 36,460.00) = 130,760.00 JPY

または、旅行代理店の代案にしたがって日程を無理のない範囲で変更する。

ホテルの解約手数料は、代理店経由で中国国際航空に交渉してもらえないでしょうか。
    国内線は「早割」とかでなければ、解約しなくても日程の変更はできると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日程どおりに旅行するのなら

日程を記載するべきでした。申し訳ありません。

当初の日程は・・

▼往路
    2011/04/29 CA0422 成田09:00発 北京11:55着
          CA0939 北京13:40発  ローマ18:55着

▼復路
    2011/05/06 CA0940 ローマ20:55発 北京13:10着(2011/05/07)
    2011/05/07 CA0421 北京16:40発 成田21:00着

という予定でした。
    何日か出発を早めることができたら安い航空券もあるのですが、休みがとれないもので。。

アドバイス頂いた通り、旅行代理店の代案にしたがって日程を無理のない範囲で変更するのが負担の額も少なく得策なのかなと感じました。

【ホテルの解約手数料について】
    代理店に相談したのですが、「お客様で直接航空会社に交渉してみて下さい」と言われてしまいました。なので直接交渉してみようと思い、昨日何度もCAのコールセンターに電話しましたが誰も電話に出ない状態です。。でもどなたかが書いていたように、CAに負担してもらうのは難しそうですね。

【国内線について】
    「先得」ですので変更不可となりますが、HPを見たところ50%は返金されるようです。
    びびくんさんがアドバイスくれたよう、JALに状況を説明し無料で振り替えしてもらえないか交渉してみようと思います。

お忙しいところアドバイス頂きどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/29 22:50

最も損失の少ない方法

まず、ホテル代は本当に、キャンセルすると一銭も戻らないものなのでしょうか?
    単に、無料でのキャンセル不可であって、キャンセル料を払えば可能ではないのでしょうか。

ローマ行きを諦めることが可能で、しかもホテル代が少しは戻るのであれば、国内分も
    少しは戻るので、このさい潔くキャンセル。

ローマはどうしても行きたいのであれば、仮に、ローマの一泊か二泊を捨てても、
    一万円から二万円。ところで、ホテル代が高いローマで一泊一万円以下って、
    大丈夫でしょうか、その宿。果てしなく遠い郊外とかではないのでしょうか。
    北京一泊はエアライン側の都合なので、これは持ってもらう。これくらいは可能かも
    知れません。ローマのホテルはまず無理です。運ぶだけが責任ですので。ただし、超
    優良顧客とかなら、表には出ないが可能の場合もあるでしょうが・・・・。CAでは
    あり得ないか。

ということで、短くなるのを我慢して行くのが一番損失が少ないと思います。

関西とかに変更ではダメですか?

成田や羽田は、放射能の影響が一ヶ月後になくなるとは考えにくい(今の状況では
    早期解決は無理でしょう)ので、他のエアラインもキャンセルや変更があるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルについて

早速のコメントありがとうございます。

・ホテルのキャンセル料
    スペシャルオファーということで、値段が安い代わりに予約完了後のキャンセルについては一銭も戻らないという条件でした。(キャンセルすることはないだろうと思い、予約してしまったのが間違いでした。。)

・ホテルの宿泊料について
    "約6万/7泊”というには一人あたりの負担額。予約したものは "一室(ダブル)あたり12万ほど/7泊”です。説明が足らず申し訳ありません。ちなみにホテルの場所はテルミニ駅から徒歩数分で、一応4ッ星ホテルとなってます。口コミも確認済み。

アドバイス頂いたとおり、北京の宿泊料は、エアライン側で持ってもらうよう代理店に交渉して頂けるよう依頼したいと思います。

お忙しいところコメント頂きありがとうございました。